アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この四月から原付がいらなくなり友達に原付を譲ることになりました。
そこで、原付を譲りたいのですが、
前の人から譲ってもらったときに、黄色ナンバーの2種で譲ってもらいました。ちょうど、普通自動二輪の免許があったので、乗りやすいバイクだと思い、譲ってもらったのですが、これから譲るひとは、普通自動二輪の免許がないため、2種だと乗れないといわれました。
ところが、この原付は売ってる2種とは違い、スピードメーターが60km/hまでしかなくて、1種の原付とかわらないのです。
そこで聞きたいのですが、この原付を役所にもっていって、1種に変えてもらうことができるのでしょうか?また、現状で1種に変えられない場合はどのようなことをすれば、1種にできるのでしょうか?
調べてみたのですが、1種から2種はよく書いてあるのですが、
2種を1種にするのが書いてないので質問させてもらうことにしました。
知ってるかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中古車の新規登録なら 原付1種で簡単に出来ます。


ただし 古物免許所持者 またはバイク屋限定ですけどね
相互に信用できる店と客なら可能でしょう
んで 2種ナンバーは別に廃車扱いにして返納するとOKです。

わたしゃ モンキーの書類二種類持ってて 必要に応じ 黄色や白色にナンバーを替えれる準備してますょ
バイク屋もしくは それに近い人は出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古物免許所持者という免許があればできるんですね。
それは知りませんでした。
2種類書類があると、白と黄色いれかえるにいいのも初めて知りました。
僕自身はその資格がないため、かえることは不可能かもしれませんが、
今後の参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:15

こん**は


 まず、現在本当の排気量がいくつなんでしょうか?
 50cc未満なら1種登録は可能かも知れませんが、ノーマルの排気量に戻したと言う証明が必要になります。
 それ以上になってる場合は出来ないので、
 ノーマルのシリンダーピストンなどを使ってノーマルの排気量の戻す必要があります。
 どちらにしても、それ相当の理由が必要になるかと思います。
 各市区役所に聞くか、馴染みのショップがあるならそちらに相談されても良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類には0.051Lと書いてあります。ちなみに私じゃ、エンジンをみたところで、排気量がわからないため、0.051Lと思ってました。
やはり証明が必要なのですね。
証明が自分でできないので、バイク屋さんに聞いてみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:12

スクーターでしょうか?


恐らく二段階右折などが面倒なので、形式的にボアアップしたことにして、二種登録を前のオーナーがされたのだと思います。
したがって、例えばエンジンを他のものに乗せ変えたとか、シリンダーから新品を入れ50ccにした等、何か証明できないと一種登録は難しいと思います。
バイク屋さんであれば、その辺のテクニックを知っていると思いますので、バイク屋さんに相談するのはどうでしょうか?
(名義変更もお願いしてという事で、あくまでもビジネスでの相談)

この回答への補足

なにか証明が必要なのですね。自分じゃ、証明することができないので
バイク屋さんに持っていくしかないんですね。
バイク屋さんに聞いてみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/17 00:09
    • good
    • 0

そのバイクのエンジンの排気量は何ccなのですか。


50ccのまま二種登録するのと51cc越えているのに一種登録するのは違反行為です。

以前モンキーにカブ70のエンジン載せ換えて二種登録して乗ってた事あったのですが、飽きたので現在はカブ50のエンジンにしてもともとの50cc登録に戻してます。

そのバイクのエンジンの排気量が本当に50ccならその事を役所の担当課へ申し出て、現在の黄ナンバーと登録書類とハンコを持って行き廃車して新たに50cc登録して白ナンバーをもらえばいいのですが、行かれる前に役所の担当課へ電話して確認されてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類をみたところ0.051Lと書いてました。
しかし、0.049Lから0.002L増えないとは思うので、
何か細工したのかな?僕じゃ全然分からないので、
バイク屋さんに相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています