結婚相談所に入会を検討している30歳・男です。
同世代もしくは年下の女性をお相手に考えているのですが、
知人に相談したところ、
「女性はサクラばかり」
「若い女性は、性格や容姿などなんらかの問題がある」

と、結構厳しい意見をもらいました。
実際のところ、結婚相談所に登録している女性のうち
20代の女性はどのくらいいるのでしょう???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>「若い女性は、性格や容姿などなんらかの問題がある」



なんだか、すこし言いすぎな気がします。
知人はsuminoemanさんの事を心配して言った言葉なのかもしれません。
相談所って一般的に高い所が多いですし、その人もよく知らない分野で慎重になって行動しろよって事を言いたくて言ったのかもしれませんね。

20代でも後半の方が本当に結婚を考えている方が多いと思いますよ。特に26、7過ぎると気になるものです。
かくいう私も27、8で本格的に探そうって思いましたから。
妹は最近になって26になり結婚が気になってきたみたいですが
とても魅力的なのに彼氏がいないというのは妹、妹の友達に多いです。
別にヘンじゃないですけど、相談所もいいかなと冗談交じりで言ってきて、考えているみたいでこういう子達も入会したら問題あるのですかね?都市部、特に東京都だと一般的に晩婚化傾向だと思いますよ。
私も友人が相談所と言ったら慎重に考えてってアドバイスすると思いますから。
    • good
    • 0

サクラばかりなんてそんなことないですよ。


出会いがなくて登録されている方もいますよ。
20代が何%かというのは分りませんが、あなたがうーんと悩むくらいの人数は登録されています。

それよりも、結婚相談所で結婚できるかはあなたしだいです。
ご両親が遠方に住んでいて、次男で、有名な会社に勤めている、
身長が170cm以上、大学院卒、ルックスは平均以上で
あれば、女性からたくさん申し込みが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はのスペックは

両親近隣県(独立)、次男、知名度低(業界では有名)
179cm、公立大卒、ルックス平均?

ってとこですか・・。
やっぱり、こういう条件が判断材料になっちゃうんですね。
自信なくなってきました。

お礼日時:2007/03/17 21:45

サクラが多いのは、出会い系とか、入会金が安いところでは?



私自身も、結婚相談所に入会していた時期がありますが、
戸籍謄本や、年末調整のコピーなども提出しましたし、
入会金・会費だけでも、数十万円しました。
それだけ払っていて、会員がサクラはかりだったら、詐欺ですよね。

定期的に行われるお見合いパーティには、参加したことがないので、何ともいえませんが、
そういう場では、もしかしたらサクラがいるのかもしれませんね。

私はノッツェに入会していましたが、
普段の活動は、ネット上で、会員のプロフィールを閲覧し、
条件に合った人や、気になる人がいたら、その方のメールボックスにメールを送信し、
相手の方が返事をくれれば、お互いにやりとりができました。
また、相談所に担当者がいて、
私の出した条件に合う人のプロフィールを、担当者が毎月10人分くらい送ってきてくれました。
↑こういう感じだったので、普段の活動で知り合う女性は、サクラではないと思われます。
    • good
    • 0

私の知る限りでは、お見合いパーティーではサクラで人数を調整しているところもあるようです。

もちろんそういうところばかりではありませんよ。

年齢に関しては、若い方は男女ともに少ないです。男女比はだいたいどこも男性の方が多いのですが、男性の入会条件が高収入限定であったり医者限定などの場合は、女性会員が多くなります。

若い女性は、理想が高くて希望条件が厳しい方か、出会いが少ない方が多いです。20代後半以上の女性は、結婚したいけど出会いが少ないという方が多いのですが、それでも男性より理想が高くて希望条件が厳しい方が多いです。
男性は、出会いが無いから利用するという方が多いと思います。それに本人の年齢に関係なく若い女性を希望する方が多いです。

>「若い女性は、性格や容姿などなんらかの問題がある」

女性の場合、若ければ性格や容姿に多少の問題があっても彼氏は作れます。ですから結婚相談所に「お金を払って」入会しているとしたら、出会いが全くない方か理想が高い方だと思います。
男性は「出会いが無い、職場に女性がいない、仕事が忙しい」とおっしゃる方が多いのですが、出会いがあっても作れずに相談所に登録する方が多いと思います。(私個人の意見ですが消極的な方が多いと思います)
    • good
    • 0

検討なさっている結婚相談所に、直接問い合わせてみてはいかがですか?


どの程度の情報をくれるか分かりませんが、全会員数と、男女比率、女性の年齢の比率、など・・・

私は、結婚相談所に入会していたことがありますが、入会基準も高く、それなりの費用もかかるところを選んだので、がっかりすることはありませんでした。
パーティーに参加する女性も、それなりに綺麗にしている方ばかりでしたし、年齢が高い方が多かったとも思えません。
私は24歳で登録したのですが、24~25才のときは、お会いする男性から、
「あなたはサクラですか?」
という様な事を聞かれることがありました。
きっと、質問者様のように考えている、聞かされている男性が、多いのでしょうね。
私は幼馴染との婚約を解消した後、ピアノ教師という職業柄、これからなかなか男性と知り合う機会がないのではないか?と思って入会しました。

このサイトでも、結婚相談所に登録するのは、もてないからではないか、というご意見を時々拝見しますよね。
私は、途中休会しながら24歳から28歳まで結婚相談所に登録していましたが、その間も、普通に男性と知り合い交際したり、お見合いしたりしていました。

たくさんの男性と知り合う機会をもてて、良かったと思っています。
結局28歳で、お見合いで知り合った男性と結婚しました。

私の弟は、私とは違う結婚相談所で知り合った女性と結婚しました。
相談所に入会したとたん、たくさんの女性にお見合いを申し込まれて、男性しかいない環境で勉強し、研究職についていた弟は、ビックリしたようです。そんなこともありますから、否定的なことばかりお考えになる必要はないと思うのですが・・・
その中から弟が選んだ女性は、当時20代後半の、可愛いくて、しっかりした女性です。
二人の子供にも恵まれて、幸せそうです。
勿論、お互いの両親も大事にしているようです。

質問者様も、女性と知り合うひとつの機会、程度に思って登録されるのも良いと思いますよ。
勿論、良くお調べになって、納得なさってから、ということですが。
    • good
    • 0

#1です。


私が登録したところは、地域密着型の小さなところ(世話好きのおばちゃんが一人でやっているようなところ)で、ここで書いても多分誰も知らないし、逆にどこだかわかると素性がわれかねませんし・・・。
おそらくネットで調べても出てこないようなところなので、勘弁してください。(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。

既婚女性です。
結婚相談所に入会していた事があります。(27歳~30歳の頃)

20代の女性も結構いましたよ。
○女性ばかりの職場で出会いがない
○大人しくて男友達もおらず合コンなども誘われない(行った事がない)
という感じの女性が多かったように思います。

サクラの女性もいました。
○23歳・可愛い・話上手・おしゃれ。
この女性はお見合いパーティで男性陣からモテモテでしたが、
冷静に考えて、これだけ揃った女性が彼氏いなくて入会してる事自体、不思議だと思いましょう(笑)

私は自分で言うのは申し訳ないですが、外見はそこそこだったので、
そのサクラの女性が同じサクラだと勘違いしたらしく、パーティの途中にトイレでこっそり話かけて来たのです;;
「誰(スタッフ)に頼まれて来たんですか?タダで御飯も食べられるからって頼まれて来たんですけど・・もう早く帰りたーい」
と言いながらパーティに参加してる男性陣の悪口を言ってました。(ダサいのばっかりとか何とか)

なので「こんな子なら結婚相談所に来なくても普通に彼氏が出来るだろ」
という感じの女性がいたらちょっと注意した方がいいかもしれません。
本当に出会いがなくて困ってる子もいますので、誰もがそうだとは限りませんが;;
(実際、私は27歳の頃に本当に彼氏がいなくて、結婚前提の男性を探して入会してましたので)

ともかくは入会してみて会ってみない事には分からないかと思います。
もしくは入会前にパーティ等に体験で参加させてもらう事は出来ませんか?
(どんな感じか見てみたいと言ってみるか)

私の場合は入会前に「こういう男性がいますよ」とプロフィールファイルを見せてもらえました。

良い出会いがあるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

私は女性すが、入会はしていません。


しかし(相談所によるのでしょうが。)大概の所が入会審査を通し、またそれなりの金額を要しますので、遊びで入会する方は少ないのでは?
今は女性も仕事が忙しく出会う機会も少ないので、真剣に出会いを求めていると思います。
「若い女性は、性格や容姿などなんらかの問題がある」と言うのへやはり偏見でしょう・・・。それを言うなら男性にも同じことが言えますし。
    • good
    • 0

その知人は実際に結婚相談所に登録していて、そのようなことを言っているとは思えません。

偏見に満ちた見方に過ぎないです。
まあ、結婚相談所と一口に言っても、大手から地域密着型のところまでピンキリですから、ところによってはそのようなところもあるでしょう。
特に地域密着型の小さなところは、集客(?)のために多少のサクラはいると思います。
ただ、実際に登録してみた経験から言うと、それなりにまじめに結婚相手を探している女性が多いです。容姿も、それほどひどい女性ばかりということもありません。どちらかというと、箱入り娘的にあまり男性との接触の経験のない女性が多いので(もちろん「遊び飽きて」登録した人もいるでしょうが)、若い女性も多いですよ。
もっとも、若い女性(20代前半)は親に言われて嫌々とか、遊び半分で登録している人も多いので、なかなか話がまとまりにくいというのはあります。

いずれにしても、登録してご自身で判断されるべきことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご参考までに:daibutsuyo様が登録された相談所を
教えていただけますか?

お礼日時:2007/03/16 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方で結婚相談所に入会された方や詳しい方

こんにちは。

「結婚相談所」は男性は入会金など高いと聞きますが。
女性はどれくらいかかるのでしょうか?

あと、全国的に人気な「結婚相談所」があれば教えてください。

経験談などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる昔ながらの結婚相談所(全国仲人連盟のようなもの)と、
結婚情報センター(ツヴァイ、丿ッツェ、OMMG、サンマリエなど)がありますが、
結婚情報センターに関していえば、

入会金 20万円
登録料 6万円
活動費と称する月会費 1万円×12回

会員期間はどこも2年ですが、2年目の会費は半額、またはサービスなどというところもあります。
だいたい、総額40万円くらいとおもっていればいいと思います。
しかし、会社によっては一括払いを認めず、
ローンを組まされる場合もあるので、支払い同額は50万円以上になることも。
また、ツヴァイやサンマリエなどは、途中で結婚が決まって退会した場合、
月会費は戻ってきますが、戻ってこないところもあります
。たとえ1年で結婚が決まって退会しても、
残りの1年の月会費(ローンを組んでいたら、もちろん残りのローンも。まあ、入会金などはしょうがないですけどね)
も支払わなければなりません。

全国的に人気のある情報センターは、会員数でいえばOMMGなのではないでしょうか?

Q男性の入会金が女性の10倍の結婚相談所

結婚相談所に入会しようと思います。

先日訪問した相談所は、全国仲人連合会、JBA、日本仲人連盟、全国ブライダル連盟を兼ねている所でした。

入会金は、女性3万円、男性はその10倍でした。
女性は、他に成婚料など一切かかりません。
その代わり(?)、男性側の負担はかなり大きいようです。

こういう事ってあるんですか?

Aベストアンサー

全国仲人連合会など大手は入会金が女性より男性の方がかなり高いところが多いですね。
ただ全国仲人連合会など大手の場合入会者の身元調査がしっかりしている為
安心して利用できます。

しかし、女性の入会金より男性が10倍高いとなるとやっぱり負担が大きいと
思いますのでいろいろ回られ納得して入会された方がいいかもしれませんね。

でもあまりにも安い入会金&身元調査をしっかりしないところは避けられたほうがいいと思います。

Q結婚相談所に入会している女性に質問します。

結婚相談所のスタッフの方に
何人かの男性と付き合ったり話しをしてからお相手を見つけた方がいいと言われましたが、
正しい事なのでしょうか?
やはり結婚相手なので何人かの男性と付き会って決めた方がいいでしょうか?
明日またお見合いなのでどうしていいか解りません…
一人の方とじっくり付き会う方法がいいのか
何人かの男性の人柄性格お話し等して一人に絞るのがいいのかわかりません。
結婚相談所に入会した今も相談所を通して婚活をしている皆さんはどちらですか?または、どちらの方法が正しいと思いますか?

Aベストアンサー

恋愛と同じで一人ずつお会いしていけばいいんじゃないでしょうか?
2回目くらいでこの人と付き合っていきたくないなって思うのが大半だと思います。で、お別れしてまた次の人に会う感じです。

何人かと会って絞るというのはスタッフの方のやり方なんでしょうかね?あなたの感じ方次第ですが、その相談所を疑っていたり、料金が余計にかかるということがないなら、従ってみてもよいと思います。あなたが奥手に見えたので、経験を与えたようにも感じますし。

Q女性の方に質問です。今、私は某結婚相談所に入会しています。なかなか、お見合いまでにおよびません。年令

女性の方に質問です。今、私は某結婚相談所に入会しています。なかなか、お見合いまでにおよびません。年令は36歳、正社員年収は450~510万です。身長176㎝体重60㎏ です。定年後も元気なら、70歳まで再雇用して 頂けます。ただ、学歴は中学卒業後、専門学校卒です。(高卒にはなりません) 大卒が多い結婚相談所なのですが、女性が男性を選ぶには学歴とかは関係ありますでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性は、まったく知らない男性たちから、自分のお見合い相手を選ばなければならないのですから、最初は、学歴、年収、職業、年齢、身体などの情報から選択せざる得ません。そうなると、学歴はまず大卒となってしまい、あなたは彼女たちの第一選考から外されてしまうわけです。実際に会ってみると実はあなたはとても素敵な男性なのかもしれませんが、相談所に登録している男性全てと会うのは無理があるでしょう。あなたが女性を選んだとしても、選ばれた女性がすでに述べた選考基準から外れているということで、あなたはお見合いの対象に入らないと推測できます。
女性たちも男性たちにも、相手を選択する場合上記のようになってしまうのは仕方のないことです。
この第一選考を突破するには、選考基準以外の備考欄等に、女性たちに魅力的に映る何かを書き添えるようにする方法があります。もしあなたに他者がまねのできない技術をもっているとか、子供が好きで子供を5人ぐらい持ちたいとか、一風変わったことを書き添えてみてはいかがでしょうか。まずは女性に興味をもってもらうことが最優先事項なのです。その興味をもって第一選考を突破できればお見合いまですすめる可能性も出てくると思います。

女性は、まったく知らない男性たちから、自分のお見合い相手を選ばなければならないのですから、最初は、学歴、年収、職業、年齢、身体などの情報から選択せざる得ません。そうなると、学歴はまず大卒となってしまい、あなたは彼女たちの第一選考から外されてしまうわけです。実際に会ってみると実はあなたはとても素敵な男性なのかもしれませんが、相談所に登録している男性全てと会うのは無理があるでしょう。あなたが女性を選んだとしても、選ばれた女性がすでに述べた選考基準から外れているということで、あ...続きを読む

Qお見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性の

お見合い相談所にて質問です。女性とくに20前から後半は相談所では男性のどこを見ますか。私は27歳、身長173、竹野内豊似ですが、年収は350万、賃貸、車なしなどお世話にもいい条件ではありません。アドバイザーの方はすぐにでも申し込みが殺到するなど甘い言葉を囁いてくれますが、不安です。

Aベストアンサー

20歳半ばの女です。

27歳という年齢での年収350万はふつうだと思います。
賃貸もふつうですね。
車は持っていたほうが嬉しいと思いますが、都心とかにお住まいでしたら無くても問題ないです。

相談所ですと、まずは書面で相手を選ぶことになりまよね…

勤務先
学歴
離婚の有無
家族構成
身長
体重(私だけかもしれませんが)
趣味

とかな感じがします。

竹野内豊にに似てらっしゃるのでしたら普通にしていても出会いがたくさんありそうです(^^)
婚活、成功するといいですね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報