アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで、お会計の際最後に赤いマークで29 とか、青いマークで29などというボタンを、押すのですが、お客さんの統計を取っていると聞いたことがあるのですが、本当ですか?
あと、それが本当なら、店員さんがお客さんを見た目で大体このぐらいの年なんではないか?? とみて判断して入力しているということでしょうか? 前々から気になっていましたので、コンビニで働いていた人、または働いている人教えてください。

A 回答 (4件)

やってますね~。

商品の購入層調査が目的だと思いますが。。。

実際には、青が男性、赤が女性で、それぞれ20代・30代・40代・50代
という風に分かれています。押す基準は打つ人の見た目判断ですよ。

まだ20代なのに30代と押されたら、心の中で「オイ!」と突っ込んで
ください(自分もですw

この回答への補足

気にしてみていたら、女なのにブルーを押していたりしますね!!テキトーなのでしょうか?  でも年より若く押されたときはなんとなくうれしいですね!!

補足日時:2007/03/22 01:47
    • good
    • 0

客層集計のために大体の年齢を、男女別にボタンを作ってあるようです。


店員によっては全く無視でやってる方も多いので、その集計結果に信頼度がどれほどあるのかは不明ですよね。
    • good
    • 0

友達がコンビにでバイトしてたことがあって、レジの際、お客さんの性別と年齢層も入力(?)するよーみたいなことは言ってました。


かなりテキトーだよーとも言ってました。笑
ボタンが近かったから20代のボタン押した、とか、そんなもんらしいです^^;ちゃんとやっている方もいるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

性別および年齢層を集計しているというのは本当です。



まぁ担当店員の判断基準ですから適当に押している場合もあったりしますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!