アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
H11年式、レガシィツーリングワゴン(2000cc)に乗っているものです。
今回、私の車に異常を感じたので、質問させていただきたいと思います。
異常な現象とは、排気ガスが真っ白になり、とても臭いです。
排出される量も、半端なく多く、走行中、後ろが白くなってしまうほどです。
その現象は、いつもではなく、稀に起こります。
特に、長時間アイドリングした後、車を走らせると高い確率で発生します。(アイドリングがいけないという事は、承知しております)
考えられる原因としては、アイドリング中の排気ガスがマフラーから
出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。
素人なので、これくらいしか予想できません。
何か問題が起きてからでは遅いので、詳しい方のアドバイスが欲しいです。
その他、説明不足な点もあると思いますので、質問していただければ
分かる程度でお答えしますので、回答、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

文章を拝見させて頂いた限りでは、No.1さんとNo.2さんの仰るように、

タービンのヘタリからエンジンオイルが燃焼室内に流れ込んでいるか、
オイル下がりor上がりの可能性が高いと思います。

この症状の特徴としては、長時間アイドリングをすると白煙が吹き出し、
ある程度走行すると普通の排ガスに戻る、という事が挙げられます。

私も以前セリカGT-FOURに乗っていた時、全く同じ状況になり、メカさん
に診て頂いたら、オイル下がりを起こしており、直すにはエンジンの
オーバーホールしかないと言われたことがあります。
メカさん曰く、アイドリング時は回転が低い為、オイルが燃焼室内に
滲み出やすいので、長時間アイドリングをすると燃焼ガス内のオイル
濃度が上がって白煙が出て、走り出すとオイルが滲み出にくくなる為、
元に戻るという事らしいです。

タービンのヘタりにしろ、オイル下がりにしろ、だましだまし運転して
いると、エンジンにダメージを与え続ける事になるので、早急にディーラー
等に持ち込んで診てもらう事を強くお勧めします。
    • 0

>アイドリング中の排気ガスがマフラーから

出ていなくて、車の中(エンジンとか?)に残っている。
あり得ませんから・・・

>何か問題が起きてからでは遅いので、
もう問題は起こっている。

ディーラーに持ち込んで調べてもらって直してもらう。
素人で何が出来るの?
プラグの点検は?出来ますか?
    • 0

排気が白くて臭い

一度AZUMAXさんがボンネットを開けてエンジンオイル量を見ていただけませんか?
もし減っているのでしたら、エンジンオイルが燃焼室に入って燃えているんじゃないかと思います。素人判断で申し訳ないのですが、寒冷始動時以外で排気が白い時はオイル燃焼を疑うことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイル交換は、短定期的に交換しているので
(3000km、約1ヶ月半)なので、あまり減っていないと思います。
ただ、今はパソコンの前にいるため、実際に確認はしておりません。
後で、確認した後、補足として書かせていただきます。
やはり、ディーラー行きなんですかね??

エンジンオイルが燃えているんでしょうね。

ターボ車であればタービンブローの直前かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボ車なんで、その「タービンブローの直前」
というものの可能性が高いですね。
これは、ディーラーへ持ち込むしかないですよね?