アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NetBEUIを使って共有をかけたいのですが、xpにはNetBEUIが入っておりません。
なんでも、このプロトコルはWindows XPのCD-ROMからおとすということ。
そこでインストールを試みたいのですが、いかんせん何を言っているのかわかりません。
知っている方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …参照です。

「Windows XP に NetBEUI と DLC プロトコルは含まれていません。
 NetBEUI については、Windows XP CD-ROM の Valueadd\msft\net\netbeui フォルダに含まれており、同フォルダの Netbeui.txt ファイルに書かれた手順で追加インストール可能です。
 nbf.sys を %Systemroot%\System32\Drivers フォルダにコピーします。
 netnbf.inf を %Systemroot%\inf フォルダにコピーします。

上記のコピーという部分、具体的にどのようにやるのかわかりません。

 ちなみに%Systemroot% とは、
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …参照で紹介しております。

 「FAQ やマイクロソフトの技術情報に良く出てくる %Systemroot% とは、
  Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す環境変数を意味します。
  通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になりま  す。
  お使いの PC の %Systemroot% は、次の手順で確認できます。

  [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動します。
  次のコマンドを実行します。
  C:\>echo %systemroot%」

以上がわからない部分ですよろしくお願いします。
また、ほかのプロトコルを使って繋げておられる方おりますしたら、
こちらのほうも詳しいやり方教えていただきたいです。重ねてよろしくお願いします。ちなみにwin98、xpともにADSLへ繋げることは可能です。

A 回答 (2件)

なぜそこまで苦労してNET BEUIにこだわるのでしょう・・・?



ところでMS社製のXPのCDは持ってる、ということですよね?

ちなみに%Systemroot%は、
大概のマシンで=C:\Windowsです。
うんちくについてはそのまんまです。
%Systemroot%をそのままC:\Windowsに置き換えれば
理解可能でしょう。

むしろ両方のPCに「共有サービス」をインストールして、固定IPを当てて共有した方が簡単な気がしますが。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、myパソコンはプレインストールしてあるものだったので、
xpのCDROMは友達に借りました。
いろいろHPを検索してみた結果NET BEUIでお互いのパソコンが見れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 06:05

>上記のコピーという部分、・・・


単にフォルダからフォルダへドラッグするだけです。

>以上がわからない部分ですよろしくお願いします。
どの部分ですか?

>ほかのプロトコルを使って・・・
個人的にはTCP/IPをお勧めします。
ADSLへの接続にルーターをお使いならすぐ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金があればブロードバンドルータを入れようかと思ったのですが、金欠だったもので・・・
いろいろHPを検索してみた結果NET BEUIでお互いのパソコンが見れるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!