プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を請け負った取引先から、今月の1日に入金予定(7万7千円)だったのですが、7千円しか入っておらず、電話をすると、手違いだったということで2日までに残金を振り込むということでした。
しかし2日に入金無く、電話すると葬式で入れる暇がなかったとのことで週明け火曜日までに入金するとのことでした。
で、6日もまた入金がないので電話すると、まとまった入金が9日にあるからそれまで待ってくれないか?と言うので、9日まで待ちましたが、今度は、何の連絡もなくいきなり1万円のみ入金してきました。
どういうことかと尋ねると、トラブルで手持ちこれだけしかなくてという言い訳じみたものでした。
いい加減うんざりしてきので16日までに入金がない場合には、それなりの手段をとらせてもらうということを伝えたところ、あちらも必ずそれまでに払うと言っています。
実際そんな高額ではないのですが、このお客は地元でも有名な金払いの悪い業者であることがわかりました。
しかし、雑誌などにも取り上げられたことのある会社で、この社長自身も雑誌の取材を受けたくらいの人間でしたのでそんな噂はまったく気づきませんでした。
それで余計に腹が立ち、どうにかして回収しようと考えておりますが、小額訴訟に持ち込むにはどういった攻め方がいいでしょうか?
もし実際に訴訟を起こされた方とかおられましたらご指導をお願いします!
今日入金があれば、丸く収まるのですが、どうもそうもいかないようなので・・・。

A 回答 (3件)

少しずつ払うだけマシのような気もしますよ


まぁー全額払ってくれるまで頑張るだけですね(つぶれないことを祈って)
そして今後の仕事は現金先にもらうようにするか受けないようにしましょう。
ちなみに雑誌の取材なんか金払えばいくらでもしてくれますし取材する立場、相手の
行いなんか関係ありません。
例えば支払いせずに下請け泣かせたりしていても激安住宅作っている企業は取材受けたりしますね
そういった社長のコメントの多くはコスト削減を極限までしているとかいいます。
そりゃー下請けに支払いしなかったらコスト減るわって思うときもありますけどね
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2007/03/17 00:00

> 雑誌などにも取り上げられたことのある会社で、この社長自身も雑誌の取材を受けたくらいの人間でしたので



どんな雑誌かにもよりますが、雑誌の取材の中には、取材される側がお金を払って、早い話が広告の一種として記事を書いてもらう場合も多々あります。実際、わたしのところにも「取材させてください」という電話がちょくちょくかかってきます。
ですから、雑誌に取り上げられた云々はほとんど判断基準になりません。

回収に関しては、#1さんと同意見です。
今後の取引はやめておくか、取引するとしても前払いを必須条件にした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実際アントレなどの経営者雑誌に出ているようでしたので、まあ間違いないだろうと思っていましたが・・・。
今後は前払いでしか対応しないようにします。

お礼日時:2007/03/16 23:57

感情をだしてはだめですよ。

回収の基本は、取るまでは仏さんになれです。注文するときと、支払をするときは人間すべての人が別人格であるといううことです。ですから、安全に回収したければ怒った方が負けです。では、問題の回収方法ですが、ひとつは小額起訴(30万以下)は行政書士に依頼するか、あなた自身が裁判所に出向かなければなりません。当然、時間と費用が必要です。残りの残金と今後の起訴に必要な書類を作る時間との労力を考えた場合に起訴は無理と思われます。次に回収は相手が払うと言ってるのですから待つしかないのが日本の法律です。払わないと言えば詐欺や窃盗と言うことですが、小額の民事では警察もほったらかしで、逆に「詐欺という証拠を持ってこい。」いうのが現状です。ですから、払ってほしいと相手に訴えるしか方法がないのです。そこで、質問ですが、今後は取引をしないのですね?これが一番厄介なことなのです。つまり、ここで強く出ると今回収できても、相手が二度目のときに会社に対して、あなたを悪者にして二回目も払わないのです。そして、あなたの態度とか仕事の仕方だとかの悪いとこだけ上司や社長に悪口が始まるのです。人間には完全な人はいません。だから、多少なりともあなた自身の評判を落とす結果になるのが通例です。ですから、相手が払うと言ってきている以上待つしかないわけです。そして、そんな人の限って「次は大丈夫」とか「今度の仕事は大きいから君のところに注文する」というのです。基本は次の仕事はしないこと。そして、回収するまでは、自分の感情を押し殺して、「社長も大変だろうけど私も上司に責められて困ってる、なんとかしてほしい!」相談するふりをしてお願いするのです。今回、入金がないと給料からペナルティが取られる」「残業代がカットになる」「ボーナスで差し引かれる」とかありとあらゆること言って感情に訴えるのです。あきらめたら払いません。ですから、自分が殴りたい気持ちを押さえて、「私も大変なんでお願いします」しかないのです。幸いに一万でも払っているので回収できると思います。ただ、一万以下なら「子供の使いじゃないからもう少しお願いしますとか」いうことが大切です。そうしないと次の商品を持ってくはめになり、この関係がエンドレスになるからです。言えることは全部いってお願いしてください。そして、「もう取引しない」と言わないこと。そして、そう相手に思わせたら、今よりもっと悪くなる思ってください。いまは、我慢して今後付き合わないことが、この未回収スパイラルから抜け出す方法です。この方程式が回収の原則です。(甘い言葉には注意です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分は以前、取引先の計画的な倒産で現在でも数百万の借金を背負っていて、そのことが原因でナーバスになっている部分もあります。粘り強く対応してみます。

お礼日時:2007/03/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!