アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
僕の父が最近足の指の関節が痛いといっていたので今日病院に行ってきました。
そしたら痛風でした。
医者からは遺伝的な所もあると言われたそうです。
痛風は遺伝するものなんでしょうか??
また父が一生薬を飲まなきゃいけない見たいなんですが、とてもかわいそうで仕方ありません。
痛風とは治らないものなんですか??

A 回答 (4件)

> 痛風は遺伝するものなんでしょうか??



もしそうだとしてもあきらめることなないと思います。
痛風にかかったのはなんでか?という原因が大切であり、
だったらその原因となったものを改善することが大切だとおもいます。

> また父が一生薬を飲まなきゃいけない見たいなんですが、とてもかわいそうで仕方ありません。

薬と食事療法(制限)で尿酸値をコントロールしていくということですね。

> 痛風とは治らないものなんですか??

治ります。(キッパリ)
遺伝であろうとなかろうと関係ないと思っています。
なんでこうもキッパリ言えるかといいますと、
ぼくが体験したことだからです。
尿酸値9.7ml/dlを健康診断で記録して半年後に発作に見舞われました。
それからネットで調べてプリン体の多い食べ物を食べないことにしたのです。
でも大好きなアルコールはやめるまではしませんでした。
あなたのお父様はアルコールを飲まないのでラッキーですね。
で、一年半後の検診では5.8にまで下がっていました。
尿酸値が高くなる一番の要因は食べ物だと思います。これは実感としてそう思っています。
他には、ストレスを貯めないとか、運動をしましょう、とかありますが、
一番の原因、そうして、一番の改善法は食べ物だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!
食事制限とくすりはとらなくてはいけないんですね・・・・。
でも治るんですね!!アルコールやめないで治るなんてすごいですね☆
かなり希望が持てました!ありがとうございました!!!

補足日時:2007/03/19 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えて補足にしてしまいました汗

ホント皆さん親身に応えてくださり、感謝してます!!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/19 15:02

夫が通風と診断されましたが投薬と減量で、今は出ていません。


薬も飲んでいません。

食事結構重要です。「贅沢病」といわれることもあるようです。
「痛風」で検索すると摂取をやめたほうが良い食品などが出てきます。
プリントアウトなどし、料理を作られる方に食事からも気をつけてもらうようにすれば良いと思いますよ。

グルメな方にははちょっとつらい食生活になるかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
やっぱり食事ですよね。
父は何回か塩分の取りすぎで病院に注意されてましたのでやっぱり食事が原因なんですね・・・。
でも改善できるとわかったので嬉しいです☆
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/19 14:59

> とてもかわいそうで仕方ありません。



痛風持ちです。そんなに言われるといささかショックです。
痛風の発作は1週間ぐらい苦しみますが、経験では足の魚の目の方が
痛いです。

> 痛風とは治らないものなんですか??

一般的には、血液中の尿酸値の高い人が痛風になると言われていますが
標準値でも痛風の発作が出る人はいるようです。この場合に遺伝的と言
われるのかな?

一概には言えないとは思うのですが、最近の説では、アルコールによる
影響で、尿酸が腎臓によって体外に排出されるのを妨げるのが一番の原
因のようです。汗っかきで尿が少ない人も尿酸値が高くなります。

生活を改善したら直るものと思います。しかし、なかなか改善できません。
改善しなくても、薬で抑えることが出来るのですから、私は今の時代は
幸せだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
すいません・・・・ショックでしたか・・・・。
僕の父はお酒は一滴も飲まないのでアルコールは大丈夫だと思います。
でもあまり父とスポーツとかも出来なくなっちゃいますよね・・・。
ちょっと寂しいです。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/03/16 00:15

周囲に何人か通風になった人がいますが、激痛で歩けず大変そうでした。


治療で皆治り再発した方はいないおもいます。
目安は尿酸値の数値です。数値が基準値より高いと警戒です。

遺伝かは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
治療で治るんですか!!
希望持てました!!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!