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今月、クレジットカードの引き落としが残高不足で、できていませんでした。カードは三井住友VISAカードです。
今朝、カード会社へ電話をして、カード会社指定の口座へ振込みをしました。今カードは使えません。延滞は4日間ですが、カードが使えるのはいつからになるでしょうか?
以前にも同様の延滞があって、今回で2回目です。もしかしたら、このまま使えないとかなるでしょうか。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

うっかり残高不足ってこと、ありますよね。


カード会社によって規定は異なると思いますが、1年間に3~4回以上度重なる延滞があったり、
明らかに自転車操業的な利用方法(キャッシングしたお金で当月分の支払いをするなど)でなければ、ほぼ大丈夫だと思います。

取り急ぎ、うっかり残高不足である旨と入金確認の連絡を入れられることをおすすめします。
カード会社としても入金を確認すれば利用を再開してくれるはずです。
ただ、一定期間はある程度の利用制限(キャッシングの利用不可や特定商品についての限度額設定など)がつきますので、
入金した旨を連絡する際に、併せて確認されておかれた方が良いかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:14

1年間に3回とかやりますと確実に強制解約です。


三井住友系で強制解約やりますと後々まで響きます。
(個人情報管理会社の登録は5年かも知れませんが、発行会社の記録は10年以上残っていると思ってください)

堅く言うと「契約書の契約条件違反」ですので、貴方が申し開きする事は出来ません。
延滞は1日でもアウトだと思ってください。

甘く考えていると非常に痛いしっぺ返しが即やってきます。

なお、経験上、使用不可期間は段々延びてきます。
キャッシングは基本的に「次月の引落がカード会社で確認できるまで」使えまない(大体引き落とし日から10日程度)と思っておいてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:12

恐らく入金が確認されれば再使用可能になると思われますが、今回の事は確実にカード会社の記録に残ります。

これ以上繰り返すようだと、限度額の減額→カード更新の停止、になると思います。また、個人信用情報に延滞の履歴が登録されると、新規のカード発行やローンが組めなくなったりして、そうとうのマイナスイメージがあなたに残ります。
今回のような延滞は、人の借金を無断で踏み倒そうとしたに等しいことですから、簡単に考えていると将来痛い目に会いますよ。二度と延滞などなさらないように、きちんと金銭の管理をされる事をお勧めいたします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:13

今朝振り込んだわけですよね。


ということはまだ入金が確認されていないという可能性があるわけですから、もうしばらく待ってみるか、振り込みましたという連絡をいれてみるか。

入金が確認されれば再開するはずです。

ただ、延滞が頻繁にあると、次回のカード更新時に更新されなく自動退会にされる場合がありますから注意しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、カード会社からハガキが届いて、「6ヶ月間はカードが利用できません。」とのことです。今後は残高不足にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 00:14

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Q三井住友VISAカード(ANA)の遅延時の督促連絡

18年前から利用し、利用枠は130万円です。
先月、毎月10日の引き落としができず、再引き落としも出来なかった為、
当方から連絡をすべきでしたが、担当者から電話連絡が来ました。
いつ支払いができるか?と聞かれ、確実に振込みできる(支払い)(2週間以内に必ず)日時を伝えましたが、その後もほぼ毎日、日中(仕事中)に電話がきています。
「本当に払えるのか?』など、生活の様子の事も含め、毎回、15分~20分とお説教のような電話が来る日が続いていました。
電話の度に反省と謝罪をし、当たり前ですが、逃げも隠れもせず、支払い意思がある事もしっかり伝えています。
ある日には「今、財布の中にいくらあるのか?」と聞かれ、正直に答えると(その時は、8000円しか入ってませんでした)
その金額(8000円)を早急に振り込むよう言われ、電話をきった後、すぐに振り込みました。
昨日の電話連絡では(担当者が違う人でした)があり、
「約束をした日(担当者に聞かれ、確実に支払える日時)に、なぜ支払えるのか?」と聞かれたので、理由を話しました。
当方が引き落としが出来なかったので連絡がきて、あれこれと聞かれてしまうのは当然だと思いますが、
精一杯誠意をもって対応してるつもりで、伝えております。
こちらのカードに関して、過去の事故として、昨年、1度、引き落としが出来ず、再引き落とし日に引き落としできております。
長くなりましたが、会社を転職したわけでもなく、収入も一般的というか平均的な年収です。
今回、財布の中身まで聞かれた事やそれをすぐ振り込めということ、皆さんも、督促連絡の際、聞かれるものなのかと気になっております。
カード利用は、ほとんどショッピング(日用品などのネット通販の買い物)です。
急に高額な電化製品(パソコンやTVなど)や他、高額な買い物はしておりません。
なにか怪しまれているのでしょうか?
支払いを催促する為にあれこれ聞かれているならどうしようもないですが、
担当者の口調も含め、少し怖かったです。
三井住友は、審査も厳しいと聞いた事がありますが、このような場合も厳しく対応するということなのでしょうか?
先月、遅れている支払い金額は、30万円で、今月の支払い金額は、26万円です。
すべて、翌月一括払いです。
ここに何か問題があるのか?
連続して数ヶ月も遅延、延滞しているわけではないので、担当者の対応が気になります。
私の対応に怪しい部分はないと思っているのですが...
カード会社の対応に詳しい方、督促連絡の経験ある方、どのようなお話をされたか、お聞きしたく、よろしくお願いいたします。

18年前から利用し、利用枠は130万円です。
先月、毎月10日の引き落としができず、再引き落としも出来なかった為、
当方から連絡をすべきでしたが、担当者から電話連絡が来ました。
いつ支払いができるか?と聞かれ、確実に振込みできる(支払い)(2週間以内に必ず)日時を伝えましたが、その後もほぼ毎日、日中(仕事中)に電話がきています。
「本当に払えるのか?』など、生活の様子の事も含め、毎回、15分~20分とお説教のような電話が来る日が続いていました。
電話の度に反省と謝罪をし、当たり...続きを読む

Aベストアンサー

三井住友はもともと厳しいですからね。
だからこそ、そこのホルダーは信用度が高いと言う事にもつながるのですけどね。

すでに今日は7日です。10日の支払日に支払えなかったと言う事で、まだ支払われていないと言う事は、次の引き落とし日も目前に来ている状態です。

30万用立てできなかった人が、さらに今月10日の26万も一緒に用立てられるのか?と言う心配が発生する事は普通に考えられることです。

先月10日の分はいつ払うのか書かれていませんが、今月10日の分は、別に今月10日で引き落としになるわけですからね。

三井住友ならすでにカードも停止されているはずです。
ショッピング、キャッシングともに停止されているかと思います。

さらに三井住友は、支払ってから2か月後の締日ごろまでカードの再開をしてくれないと言うおまけがついて居たと思います。
(1回払いのすべての返済が終わってから、再開できる場合は再開されると言う形だったはずです。)

10日の26万の支払いも出来なければ、カードの解約もありうる話になるでしょうね。


>連続して数ヶ月も遅延、延滞しているわけではないので、担当者の対応が気になります。

そりゃそうでしょう。
単なる支払忘れなら、すぐに支払ってもらって終わりと言う話です。
ですが、あなたの場合、支払日に支払資金が用意できなかった。と言う単なる支払忘れとは違う大きな問題を抱えていると言う事です。
また更に、その資金手当てが出来るまで、1か月近くかかりその時には、また同額程度の支払いが迫っているとなれば、「1画月分の支払いが出来なかった人が、一度に2か月分の支払いが出来るの?」と言う事になるわけです。

単なる支払忘れで決済できなかった人とは状況が全く違うのです。
当然ですが、今月10日の支払い、延滞分の支払いが約束通りにできたとしても、与信枠を削られたりする可能性はあります。
社内的には、イエローの要注意にはなるでしょうね。

クレジットカードの支払い位・・・なんて思われてたら大変なことになりますからね。

三井住友はもともと厳しいですからね。
だからこそ、そこのホルダーは信用度が高いと言う事にもつながるのですけどね。

すでに今日は7日です。10日の支払日に支払えなかったと言う事で、まだ支払われていないと言う事は、次の引き落とし日も目前に来ている状態です。

30万用立てできなかった人が、さらに今月10日の26万も一緒に用立てられるのか?と言う心配が発生する事は普通に考えられることです。

先月10日の分はいつ払うのか書かれていませんが、今月10日の分は、別に今月10日で引き落としに...続きを読む

Qキャッシングサービスの停止について

大変お恥ずかしい質問で恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。

先日利用している銀行から、クレジットカードの支払いが約定日に出来なかった
というお知らせが届きました。
そこには、「キャッシングサービスを6ヶ月間停止します」と記されていたのですが、
つまり、今月5月からクレジットカードで買い物が出来なくなるということでしょうか?

詳細状況としましては、

<普段使っているカード>

(1)住友visa(クレジット・キャッシュカード込み)
(2)りそなmaster(クレジット・キャッシュカード込み)
                        ...の2種類

<延滞してしまったカード>

(1)の「住友visa」
。。。過去数回、振込み忘れ有り。
(いつもUFJの給与振込み口座から、使った分だけ引き落とし専用口座として使っている住友にお金を預けている)

---------------

ちなみに
(2)「りそなmaster」の引き落とし口座は
(1)「住友visa」と同じ口座であるが、延滞したことはナイ。

---------------

分かりにくい説明になってしまいましたが、もうひとつ質問として、
この場合、延滞したことのない「りそなmaster」でもクレジットカードでの
買い物は不可能となってしまうのでしょうか?




今回のお達しで、確実に注意人物リストに載ってしまったと認識しております...
今後は気をつけて、前もって口座にお金を預けておくことにします。

ご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

大変お恥ずかしい質問で恐縮ですが、教えていただけますでしょうか。

先日利用している銀行から、クレジットカードの支払いが約定日に出来なかった
というお知らせが届きました。
そこには、「キャッシングサービスを6ヶ月間停止します」と記されていたのですが、
つまり、今月5月からクレジットカードで買い物が出来なくなるということでしょうか?

詳細状況としましては、

<普段使っているカード>

(1)住友visa(クレジット・キャッシュカード込み)
(2)りそなmaster(クレジット・キャッシュカード込み...続きを読む

Aベストアンサー

>キャッシングサービスを6ヶ月間停止します
ということなので、使えないのはキャッシング機能のみだと思われます。
それと、制限されているのも、住友のみでしょうね。

りそなからは何も通知はありませんよね?

Qクレジットカード支払遅延(2回目)・・・

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日までもが過ぎてしまい、翌々日くらいにクレジット会社から電話が来て慌ててすぐに払いました。

クレジット会社からしてみれば、2回目の遅延になるので、私の信用は相当低くなってしまうのではないかと思うのです。ここでの質問を見ると、少なくともカード会社内では「要注意人物」扱いとなりそうです。
特に今、心配しているのは、

(1)ブラックリスト(全情連とか)に載るのか
(2)カードの更新等に影響は出るのか(強制解約になってしまう?)
(3)他のカードを作る時に影響が出るのか
(4)事故情報(カード会社内情報含む)は永遠に残るのか

消費者金融には手を出したくないのですが、ブラックに載ってしまったら同じなのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

※ちなみにカード会社はオ○コで、他にクレジットカードは同じオ○コで家賃支払用の別のカード(こちらは支払いの遅れなし)の2つ以外は持っていないです。(オ○コ2つ以外のカードは持っていませんということです)

今月、クレカの引落日までに口座への入金が間に合わないので、ここでの過去の質問を読んで事前にクレジット会社に電話してどうしたら良いか聞いてみようと思っています。(ちなみに、引き落とし予定日の1週間後には入金できるという状況です。)
ただ、一つ気になっていることがあります。

2ヶ月前のの6月に1度、クレジットカードの引き落とし日に口座の残高が不足しており、引き落としできなかった事があります。
その後、クレジット会社からの再引き落としの通知が来ていたのですが気付かずその期日ま...続きを読む

Aベストアンサー

多分今の段階での影響は無いと思います。オリコは一週間程度の遅れには甘い方ですから。

延滞3回で利用停止、強制解約、とは断言できるものではありません。カード会社によっては、2度でも利用停止、解約とされる場合があります。
オリコの場合はそこまで厳しくないでしょうが、充分注意してください。頻繁に与信管理をかけられている可能性はあります。

カードは貯金残高の範囲内で使うものですよ

Q三井住友VISAカードの強制解約

よろしくお願いします。
 
友人が三井住友VISAカード ( クラッシック?) を利用しており、今月の支払い振替日に口座に用意しておらず、カードが解約になったとのオペレーターからの連絡が来たそうです。
 
今月の未払い分については後日支払いをするそうですが、25万円ほどのリボ払い残高が残ったままだそうです。また、後日ハガキが来るそうなんだけど‥との話しですがまだ来ていないようです。

一括では払えない額との事で、どうしたら良いか悩んでいます。

残高分はどのような支払いが考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三井住友VISAの会員規定に書かれています。これに同意しなければカードを作成できませんから、たとえご友人が規約を呼んでいなくても、同意があったとみなされます。

>4.本会員は、第23条第1項第8号または第9号の事由により会員資格を取消された場合、本規約に基づく一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払うものとします。
5.本会員は、前4項の債務を支払う場合には、当社の本社へ持参若しくは送金して支払うものとします。但し、当社が適当若しくは必要と認めた場合は、第19条第1項の但書の定めにより支払うものとします。

一括で支払えという事ですね。で、できなければ、

>第26条(合意管轄裁判所)
会員と当社との間で訴訟の必要が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、会員の住所地、商品等の購入地及び当社の本社・営業所所在地を管轄する簡易裁判所・地方裁判所を合意管轄裁判所とします。

という事で、規約通りに支払われず訴訟の必要があれば裁判になり、どうしても一括では支払えないと裁判所が認めれば分割での支払いにしてもらうような形になるでしょう。

三井住友VISAの会員規定に書かれています。これに同意しなければカードを作成できませんから、たとえご友人が規約を呼んでいなくても、同意があったとみなされます。

>4.本会員は、第23条第1項第8号または第9号の事由により会員資格を取消された場合、本規約に基づく一切の債務について当然に期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払うものとします。
5.本会員は、前4項の債務を支払う場合には、当社の本社へ持参若しくは送金して支払うものとします。但し、当社が適当若しくは必要と認めた場合は、第19条第...続きを読む

Qクレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先

クレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先月4月に三井住友カードに関しての支払いで口座の間違いによって引き落としが出来ませんでしたという連絡が金融機関からきたため、すぐに対応したのですが時間差が出来て、三井住友カードと話が出来たのが引き落とし日の翌日が時間外だったため26日引き落としで28日の朝1番に事情を話しましたら、翌月5月までカードを停止しますと言われました。納得がいかなかったので、直ぐに振り込みたいと言うと振込先を教えてくれましたが、カード停止で延滞者として記録を残すと言われました。

以前JCBやイオンカードで同じではないですが似た?事が20年の間にあり
直ぐに電話し、振り込んだらこのような事を言われた記憶も無いので驚きました。
事実として引き落とし日に引き落としできなかったわけなので、
理屈は通っていますが全く担当は話を聞こうともせず、淡々と
延滞ですからカード停止、延滞者として扱います、そして来月始めに
(その日から1週以上後に)再度引き落としがかかるので
口座の金をゼロにしておかないと今日振り込んだお金がもう一度引き落とされますので
注意をする旨説明されました。

今日振り込むのにどうして引き落とすのか?などなど不満点は多かったですが
全く話を聞かないため、納得はいかないまま電話を切り
即日振り込んで支払いしました。

基本的に私が悪いのは十分承知していますが、詳しい方にお聞きしたいのは
1日、2日の延滞(事情説明しましたが受け入れられず)の場合、
一体どのような記録がされてどのくらい長い間、残されるのでしょうか。

私は一度もこのような延滞者扱いを受けた事が無く
カードは三井はじめ全てゴールドカードなので
何かブラック登録になるとしたら大変悲しいです。不注意とはいえ反省していますが
今後もう信用は回復しないのでしょうか
この1日2日の不手際で何十年の信用が壊れるものでしょうか

クレジットカードの支払い延滞(1日)とその記録について教えて下さい。先月4月に三井住友カードに関しての支払いで口座の間違いによって引き落としが出来ませんでしたという連絡が金融機関からきたため、すぐに対応したのですが時間差が出来て、三井住友カードと話が出来たのが引き落とし日の翌日が時間外だったため26日引き落としで28日の朝1番に事情を話しましたら、翌月5月までカードを停止しますと言われました。納得がいかなかったので、直ぐに振り込みたいと言うと振込先を教えてくれましたが、カード停止...続きを読む

Aベストアンサー

三井住友はうるさいです。

私も過去1度だけ引き落とし不能がありました。
引き落とし口座を変更したため、口座にお金がなかったのです。
当日気付いてすぐに連絡しましたが・・・。
同じようなことをいわれました。(私の場合は当日にお金を入れた気がしますが)

多分、会社の方針なので、担当者云々の話しは通用しないと思います。
「あの担当者は便宜をはかってくれたのに、この担当者は便宜をはかってくれないじゃないか?」
1人に甘くすると、後々会社が迷惑を被るからだと思います。

それ以来三井住友の口座だけは必ず落とせるように準備して10年以上過ぎました。
その後、どうしてか三井住友のカードローンを作ろうとすると、何度やってもダメだったりしました。

自分の信用がどうなっているかわかりませんが、
その後も最近でも無事カード審査は通っています。
だから大丈夫だとは言えませんが、三井住友カードの履歴には「延滞」としてしばらくは
残るのだと思いますよ。
それは致し方ないと思います。

Qクレジットカードが利用できるかの確認方法

持っているクレジットカードが普通に使えるのか確認する方法ってあるのでしょうか?
この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかったのと、カードのキャッシングができなかったのが気になって、カードで買い物ができなくなったんじゃないかって思って最近使用していません。
ちなみに、家賃がカード会社を通して支払われる仕組みで2か月ほど滞納してしまったことがあるのと、今持ってるクレジットカードの支払いも現在あります。(分割ですがもちろん払ってます)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済されれば、また使えるようになると思います。

> 家賃がカード会社を通して支払われる仕組み
一部勘違いしていました。
家賃は、クレジットカード払いではなく、口座振替でクレジット会社が振替を代行しているという扱いですね。
家賃の滞納については、補足の程度ならば「支払遅延」の履歴が個人信用情報機関に残っている程度でしょう。
「延滞」とまではされていないと思います。
クレジット会社は、それぞれ独自に「延滞」とする基準を定めています。
確かに契約からすれば「1日でも遅れれば延滞」なのですが、多少の「猶予」は与えます。
クレジット会社で定めた「延滞」となった時には、個人信用情報機関へ「異動情報」を登録します。
こうなると、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関と情報交流をしている個人信用情報機関でもその「異動情報」を把握できることになり、殆どの融資、ローン、クレジットカードの作成が不可となる可能性が高いです。

クレジット会社の多くは、CICという個人信用情報機関に加盟しています。
CICのほかにCCBという個人信用情報機関に加盟しているところもあります。
クレジット会社の多くがCICに加盟しており、加盟している団体はCICが保有している個人信用情報を照会することができます。
CICに加盟している団体ならば、他のクレジット会社が登録した申し込みや契約の情報も見ることができ、ご質問者さまの情報を照会するとあるクレジットカードについて「支払遅延」をしたことがある-ということがことが分かります。
これを見て、別のクレジット会社がクレジットカードの発行を見送る…ということもあります。
ご質問者さまが
> この前新しくクレジットカードを作ろうとしたら審査が通らなかった
という理由は、これである可能性があります。

現在、クレジットカードでの買い物は出来ない状態だと思いますが、家賃の滞納から数年経過し、それ以降これまで支払遅延は一切していない-ということでしたら「クレジット会社に交渉する」ことにより、再度利用が可能になることもあります(その時点で状況を再審査してくれますので)。
放っておけば、次回のカード更新時まで待ってみないと…ということになりますが、申し出により明らかになりますし、交渉によっては良い方に転ぶかもしれません。
まずは、リボルビング払い分を繰上返済によって完済されることをお勧めしたいです。
リボルビング払いは便利かもしれませんが、決して利用者が「得」になるシステムではないと思いますので…。

#5です。
補足をいただきましたので参りました。

ATMで「残高照会」をすると「お取引できません」という表示がされたのですね。
ならば、そのクレジットカードは「利用停止状態」ということになります。
クレジットカードでの買い物もできなくなっています。
ただ、クレジットカードの返却依頼も届けられていないようですから「強制退会」による「契約解除」までは至っていませんね。
クレジット会社で「様子見」の段階だと思われます。
この先、支払遅延などをされず、リボルビング払い分が完済さ...続きを読む

Qクレジットカードが使えない状態から回復しません

先月の引き落とし日に口座の残高が不足していたので、カードの利用を止められてしまいました。
それでオリコから再引き落とし日と手紙で指定があった昨日までに、引き落とし先の口座にお金をいれておいた筈なのですが、その翌日である今日の現時点ではまだカードの利用ができない状態が続いています。

これは数日経たないと使えるようにならないものなのでしょうか。
それともカード会社に再び使える様にするための催促や手続きが必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

口座振替の結果の反映は、通常2~4営業日ほどかかります。
12日の引き落としなので、早くて来週水曜日に使えるかもしれません。(営業日に土日祝日は含みません)
遅いと来週金曜日ですね。

心配ならオリコに問い合わせてみて下さい。

Q残高不足によるクレジットカードの停止

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕事の都合で
2/21になると伝えました。

と、ここまでは良かったのですが、電話を切る直前、カード会社のオペレータに「只今あなたの
カードは利用停止となっています。利用できるのは払込日の翌営業日からです」と言われました。

私は、このカード会社でも他のカード会社でも、これまでに一度も延滞したことはありません。

利用停止の条件として、『延滞が頻繁に発生する等の利用代金の支払状況等の事情によって
停止する場合もある』と書かれていますが、過去一度も延滞のない状態でも、前もって
『○月○日までに払込が無い場合は停止します』といった通知がないままに突然停止される
ことはあるのでしょうか?

私はこれまでに支払いを延滞したことがなかったので、カード会社の延滞時の一般的な対応を
知りません。
確かにうっかりした私が悪いのですが、どこのカード会社でもこのような対応なのでしょうか?
要するに、初犯でも即利用停止なのでしょうか?

体験談やアドバイスをお待ちしております。

2/10引き落とし予定の請求があったのですが、うっかり引き落し用の銀行に残高を残すのを
忘れて全額下ろしてしまいました。

約款に『残高不足による引き落し不可の場合、後日再度引き落しを行なう。また、利用者に
払込方法を指定した場合には、それに従う』とあったので、カード会社の連絡を待っていました。

それから、2/18に払込方法が書かれたハガキが届き、2/19に勤務先にカード会社から電話が
かかってきました。
この電話で、払込日がいつ頃になるかを聞かれ、払込方法が銀行振替だったため、仕...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りはカード会社によったり、引き落としの額などにより対応が異なるのではないでしょうか。

私も以前にカードを使用しようとしたところ、使用停止になっていると言われ、調べたら引き落としが上手くいっていませんでした。

カード会社によっては引き落としが失敗すると、自動的に利用が一時停止になるところもある様です。
気が付いたのなら、直に電話で問合せるといいと思いますよ。
次回引き落とし時に引き落とされたり、振込みをしたり対応は様々かと思います。

一時停止かと思いますので、それ程気になさらなくともよろしいのではないでしょうか。

Qクレジットの引き落とし日にお金を振り込み忘れたら

非常に初歩的な質問ですみません。

クレジットカードを銀行で引き落としにしていますが,
11日の引き落とし日に,うっかり残高を補充しておくのを忘れ,引き落としができませんでした。

銀行からのお知らせでは,以後の処理はクレジットカード会社にお尋ねください,というようなことが書いてあり,カード会社のホームページを見てもわかりませんでした。

持ち金はあるので,明日にも振込みはしておきたいのですが,他に何かやっておいたほうがいいことはありますか。

以前PHS会社の人から,1度滞納すると,ブラックリストのようなものにのると聞いたので,とても心配です。

Aベストアンサー

心配する必要はありません。
常習的な残高不足が理由による引き落とし不能ではないのですから。

不測による残高不足をしてしまったとしても、
そんな程度で、ブラックリストに載るなんてありません。
「つい忘れてしまっていた。」なんて数え切れないくらいの人がいらっしゃいますから。

では、今後ですが、それはクレジット会社によって対応が異なります。

1. 元々、再引き落としの日が、例えば、一週間後などに設けられているので、
   その日に口座に残高があれば、自動で引き落とされます。

2. 「残高不足でしたよ。」みたいな旨のお知らせが郵送されてきて、
   それに同封の「振込書」等を使って、コンビニや銀行から、
   あなた自身が、指定口座へ振り込みます。

3. 翌月の請求分と一括して、翌月にまとめて引き落とされます。

大体、どれかに当てはまると思います。
不安だったら、明日にでも、そのクレジット会社へ電話でお問い合わせ下さい。

Q三井住友ビザを強制解約されたら

二度と三井住友はもてませんか?

Aベストアンサー

お礼を有難うございます。
補足に関してお答え致します。
モビットは消費者金融で三菱東京UFJ銀行とプロミスの共同経営です。
主体は三菱東京UFJ銀行です。
審査も当然ながら異なります。
参照するクレジット協会も異なります。
従いまして,審査も当然ながら通る可能性があります。
但し,三井住友カードゴールドローンはモビットと同様の審査をしますが当然ながら否決されます。


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