30ウン年前のムーミンの放送の中かエンディングで、
小さなミー 小さなミー で始まり
やっぱりムーミンが好き で終わる歌があったと思うのですが・・・
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

先ほど、歌詞を全部書き込んだところ、


著作権に触れるとのことで削除されてしまいました。
当然そうですよね、迂闊でした、済みません。

ですので、参考サイトのURLを載せておきます。

参考URL:http://lyric.kget.jp/lyric/uo/tp/index.html?c=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答 ありがとうございます!!
皆さんからの回答を頂いていたら
歌詞だけでなく、曲そのものが聴きたくなってしまいました
いろいろ検索してみましたが、視聴できるサイトはないんですね・・・
古すぎるので仕方ないですかね(^^ゞ

お礼日時:2007/03/19 03:52

「小さなミィ」です。


ミィの声をあてている人、本人が歌っていました。
♪小さなミィ 小さなミィ
小さなミィにはムーミンが やっぱりムーミンに見えまする
小さなミィはムーミンが好きなのかなぁ。♪

うら覚えですが、こんなもんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
「懐かしいアニメ」系の番組で
♪ねぇムーミン こっち向いて♪
は流れるんですけどねぇ・・・

お礼日時:2007/03/19 03:40

小さなミー 小さなミー


  小さなミーには野ねずみが
  大きな猫に見えまする
  だけど大きな猫ならば
  人食いトラに見えまする・・・

  小さなミー 小さなミー
  小さなミーにはムーミンが
  やはりムーミンに見えまする
確かこんな感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです そうです
やっぱり当時の作品が一番「ムーミン」って気がします

お礼日時:2007/03/19 03:35

こんにちは。



エンディングで流れていた、しおらしい感じの、
曲でしたよね。覚えてます。

「小さなミィ」堀絢子さんが歌っていたらしいですが、これいじょうは?…。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
最近、ケーブルテレビで放映されているのですが
やはり昔の作品のイメージが頭にあって・・・

お礼日時:2007/03/19 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は6月3日は「ムーミンの日」!ムーミンのキャラクターで好きなキャラクターはいますか?

明日は6月3日は「ムーミンの日」!ムーミンのキャラクターで好きなキャラクターはいますか?

Aベストアンサー

ニョロニョロですね。

Qムーミンのスナフキンとミーは義理の兄妹なのですか?

アニメのムーミンについて質問します。
先日,知人が。スナフキンとミー(頭がたまねぎみたいな女の子)は義理の兄妹
だと言っていましたが,本当なのでしょうか?
ぜんぜん似ていないのですが・・・

もし本当に義理の兄妹なら,どういう背景があるのか,教えてください。

Aベストアンサー

スナフキンとミーは父違いの兄妹です。
ミーにはミムラというお姉さんもいますね。
ミーとミムラは同父・同母ですが、スナフキンだけはお父さんが違うので、あまり似てないのはそのせいかもしれません。
(私の印象では結構似てるとこもあるような気がするんですが(^_^;))
彼ら全員の共通の母親はミムラ夫人といって(あまり出てきませんが)20人以上の子だくさんです。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/

Qムーミンで恋愛、結婚したいキャラクターは?

こんにちは。ページご覧になっていただき、ありがとうございます!

ムーミン好きの皆さんに質問です!

ムーミンの登場人物には、魅力的なキャラクターがたくさん出てきますよね。
主人公であるムーミン、ムーミンママ、ムーミンパパ、スナフキン、フローレン、スニフ、ミィなど……。

そこで、そんな魅力的なキャラクターのなかで、恋愛&結婚したいキャラクターがいれば、ぜひそれぞれ教えてください。

反対に「恋愛&結婚はちょっと遠慮したい……」というキャラクターもいれば、合わせて教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スナフキン。まあ大好きというのとか
最後の龍の時の気遣いが良かったとかいろいろありますが
あれですね

「亭主元気で留守がいい」笑

ムーミンパパも、パパとして締める時はたまに締めるし
ママとのあの信頼関係はうらやましい。
ママが漢前というか、キモが座っていて、あんなママになれたらなぁって思いますが。

Q楽しいムーミン一家-ムーミンとみぃの大冒険の内容を教えてください

こんばんは!
Yahooでムーミンのアニメが無料配信されていると聞き、数日ほど前から歯磨きをしながら鑑賞するのを楽しみにしています。
ところが昨日、いつものように歯磨きをしながら見ているとスクリーンセーバーが起動し…慌ててマウスを動かしたのですが、音声が途切れ途切れになってしまい聞くにも耐えがたい(大体何を言っているのか分からない)のでウィンドウを消しました。
そしてもう1回見ようと思ったのですが、ときすでに遅し…12時をまわりファイルが削除されていたため続きを見ることができませんでしたT-T
続きが気になるのでどなたかご覧になった方、内容を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
ムーミンとミィが、雪の馬を見つけたところまで見ることができました。

お手数ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……なんともないじゃんと思った次の瞬間、
 女王の虹彩がキューっと小さくなってミィ全身が氷の塊になってしまった。
 (茶の間で見てるこちらも凍えるような結構コワイ目でした)
 馬を駆り上空へ飛び去って行く女王と入れ替わって
 ムーミンとトゥーティッキーが氷の像になったミィの側にやって来て、
 小屋へ連れていき、お湯と暖炉の火で溶かしミィは生還した。

……このあとの締めが思いだせません。氷の女王の“あの顔”は
見れなくて良かったのかもしれませんね?

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……...続きを読む

Q好きなムーミンキャラクターは?

アニメのムーミンで好きなキャラクターは誰ですか?理由もお願いします。

Aベストアンサー

名前を知らないんですが
「無駄じゃ無駄じゃ」と、この世のすべてを無駄だとぼやくのがいますよね。
彼が好きです

彼のぼやきは真理ですよ

Q旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_song_copy_do&key=%E8%A5%BF%E6%9C%AC+%E8%A3%95%E8%A1%8C
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Q楽しいムーミン一家で好きな回+好きなキャラクター

楽しいムーミン一家で良かった、と思えた回はどれですか?
(これが一番、という回はありますか?)
また、一番好きなキャラクターは誰ですか?

自分は
「地球最後の龍」
「灯台に明かりのともる日」
「帰ってこないスナフキン」
「光るキノコの正体」
「笑顔がもどったニンニ」
「ムーミン大空へ」などが好きです。

好きなキャラクターはスティンキーとクラリッサです。
(見た目はロッドユールが好きです)

最近だいたいを見終わったので質問してみました。

Aベストアンサー

私はやっぱりスナフキンが大好き!

なので「地球最後の龍」ですね。
あの、大人の対応とか、さりげない優しさに
ほぉーっとなります。
なかなか、うまい具合に行動するというのは難しいものですし。

あとは「ムーミン虎たちを救う」
ですかね。
動物園の動物をかくまう
補各員たちとの緊迫感もですが
冬の厳しさに耐えかね、快適な動物園に戻る所や
なによりもムーミンたちがカバに間違えられる。
なんかそれは、ちょっとメタ的な香もして
え?作中でそこにツッコムのはアリだったんだ~!
っていう。
しかも、解決方法がまたスナフキンの大人の対応というか
あ、作中の世界でもちゃんと、生物学的ななんていうか分類があるのか
っていうのも。
なんか笑って笑って。

ある意味好きなのは、ヘムレンさん。
何かと足を引っ張ることもありますが
そういうところも含めて受け入れられてる感じがなんかいいですね

Q旧ムーミン、新ムーミンはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

旧ムーミン(1969年版)、新ムーミン(1972年版)のアニメはまだDVD化されていませんが、著作権上の問題かなにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

新ムーミン(楽しいムーミン一家)に付いては、トーベ・ヤンソン女史
との版権問題は、すでに解決して下り、近々オリジナルDVD として、
販売される事が決定しています。
日本側でTV 放映されたものとは、内容が若干異なる仕様と成ります。
楽しいムーミン一家は、ロシアのケーブルTV 局でも、昨年放映されて
下り、アニメ作成は、依頼で日本側で行われてます。

旧ムーミンに付いては、ムーミン役の岸田今日子さん絡みの版権と
トーベ・ヤンソン女史との問題が現在露呈して下り、かなり難しい
状態です。
岸田今日子さんとトーベ・ヤンソン女史は、お友達?だそうで、その
事も背景にある模様です。

Qムーミンのキャラクターについて

ムーミンに出てくるキャラクターで名前と素性のわからないのがいます。

・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?)
・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?)

カッコ内はWikipediaのキャラクターの欄で見てこのキャラかな?と思ったものです。画像を探しても見つからなかったのでこれしか言えないのですが、心当たりのあるかた教えてください。
また、

・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか。ヨクサルはムーミンパパが子供の頃に知り合ったとありますが、その後はどうなったんでしょうか。

こちらもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?)
“ヨクサル”で間違いないと思います。
ヨクサルはスナフキンの父親で、ムーミンパパの旅仲間です。
一応ミムラとヨクサルの間に出来た子供がスナフキンとなるのですが、
正しくは“ミムラ族のミムラ夫人”とヨクサルの間に出来た子がスナフキンということになります。
アニメ「楽しいムーミン一家」等では表現されていませんが、
スナフキンは本来(原作では)ミィ&ミィの姉ミムラ姉妹と異父兄弟にあたります。
スナフキンの性格はまま父ヨクサルの血を受け継いだものとされています。

>・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?)
これは“トゥティッキ”だと思います。
原作では“おしゃまさん”という和訳がついていたりもします。
冬の生き物や口のきけなくなったニンニに愛情をもって接するのですが、
この人は原作者トーベヤンソンさんの親友がモデルとなっています。
「さっぱりしていて思慮が深く、豪快なのに愛情深い女性」だそうです。

>・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、
このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか
…すみません。
これに関しては私も存じ上げません。
(アニメ「楽しいムーミン一家」の第45話でミィの母親が登場しているので、
原作の設定でいけば、その方が自動的にスナフキンの母親でもあるわけです。
そしたら“母親は健在”ってことになるんでしょうけど、
アニメと原作はそこらへんの血縁関係は無いものと描かれているみたいなので…。
本当のところは分らないですね。)
ヨクサルの行方はスナフキンファンの私としても気になるところですが。(笑)

以上です。
ご参考になれば良いのですが…。
失礼致します。(*^_^*)

>・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?)
“ヨクサル”で間違いないと思います。
ヨクサルはスナフキンの父親で、ムーミンパパの旅仲間です。
一応ミムラとヨクサルの間に出来た子供がスナフキンとなるのですが、
正しくは“ミムラ族のミムラ夫人”とヨクサルの間に出来た子がスナフキンということになります。
アニメ「楽しいムーミン一家」等では表現されていませんが、
スナフキンは本来(原作では)ミィ&ミィの姉ミムラ姉妹と異父兄弟にあたります。
スナフキンの性格はまま父ヨクサ...続きを読む

Qムーミンハウス

楽しいムーミン一家に出てくるムーミンハウスの間取り図(見取り図)を探しています。知っている方がいましたら教えてください。
本・ホームページ・グッズなんでもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://hem.bredband.net/annbet/Minis/Moomin_House/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報