先日、当社にセミナー案内のFAXDMが届きました。一週間後には同じ内容の案内がメールで届きました。企業のFAX番号・メールアドレスを調べられる方法はあるのでしょうか?当社も案内営業をしていますが、今までは、名簿図書館にて調べていましたが、コピーを登録するのが大変なので、サイトであると直接エクセルにコピーできるので便利かと思い質問させていただきました。

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A 回答 (1件)

さすがにFAX番号やメールアドレスの一覧となると難しいですが、


企業の一覧などは色んな所で見つける事ができますよ。

営業のターゲットがどんなタイプかは知りませんが、
例えば「コンピュータ」「企業一覧」といったキーワードで検索すれば
それなりのリストがすぐに出てくると思いますよ。

その会社のページ飛べば、窓口のメールアドレスやFAX番号くらいは
すぐに分かるかと思います。

大した事書けなくて申し訳ないですね(^^;
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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

大抵の上場企業は、自分のHPでCSR報告書を公開していますので、まめに見られてみてはいかがでしょうか。

例えば、

トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/jp/index_responsibility.html
↑ここの「ステークホルダーとの関わり」「環境への取り組み」

日産自動車
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/CSR/
↑ここの「サステナビリティレポート」

東京電力
http://www.tepco.co.jp/csr/report/2008/p01-j.html
↑ここがずばり「サステナビリティレポート」
 障害者雇用についての言及もあります。

てな感じで、各企業のHPを見ていけば必ずCSR報告書があります。

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QCSR(企業の社会的責任)

今日、現代社会では少子高齢化が問題となっていますが、CSRはこの問題解決に有効でしょうか??あるいは、少子高齢化問題とCSRの関わりについて教えてもらえませんか??

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iPhoneで何かを調べようとするのですが
勉強不足でわからない漢字がいっぱいあって
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何かサイトを見ているとわからない漢字に
ふりがなを付けてくれるアプリなどはあったりしますか?(>_<) 教えてもらえると嬉しいです
つかっている携帯はiPhoneです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6/id490528863?mt=8
こんなのがあるみたいですよ

Q企業の社会的責任(CSR)と国際ビジネス

いつもお世話になっています。海外の大学の授業で「国際ビジネスの企業責任」という科目を取っており、いくつか質問がありまして質問をさせていただきたいと思います。WEBや授業ノートで調べていますが、直接の答えでもなくとも、ヒントやアドバイスがあればお願いします。

A 世界銀行、IMF、OECD、 UN Global Compact, Transparency International のそれぞれの役割と、今日の多国籍企業への示唆は何か。

B、国際ビジネスにおいて、あなたがもっとも直面するであろう汚職問題は何か。” Facilitation payment” を受け入れる以外に方法がない場合、どのように汚職、賄賂などの防止対策、行動をとるか。

Aベストアンサー

先進国の場合は、行政や法的な解決方法も講じられていることが多いはずです。企業が自発的に行う以外の汚職は、先進国より途上国で問題になるですよね。だから、世銀や国連なんかが出てくるんです。

まず、開発経済学を勉強されることをお勧めします。汚職の問題は、開発経済学ではメジャーなテーマです。

また、日本語でこの手の問題を調べるなら、日本企業の中国進出や貿易などのテーマを当たると具体例もたくさん出てきます。
ただ、個人的にはこういうテーマは、個別企業じゃなんともならない気がします。各国の企業が現地で団体を組織したり、大使館や領事館、日本をはじめアジア各国はJETROのようや貿易促進機関なんんかがネットワークを持っています。また、経団連も中国政府などに注文をつけるなどの活動もしています。
しかし、いずれも、個別案件までは扱えないでしょうね。そもとも、中国政府だって汚職撲滅を掲げているけど、できてませんよね。

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お金儲けのセミナーなどありますよね・・・?

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公演するやつです。

1時間の講習とか・・・・・

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1回はそういう人たちの話を聞いて見たくて・・・・

Aベストアンサー

 金額については正直ピンきりですね、5000円位から始まって数十万ってのもありますからね。お金儲けセミナーはだいたい、ビジネス・株・不動産の3つが多いですね。
 雑誌や本などで、共感や話を聞いてみたいと思う人をまず見つけて、それからセミナーをやってないか調べる方が良いと思います。

 ちなみに、「金持ち父さん貧乏父さん」のロバートキヨサキ氏が過去に日本で行った公演は席により2万円位~10万円位だったと思います。

Qなぜ、CSRが・・・?

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Q研修、自己開発セミナーについて

こんばんは、今年で25才になるのですが、
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有ればお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

#2さんと同じで自己開発セミナーなどで自分の殻を壊すことは反対です。
周りにもそういう人間はいました。
自己開発セミナーで殻を破ったつもりになっている人間のほとんどが、
殻を破ったのでなく自己開発セミナーの言うとおりの殻をさらに着けてしまっている場合がほとんどです。

自分の芯をしっかり持っている人が更なるものの見方を考えるときにはいいかもしれません。
しかし自分からを壊そうとしたり、今芯を作っている人がそういう場に出るのは、
その色に完全に染まってしまう害だけで、利はありません。

誰か一人(または一つ)の考えだけに染まってしまうのは宗教と同じです。
儒教だって宗教とは違うものなのに宗教的に捉える人が多いですよね。
自己開発セミナーも同じです。

自分の殻を壊そうと思ったら、兎に角いろんな人と話、その話について自分でじっくり考え、
人の考えと自分の考えの差をさらに考えることが大事です。
そうすることで自分はどこが人と違うのかわかります。
そして、それは違っていいのか(個性であったり他人より優れているところだったり)、
それとも変えた方がいいのか(自分の明らかな直した方が良い欠点であったり)
そういうものも見えてきます。
多くの人の話を聞いて考えることでだんだんと自分の基準が作られてきます。
中には明らかにみんなと違う。でも自分はどうしても変えたくない部分。
と言うものも出てきます。
そういう部分を大事にしてください。
そういうものが自分の個性になります。

自己開発セミナーに出るとしてもこのようにその話を聞いて考え、
他の話も聞いて考え、自分で解釈して自分のものにするのなら良いです。
そうでなく自己開発セミナーの話を鵜呑みにしてしてしまっては最初にも書きましたが別の殻で覆ってしまうだけにしかなりません。

このような別の殻を覆った人はより狭量になることが多いです。カルト宗教にはまってしまった人と同じです。
そうならないように、殻を壊して自分のちゃんとした芯を作ってから行かれることをお勧めします。

#2さんと同じで自己開発セミナーなどで自分の殻を壊すことは反対です。
周りにもそういう人間はいました。
自己開発セミナーで殻を破ったつもりになっている人間のほとんどが、
殻を破ったのでなく自己開発セミナーの言うとおりの殻をさらに着けてしまっている場合がほとんどです。

自分の芯をしっかり持っている人が更なるものの見方を考えるときにはいいかもしれません。
しかし自分からを壊そうとしたり、今芯を作っている人がそういう場に出るのは、
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QCSRは何学部?

私は大学でCSR(企業の社会的責任)や企業の環境政策について学びたいと考えています。
それには何学部に行けば学べるのでしょう?
早稲田大学が第一志望なのですが、早稲田大学でしたら何学部になりますか?

Aベストアンサー

某大企業の事業部(工場)の環境管理部門で環境管理をしていますが、
出身は国立大学の工学部です。同僚はほとんどが地元工業高校で高卒です。

こんなメンバーですが事業部の環境方針を策定し、問題なく任務を遂行しています。

CSR推進部門は隣の部門なので多少の交流がありますが、工場のCSRなので品質管理が一番の重要項目です。開発系の人と生産系の人が適度に混じった部署ですが開発系は工学部の大卒もしくは修士、生産系は工学部の大卒か工業高校出身者が多いようです。

以上のようにメーカー系なら工学部です。

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Q名簿屋さんて?

子供の入学に合わせてDMがきたり、住宅購入のDMなど情報が流出していますが、その元となる名簿屋さんてどんなところですか?また、どのようなアイテムの名簿が売買されているのでしょうか?それは法律的に売買しても良い物なのでしょうか?

Aベストアンサー

最もオーソドックスな名簿は自治体(区・市役所)の名簿の閲覧によるものです。許可していない行政区もありますが、可能なところではコピーは無理ですが、書き写すことができます。
名簿屋さんの多くはダイレクトマーケティングやDMサービスを看板に上げているので、わかりにくいかも知れませが、業界内では知る人ぞ知るという存在です。倒産した企業が自社の顧客リストを安く売ってしまうケースや、どこかが一度仕入れたリストを不要になったために名簿屋さんに持ち込むなど、さまざまなケースがあります。
昨今個人情報保護法案が話題になってから、名簿屋さんもリストの売り込みに消極的になってきましたが、名簿がないとビジネスにならない企業と、こっそり売ってしまう企業(個人)のモラルの欠如がなくならない限り、名簿の流出は終わらないでしょう。
法案も非常に中途半端で、売買した関係者を処罰する具体的なペナルティは用意されておらず、現実的には何もかわらないと思われます。
なお、不要なDMについては、開封しないものに限って「受取拒否」と朱書きして郵便ポストに投函すると、送り元に返送されますので、リストから削除してもらえるかもしれません。
また、どうしても自分の個人情報が漏れないように、ということであれば、何か個人情報を記入する際に、その情報の利用についてのコメントを良く確認することをおすすめします。「○×に関する資料の送付を希望しないの項目にチェックを入れてください」などと小さく書いている場合も見逃さずにチェックをいれたりすると、不要なDMを食い止めることができます。

最もオーソドックスな名簿は自治体(区・市役所)の名簿の閲覧によるものです。許可していない行政区もありますが、可能なところではコピーは無理ですが、書き写すことができます。
名簿屋さんの多くはダイレクトマーケティングやDMサービスを看板に上げているので、わかりにくいかも知れませが、業界内では知る人ぞ知るという存在です。倒産した企業が自社の顧客リストを安く売ってしまうケースや、どこかが一度仕入れたリストを不要になったために名簿屋さんに持ち込むなど、さまざまなケースがあります。
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