アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

待望のVISTAを搭載したパソコンがやってきました。
本体は,DELL C521 のbisnessです。
サーバとして,NT4でエプソンのLP8700がつながっています。
他のOSからは,ネットワークから容易にネットワークプリンタの
設定ができるのですが,
VISTAのパソコンからは,設定がうまくいきません。
ネットワークからプリンタは見えているので,
あとちょっとだと思うのですが,いかんせん,初めて扱う,
VISTAのため,何がなんだかわかりません。
どなたかご教授下さい。

A 回答 (7件)

>プリンタを直接VistaのPCに接続したときに印刷できるのでしょうか?


直に接続したものはOKでした。

直接接続で印刷できるとすると、ドライバーは問題ないはずです。

念のため、もう一度直接接続して確認されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他のプリンタは印刷できたのですが、
LP8700は、コンピュータ本体からかなり離れているため、
LP8700で直接接続しての印刷は試みておりません。
コンピュータ本体も、プリンタもかなりの重量があるため、
すぐには、ご回答ができないと思います。
直接接続した結果については、後日ご報告させていただきます。

補足日時:2007/03/24 13:16
    • good
    • 0

プリンタの機種は異なりますが、我が家でも同じトラブルが発生しました。


さんざん悩んだあげく、結局のところ原因として判明したのはドライバの相違でした。

XP側ではおそらくメーカ付属のドライバを使われていますよね?
対してvista側ではvista標準ドライバが自動的にチョイスされます。
ネットワークプリンタを設定する際、双方のドライバの相違からエラーとなります。

よって、双方のドライバを同じ物にすれば解決すると思います。
うちでは不具合が出る覚悟でvista側を強制的にXPのドライバに入れ替えたところうまくいきました。
    • good
    • 0

>直接接続した結果については、後日ご報告させていただきます。



直接接続してプリンタのドライバーをVistaパソコンにインストールしていなければ印刷はできないと思います。
    • good
    • 0

>インストールしたいプリンタは見えているのですが、


>インストールできないという状態なのです

プリンタの選択のところで見えていることは、インストールされていることです。
Vistaパソコンでそのプリンタ名は次のようになっていますか、
(プリンタ名)+(サーバーのコンピュータ名)

これをクリックすると、状態のところが(準備完了)とか(アイドル)に変わり印刷可能となります。

Vistaパソコンでプリンタ名が
(プリンタ名)
だけでしたら、ネットから当該プリンタを読み込んでいないことになります。
その時は同じ画面で「プリンタの検索」ボタンで読み込む必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Vistaパソコンでそのプリンタ名は次のようになっていますか、
>(プリンタ名)+(サーバーのコンピュータ名)
>状態のところが(準備完了)とか(アイドル)に変わり印刷可能となります。

上記のようになっていますが、プリンタをクリックすると、
途中でエラーが出てしまいます。

知り合いの人が、
「LP8700ってまだVISTAに対応してないだけじゃないの」
と言われました。
ホームページを見ると、VISTA用のドライバーが見あたりません。
単に、ドライバーの問題なのでしょうか?

補足日時:2007/03/22 17:09
    • good
    • 0

>プリンタを選択するところはあります。



PC故障でレスが遅れました。

プインタ選択のところに複数のプリンタが表示されていませんか?
サーバーPCのプリンタ名がありますか。
もしないようでしたら、同画面の中にあるプリンタの検索で読み込んでください。

Vistaパソコンにプリンタを接続して印刷したとき出来たプリンタ名ではサーバPCのプリンタに接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>複数のプリンタが表示されていませんか?
いくつものプリンタが表示されます。
>サーバーPCのプリンタ名がありますか。
それはあります。

インストールしたいプリンタは見えているのですが、
インストールできないという状態なのです。

お礼日時:2007/03/20 16:53

印刷をクリックしたときプリンタを選択するところがないでしょうか?



プリンタを直接VistaのPCに接続したときに印刷できるのでしょうか?

ファイルとプリンタの共有設定はできていると思うのですが。

この回答への補足

>印刷をクリックしたときプリンタを選択するところがないでしょうか?
プリンタを選択するところはあります。
>プリンタを直接VistaのPCに接続したときに印刷できるのでしょうか?
直に接続したものはOKでした。
>ファイルとプリンタの共有設定はできていると思うのですが。
ファイルはOKです。プリンタの共有も他のOSからでは、OKでした。

補足日時:2007/03/16 21:27
    • good
    • 0

コントロールパネル>クラシック表示>プリンターで


プリンターのインストールでネットワークのプリンターをインストール出来ますが
それも駄目ですか

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
上記の方法でネットワークプリンタは見え、
そのプリンタをダブルクリックして次の作業に入っていくのですが、
途中で、
「プリンタへ接続できませんでした。操作を完了できませんでした(エラー 0x0000000d)。」
と出ます。

補足日時:2007/03/16 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!