保険を販売するのに資格が必要だと聞いたのですが、どのような資格なのでしょうか?どこで受験できるのでしょうか?費用はどのくらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

損害保険と生命保険とありますが・・・。



損害保険であれば、(社)日本損害保険協会が実施する「損害保険代理店」
資格を取得する必要があります。

資格には「初級」から始まって「普通」「上級」「特急」等のランクがあり
ます。開業には任意の保険会社から代理店をやらせてもらうことになるので、
受験時にもその会社を経由するのが一般的です。

保険会社に資格の件で・・・と問い合わせて見てください。

ちなみに試験にはテキスト持ち込み可能で、難易度もそう高くないですよ。
ただ逆に資格所有者が相当数いるわけですから、資格取得イコール開業と
いうふうにする方はほとんど皆無だと思います。
まずは代理店に勤務してノウハウを得てからだと思いますが・・・?

osapi124でした。
    • good
    • 0

osapi124さんが損保について回答されていますので、生保についてお答えします。



生命保険も「一般」に始まり、「専門」「応用」と言う形でランクがあります。また、変額保険を販売する場合は別に変額保険用の資格を取得する必要があります。
こちらはテキスト等の持ち込みは「不可」です。(でも簡単です)
販売する方法も損保と同様に各保険会社と委託契約を結ぶ必要があります。

保険に限らずどの資格もそうですが「資格」即「実績」には結びつきません。保険販売には「税金」「相続」「金融知識」等など、多くの知識を必要としますのでosapi124さんの言う通り代理店研修生等のスッテプは必要だと思いますよ。

なお受験手数料は2000円前後だったと思います。
代理店研修生の場合は保険会社負担(だったはず)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういった

犬用の介護用品を扱ったり、販売・レンタル業などする場合、資格などは必要なのでしょうか?今、そういったお仕事されている方や知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

いらない。開業届けは必要よ

Q登記するのに期間ってどのくらいかかりますか?

タイトルのとおりです。

また、株式会社、有限会社、その他・・・などによって登記費用は異なってくるものでしょうか?

こういうのって税理士先生に相談するのが一番いいのでしょうか?

ちなみに、相談料っていくらくらいかかるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1です。ご質問の期間ですが法務局に申請書類を提出して問題がなければ一週間程度で登記完了となります。混雑や地域差などは考慮していませんので保証はできませんが。
 回答の訂正 司法書士のほかに行政書士も業務としてできます。

Q販売価格は、どのくらいが妥当でしょうか

お店(インターネットにて)を開きたいと思っています。販売するものや仕入先は決まっているのですが、販売価格をどのくらいにしたら良いのかで迷っています。
例えば、仕入れ価格が2500円くらいとしたら、いくらくらいで販売するのが妥当でしょうか?仕入れ価格は、2500円でも、宣伝費、光熱費等もろもろかかってくると思いますので、あまり利益が少なすぎても赤字になると思いますし、反対に高いと売れないし、ですね。

Aベストアンサー

販売価格は内部要因と外部要因の2つの側面から決まると思います。

内部要因は「宣伝費、光熱費等もろもろかかってくると思いますので、あまり利益が少なすぎても赤字になると思いますし」の部分です。つまり、お店を開くには様々なコストが必要になりますが、最低固定費を回収できる粗利益を確保する必要があります。従って、営業に必要な経費を積算して、それを回収するための粗利益が○○円になり、目標販売個数が○○個なので粗利益率は○%必要になるという計算が必要になります。

外部要因は「反対に高いと売れないし」の部分です。つまり、「競争相手」と「需要」によって価格は左右されるのです。従って、内部要因からはじき出した価格はあくまでも自社の都合で算定したもので、実際にその価格で売却できるかというとまた別の問題になるわけで、そのために市場リサーチ等のマーケティングが必要になってくるわけです。

実際の値段の設定には、内部要因と外部要因の双方が成り立つ均衡点で設定されることになりますが、内外要因によって常に変動するもので、コスト削減をしながら、損益分岐点売上を下げて、利益の出やすい企業体質にもっていく努力が必要になってきます。

ではどのくらいの利益率があればいいの?という話ですが、業種・業態・取扱商品等によって違います。参考までに黒字企業の業績の平均値が記載されているHPを紹介します。そのHPの中でご自分の事業と同じような業態を探し、限界利益率の欄をご覧ください。

参考URL:http://www.tkc.co.jp/senkei/bast.htm

販売価格は内部要因と外部要因の2つの側面から決まると思います。

内部要因は「宣伝費、光熱費等もろもろかかってくると思いますので、あまり利益が少なすぎても赤字になると思いますし」の部分です。つまり、お店を開くには様々なコストが必要になりますが、最低固定費を回収できる粗利益を確保する必要があります。従って、営業に必要な経費を積算して、それを回収するための粗利益が○○円になり、目標販売個数が○○個なので粗利益率は○%必要になるという計算が必要になります。

外部要因は「反対に高いと...続きを読む

Q用途変更の許可がおりるまでの期間はどのくらいかかるのでしょうか。

はじめまして。
東京都で薬局だったテナントを保育所に変更したいのですが、用途変更を申請して、だいたいどのくらいで許可がおりるのでしょうか。1階と2階合わせて140m2ほどです。おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
基本的には、新規の建築確認申請と同じ期間です。
込み具合で違いますが、申請面積が140m2で、構造制限、内装制限、有効採光、避難規定等に問題がない場合、早くて一週間、かかっても二週間で許可がおります。
ご参考まで

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報