プロが教えるわが家の防犯対策術!

「word」でロゴを作りたいと思っています。
最近では、「フォントセット」を入れデザイン性のあるフォントを活用
しているのですが、メールで送ると、相手のPCに同じフォント
が入っていないと全然違う書体に変わってしまうことを知りました。

そこで、今知りたいのが、送信相手のPCの設定を問わず、デザイン性のあるフォントで作成したロゴを作る方法です。
つまり、「メールで送っても書体が変わらないロゴを作るには?」ということです。
字を図にしてしまう方法が良いのでしょうか?

ちょっと、調べただけでその詳細は分からないのですが、
キーワードとして上げられるのは、
「フリーフォント」、「フォトショップ」というものですか??

なんか、分かりそうで分かりません。
お詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

WordやExcelで使い回しをすることが前提で、サイズ変更も可能な方法

を探しているのですね。
以下の方法はExcelでもWordでも出来る方法ですから参考までに。

フォントがあるならまずは[ワードアート]でロゴを作成して下さい。
色や組み合わせなど色々設定したらコピーします。
 (複数の組み合わせならグループ化をして下さい。ちなみにWord2002
 以降なら[描画キャンパス]上で作成すると簡単です)

メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で貼り付ける形式の一覧
から[図(拡張メタファイル)]を選択します。
挿入されたものは図ではあるが、サイズ変更が可能なオートシェイプと
同じものです。これはワードアートとは切り離されているのでフォント
情報を含まないものです。

これをクリップアートとしてクリップオーガナイザに登録しておくと
使い回しが簡単です。Officeのバージョンが判らないので細かい説明は
しませんが、WordやExcelでロゴを使用するならこの方法が便利です。
    • 0

3番です。

再度お邪魔いたします。

>他の方のご質問かと思います。
・失礼しました。当方の早とちりです。

>WEB上で作成してデータだけ手にする事ができるって・・・
・そういうサイトもございます。例えば↓
http://logo54.com/
「フェラーリ風」「スターウォーズ風」「ハリポタ風」などのロゴを打ち込んだテキストから自動作成してくれます。ただし、アルファベットのみ対応です。
    • 0

No,1です。

ワードアートでだめですか。
それなら“フリーソフト”で“Light Cutter 5”というソフトを探してみてください。
これを使えば表示されている任意の部分がコピーでき、たいていのものに貼り付けできます。
ただし、画面の表示データですので70dpi程度の荒っぽい画質なので、大きく拡大したところでコピーし、それをエクセルなどに貼り付けて保管した方が良いです。
それを縮小して“ロゴ”として利用するのはどうでしょうか。
この“Light Cutter 5”は私もWinXPで利用しています。
    • 0

私の経験では、「ワードアート」の画像も、搭載フォントの有無の影響を受けますよ。

(古印体で作ったのに、他のPCではゴシックに置き換えられてました。)

で、「ワードアート」でロゴを作ったら、「WEBページとして保存」してgif画像に自動転換させるか、コピーして「ペイント」のキャンバスに貼り付けるなどして、画像ファイルとして保存すれば、かなりイケると思います。

また、お試しいただきたいのが、Wordの「オプション」の「保存」タブ内「保存オプション」の「TrueTypeフォントを埋め込む」という項目です。もしかしたら、フォントデータ込みで保存・添付できるかもしれません。(うまくいかなかったこともあるので・・・)

フリーフォントとは、「奇特な作者が著作権料を取らずに(無料で)使用を認めているフォント」ですね。

フォトショップは、Adobe社の画像処理ソフトですね。廉価版でも1万円前後したと思います。

※このご質問、何時間か前に見たような・・・? スクリーンキャプチャで解決したんじゃなかったっけ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
「フリーフォント」って結局、フォントセットでインストールする
ようにPCに取り込むものなんですよね?
WEB上で作成してデータだけ手にする事ができるってわけでは
ないんですよね?
※この質問は初めてしました。スクリーンキャプチャ・・・これは
他の方のご質問かと思います。

WORDで、図形機能を使い作成します。

全ての図形を「図形の調整」で「グループ化」して下さい。
同時に、全てをグループ化しても良いし、何回かに分けてグループ化しても良いです。
全てを「グループ化」したら、その図形を選択しコピーしペイントブラシに貼り付けてください。
それを、jpgで保存してください。
この方法なら、特殊なソフトやフリーソフトを入手する必要があります。
    • 0

“ワードアート”で作れば大丈夫だと思いますが・・・。

Wordを起動し、“図形描画”のアイコンをクリックすると、Word画面の最下部に新たにアイコンの列が現れます。
ここにある“アルファベットのA(色は青)”をクリックしてみてください。ワードアートの画面が表示されます。
これで作成すれば“イメージデータ”になるはずですので、相手のPCに同じフォントがなくても大丈夫だと思います。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。
ワードアート、よく使います。
ですが、やはり相手も同じフォントを持っていないと、
ありがちなMSPゴシックなどに変わってしまいます。

• 0