プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫も更年期障害ってありますか?
うちの子は8歳ですが、最近とても甘えん坊になりました。
寝てるときも、時々突然目覚めては私を呼びます。
60cmも離れてないのですが、もっと傍にいたいみたいで、近寄ってきます。
構ってもらいたい気持ちがとても強くなったみたい。
これも高齢と関係あるのでしょうか?

あと、まだ早い話ですが、もし猫が死んでしまったら、火葬などはどうすればいいのでしょうか?
多頭飼いなので、出来れば1つの箱に区切りがあるもので、その中にお骨をと思ってるのですが、そういうものってありますか?

A 回答 (3件)

子供返りというのか甘えん坊さんになる事ってありますね。

特に他の猫ちゃんに飼い主さんの目が行ってる時とか、子猫が居た場合なんてどうしてもそっちの子に手がかかってしまう時なんかは甘えてきますね。
そんな時は頭をナデナデして○○ちゃんかわいいねぇって言ってあげると目を細めて落ち着いてきます。

それからもし、ねこちゃんが死んでしまった時ですが、私はペット霊園で火葬にしてもらいました。今は普通の霊園でもペットも一緒に扱っている所もあるので、そちらに聞いてみるのもいいかと思います。

箱ですが、正式な骨箱には区切りのついた物って無いと思いますが、代わりになる物でなら、例えばホームセンターでは注文すれば作ってもらえると思います。木の材質など自分で選べるし、自分の想像したものを伝えれば作ってもらえます。

でも、そんな日はなるべく遠い方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
最近すぐに呼ばれるので、仕事を中断してまで可愛がってます^v^
寿命が来た場合は、ホームセンターで作ってもらいますね♪

我が家には6歳の雌猫がいます。

今の状況は大変微笑ましく羨ましいですね。

家猫は今20歳は生きると言われています。 確かに猫にも更年期はあり、ネット検索すると詳しい症例が分ります。 しかし8歳であればまだまだ、もしかしたら良い面だけが出始めたのかも。

お別れ間際には急に懐いて来るとよく聞きますが、今は動けなくなってからです。 

民間には葬祭からお墓迄を営業している企業もあり、必要な時は資料がかかりつけの獣医さんの処に有ります。

公では環境事業部門の一般廃棄物処理担当 (響きの悪い名前ですが) で有料ですが扱ってもらえます。 胞衣手数料 (と言います) ・遺骸の引取り・持参・遺骨の受取り等は、自治体毎に決められており、お住まいの役所に照会されたら分ります。

万一の際の選択・手段が念頭にあれば、今は折角懐いた猫ちゃんと楽しく共生して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
獣医さんにも色々相談してみます♪

可愛いんですね。

私の隣家の猫は23歳まで生きて天寿を全うしました。
火葬ですが獣医に相談すれば可能です。
遠くの友達の猫が大病に罹って闘病生活をしているようなので、あまり言いたくなかったのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
寿命が長くてなんだか安心しました♪
獣医さんにも色々相談してみます^v^