プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ランドローバー社の2004年型レンジローバーに乗っています。
近々初回車検が近いのですが、その時にバッテリーは3年程で交換
した方がいいと言われています。
理由は「レンジは電気を食うから・・・」と。。。
走行距離は14000キロで週に一回長距離走る時に使っています。
以前国産車の時は充電を繰り返し9年近く使えたので本当に
3年程で寿命が来るのか疑問です。
また交換には50000円かかるといわれましたが、金銭的にもそんなもんなのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、ご教授下さい。

A 回答 (8件)

現在のバッテリーは突然死してしまうことがよくあり


ブースターを使ってエンジンをかけても復活せず充電されずに動けません。
こうなったら、ほかの人の協力を得てエンジンを何とかかけられても
電気的な負荷が上がった場合すぐにエンジンが止まってしまうということもあります。

http://www.geocities.jp/yam_house/trouble/batter …
http://www.yowdow.com/car/totsuzen.htm
http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/ …
車ではなく、バイクの話ですが
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/harley/custom/b-dead/ …

このあたりは、外車に乗っている人だとある意味良く知られていることだったりしますが。

以前のバッテリーの場合は比重の管理をしっかり行っていればかなりの超寿命だったのですが
現在の高性能バッテリーの場合突然死しやすいので注意が必要です

個人的な考えとしては・・・
保険だと思って変えたほうが良いが
変えない場合にはJAFや保険に付帯しているロードサービスへの加入は必須だと思っていたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事終わってから「突然死」について調べるつもりでしたが
色々と解り易いリンクありがとうございます。

(沢山の親切な方々にご教授いただき、「一年間はまあ大丈夫だろうから、その後にディラー以外で見積もりとって交換」でいいかのなと思いつつあったのですが・・・)

>以前のバッテリーの場合は比重の管理をしっかり行っていればかなりの超寿命だったのですが
現在の高性能バッテリーの場合突然死しやすいので注意が必要です

以前より進化して「さらに」長寿命になったわけではないのですね。。。
ブースターいつも持っているから安心ってわけではないのですね。
こりゃまいったなぁ。。。
換えないで一年持つか、だんだん怖くなってきました・・・

本当に色々な人の意見聞けるってありがたいです。(今回初めて聞きましたので返信が上手に出来ませんが・・・)yui_oさんありがとう!

お礼日時:2007/03/16 17:45

私の経験上の話。


バッテリーは6つのセルからできています。
それぞれ電極板があり、劣化により徐々に性能が落ちていきます。
そして、セルのひとつが朽ち果てると、2Vいきなり低下します。
小型車はこれでもエンジンがかかります。
さらに、もうひとつセルが朽ち果てると、合計4V落ち、エンジンがかからなくなります。
これが、バッテリーの突然死です。
朽ち落ちたセルはいくら充電しても比重が上がらないのでよくわかります。
まあ、セルが朽ち果てる前に交換するのがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、今のバッテリーの「突然死」はありえるのですね。。。
昔のバッテリーで考えていた私には参考になります。
夜間、雨の日は全然乗らないし、週一回は常に充電心がけていたのですがそれども4年使うのはギャンブルなのかなぁ?
どうしよう・・・

お礼日時:2007/03/17 07:10

バッテリーの寿命は2~3年ですから,早めの交換がいいです.古くなると常時充電状態になり,電子部品を傷めます.外車のバッテリーは高いですが,探せば必ず安い所が有ります.1.2~2万円位であります.



 http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?やっぱり換えた方がいいのですか・・・
 早速リンク先を読みました。

現在は。。。
 ×エンジンがかかりにくい。(セルの勢いが弱い)
 ?バッテリー液の減りが早い。
 ×アクセルを戻すとライトが暗い。
 ×パワーウインドーの開閉が遅くなる。
以上の症状は見られないので様子みたいけど・・・

うーーーん。迷いますぅ。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 16:28

まあ、まだ乗れると言えば乗れますが、3年程乗られたのであればそろそろ換え時かなと思います。


バッテリー交換が金銭的に合わないのであれば、ANo.1さんがおっしゃっておられるようにオークションで買うのが好ましいですが、中には放電しているのがあるので、製造日が若いのを見極めないといけないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
あと一年程ねばれないかと・・・
万一の際(自分のがあがった場合だけでなく救助車がいる場合も考えて)いつも考えてブースターはいつも積んであります。
製造日・・・ですか参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/03/16 14:32

オートバックスなどのカーショップで、車検の見積もりをしてもらうといいですよ。


バッテリーなどもチェックしてくれて、「大丈夫」「変えたほうが安心」「変えなきゃだめ」など指摘してくれますので、だめなら換える、ということでいいと思います。

もちろんカーショップのほうが、ディーラーより安いと思います。純正じゃなきゃだめ、ってことはありませんし、外車用なんてのもあります。ちなみに私は先月2回目の車検で、オートバックスでボッシュ製のものに交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
車検自体もディラーでするか、オートバックス等でするか検討したいと思います。
ちなみに車検自体も30万(含:バッテリー交換)だったので今回のバッテリー交換に躊躇した次第です。

お礼日時:2007/03/16 14:05

どうもこんにちは!



ドイツ車を15年(6台)程乗り継いで来た者です。
昔から湿気の多い日本において電気系統は欧州車の弱点と言われていますが、
かなり改善されて来たとは言え国産車程はもたないようです。

しかし3年が寿命かと言うと、決してそのようなことはないでしょう。
使用状況や環境に大きく左右されるので個体差が大きいですが、海外ブランド
のバッテリーでも3年保証が付いたものもありますから、逆に最低3年はもつと
お考えになった方が宜しいかと思います。

>交換には50,000円かかるといわれました

バッテリー自体は定価で30,000円ちょっとであります。
工賃を入れても50,000円は高か過ぎかも知れません。
通販で購入してご自分で交換するのが一番安上がりですよ。
レンジローバー(3500~3900cc)でしたら、↓こちらの規格でOKだと思います。
2年3万キロ保証付で商品価格11,025円+送料840円=11,865円です。
http://www.rakuten.co.jp/b-box/1393068/1393096/
(排気量が4200ccでしたら「30-72」です。)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳細なレスありがとうございます。
確かに気候による違いも多いようですね。
(少しでも車の劣化を防ぐためにガレージに保管して雨の日は決して乗らず、
時々除湿機使っています。嫁から「雨の日に乗れないなら自転車みたいと・・・w」)

そうですよね。「最低3年」と考える事にします。
まぁ、次の一年後の定期点検の時期くらいに交換考えた方がいいのですかね。
元々田舎だから虫が多いので夜は運転してないし、家が近づいたら全ての電装品OFFにしギア落として少しでも充電される様に気をつけていますが・・・・

リンク先参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/16 13:59

ガソリンスタンドでチェクしてもらえば、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
最近の車のバッテリーは昔のと違って自分で確認出来ない
みたいなので、おかしいと思ったらまずはチェックしてもらおうかなぁ。。

お礼日時:2007/03/16 13:40

海外のバッテリーは突然死が起きることがあります。


突然死したバッテリーは充電してもすぐに空になってしまいます。
ですので寿命が来たら買い換えた方がいいです。

3年だと予防的に交換でしょうか。
乗っていて切れるよりは良いと思いますが、人それぞれですね。

バッテリーの価格、ディーラーの純正は高いですね。
自己リスクになりますが、海外車種用のバッテリーを通販している業者も居ます
オークションなどで販売しています。ディーラーに比べるとずいぶんと安くなりますよ。
海外のバッテリーメーカーから並行輸入しているだけなので、品質に問題があるとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日始めてgooを利用して、ログインが不調で返事が遅くなりました。
「バッテリーの突然死」って初めて知りました。
後でその事について調べてみます。
次回の点検時には交換したほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!