人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

明日関西から鳥取に行こうと思っていますが、雪はどうでしょうか?
積もっていますか?
当方ノーマルタイヤです。
ノーマルタイヤでの走行は大丈夫でしょうか?
無理なら予定変更するつもりです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/

http://www.tenki.jp/yoh/y6910.html

予報が雪なので、必ずスタッドレスタイヤまたは、タイヤチェーン持参してください。

ちなみに、鳥取の予報が曇りでも、R29戸倉峠とかR373志戸坂峠など山間部は雪ということはザラなので、山間部の予報は悪目に見積もってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 12:07

昔、スパイクタイヤがOKだったころの話ですが・・・


3月にユキはもう大丈夫だろうとチェーンを持参せず兵庫県北部に行き、途中の峠で雪になり引き返す勇気も無くとうとう身動きとれず周辺道路を大渋滞にしてしまったことあります。今の時代、OKwaveや他のサイトようにリアルタイムで地元の情報を得ることができますが、天候は急変には自分で対処するしかありません。私はそれ以後、冬場はスタッドレスに履き替え、北に行くのには必ずチェーン装着の練習をして携行します。予定変更するのでしたらいいと思いますが、チェーンの価格もしれていますので自分の命と他人の命を守るためまた迷惑をかけないためにもぜひ持っておかれたらどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:27

地元民です。



まず、鳥取自体は大丈夫ですが、国道9号線回りと国道29号線回りは避けて下さい。
途中に関西有数の豪雪地帯を抱えている為です。
今は雪自体は積もってませんが、積もるかどうかはその日にならないとわかりません。

中国道佐用IC下車で373号線→53号を通るコースが一番安全です。
途中の志戸坂峠は他の峠道に比べたら安全なほうです。


ちなみに、こういう時の為に高い金出して作った設備があります。

とっとり 雪みちNavi
http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:27

鳥取のどちら方面にいかれるのかわかりませんが、東部方面については、ノーマルタイヤで大丈夫です。

道路に、全く雪はありません。もちろん、峠にも・・・。
私は、昨日の夜11時前に、峠越えを経験しましたので・・・。
今日も、こちらは晴れていて、雪なんて形もありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
鳥取砂丘ですがどうでしょうか?

補足日時:2007/03/16 12:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥取へ行きたい

今月の下旬、東海地方から鳥取県へ観光旅行を計画中です。自家用車で中国自動車道・米子自動車道を通ります。そのあたりはこの時期、雪の心配はありますか?ノーマルタイヤで十分ですか? 
あと、境港から鳥取砂丘へは移動にどれ位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待できず、運が良くても曇りで、雨や雪が多いです。

30年ぐらい前までは、鳥取県の平地でも積雪は多く、冬の鳥取砂丘はたんなる雪山で、市民がスキーを抱えて出かけていましたが、最近では雪の砂丘も見ることは少なくなったようですね。

用意できるならスタッドレスがお勧めで、少なくともチェーンはご持参ください。冬の山陰はチェーンも持たずにノーマルで行く人も見かけるのが現状ですが、ひとたびに雪が降ると、どう考えても、都会の自動車用品店の売値の倍ぐらいの値段で売られているチェーンを泣く泣く買っている人を見かけます。

昼間なら中国道は、運が悪くない限り凍結や積雪の心配は少ないですが、米子道は12月の下旬ともなれば、日常的に凍結や積雪の心配が必要です。日中なら運がよければノーマルタイヤでも通れるかもしれませんが、地元の人でノーマルタイヤの人はまずいないでしょう。境港から鳥取砂丘は海沿いの移動になりますので、米子道に比べれば積雪や凍結の心配は少ないですが、それでも雪が積もる可能性は低くはないです。行きは良くても現地滞在中に降られるかもしれません。12月下旬ともなれば、鳥取県では晴はあまり期待で...続きを読む

Q冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?

冬の米子道、いつ頃からスタッドレスを着用すればいいでしょうか?
今年の夏から、単身赴任(神戸から)で松江に来ています。
月に2回程度、車で帰宅していますが、そろそろ寒くなってきたので(11月に入った)
蒜山あたり、凍結等の状況はどうでしょうか?夜間に走ることもあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰在住です。
12月に入って中国山地を越える場合はスタッドレスにします。
特に夜に走る場合は必ず変えます。
米子道でしたら、湯原でタイヤのチェックをされる時があって(雪が降った時)
ノーマルでチェーンも携帯してなければ一般道に強制的に下ろされます。
チェーンを持っていても、その場で装着しないといけません。
近年、12月1か2日の夜中に庄原の山の中で0℃の表示を見た覚えがあります。
山越えをしなければクリスマス前くらいですかね。
大抵クリスマス前後に初雪を見る事が多いので。

Q鳥取について。(雪・観光地について)

こんばんは。
来月の中旬に鳥取に旅行へ行く予定です。
雪はいつからどの位降るんでしょうか?
お勧めの観光スポットや旅館・ホテルがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、プランを早く決めて、早めの予約が必要になります。
カニをメインにするのであれば、浜坂温泉、岩井温泉も候補にあげられます。

湯村温泉だと、舞鶴道福知山ICを下りて1時間半ぐらいです。
あるいは中国道福崎ICで播但道に乗り換え、終点の和田山下車で1時間です。
湯村温泉から鳥取砂丘までは30分ぐらいで行けます。

岩井温泉は、鳥取と湯村温泉の中間に位置しています。
ここだと鳥取砂丘へは15分で行けます。

三朝温泉だと、中国道院庄ICから1時間半ぐらいです。
湯原ICでも時間的には変わらないですが、その分高速料金はかかります。
ただ、途中の人形峠は鳥取の峠の中でも雪が降りやすい地域の一つです。

間違っても浜村温泉には泊まらないで下さい。
温泉地としてはもう廃れていますので、後悔するだけです。

念のために言っておきますが、地物の松葉カニを食べようと思ったら、鳥取の相場では最低2万5千円はかかります。
宿泊費が2万円以下だと確実に冷凍物です。
#3さんが奨めているシーサイド浦富は、あの料金は地物(タグ付き)ではありません。

鳥取のホテルは、安価を求めるなら鳥取駅裏の東横インがお奨めでしょう。
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00046/index.html
少々金をかけても良ければ、ワシントンホテル、ニューオータニが駅の周辺にあります。

鳥取で有名な料理屋は、かろいちにある「海陽亭」です。
有名人(みのもんた、岡村隆史、他いろいろ)がわざわざ足を運びに来るくらいです。
http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html
なので旅館に泊まった場合は、翌日の昼にここを訪れたらいかがでしょう。
ホテルに泊まったら、夕食時に訪れたら良いと思います。

観光地としては、鳥取砂丘ぐらいかな?
この時期はカニがメインなので。
子供さんがいれば、その横の「子供の国」などが非常に人気があります。
カニを買うのであれば、先の「かろいち」がお奨めです。
間違っても定価で買ってはいけません。
値切って値切って安く買いましょう。
カニを買う場合、クーラーBOXを持ってきておけば、少なくとも箱代分は安くできます。


プランがある程度決まれば、それに対してもっと具体的にアドバイスできます。

兵庫県北部民、元鳥取県民です。

12月中旬で鳥取市内は雪が降る確率は10%ぐらいです。
それよりも、峠のほうが怖いです。
目安としては、新潟で雪が降れば峠はちとヤバイと思って下さい。
チェーンはあれば嬉しいですが、まだ大丈夫だと思います。
ちなみに、チェーンは道路に雪が見えてから履いても間に合います。

宿泊では、兵庫県の湯村温泉か倉吉の三朝温泉に泊まって、地物のカニを食べるのが良いでしょう。
でも、来月中旬で週末だと、半数の旅館で満室となっていると思います。
なので、...続きを読む


人気Q&Aランキング