アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と自動二輪(?)の免許を取ろうと思っております。
そこで教習所を選びたいのですが、教習所は場所によってなにか違いますか?
御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大きな違いは、実技免除であるかどうかでしょうか。

「公認」や「指定」というのが入っていれば、大抵実技免除になってるいるかと思います。
実技免除とは、その自動車学校や教習所で、仮免許や卒業検定を受ける事ができ、合格すれば後は運転免許試験場で、学科試験を受けて合格すれば、晴れて免許取得となります。

それ以外の指定を受けていない教習所の場合は、練習はその教習所で行いますが、仮免許や卒業検定にあたる本免許の実技は、その都度運転免許試験場に出向いて試験を受ける必要があります。

実技免除の学校であれば、慣れたコースに慣れた教習者、教官の下で試験を受ける事ができますから、こちらを選択する方が多いですね。
それ以外の実技免除でない所も、メリットとしては教習代が上記自動車学校より安い点でしょうか。

車とバイクを一度にとるつもりならば、両方の教習をやっている学校が候補になりますね。

違いの「何か」が、そういう意味ではなく、各学校の内容の差でしたら、そうですねぇ。
バイクの教習を行うコースが、専用コースの所と車と同じコースを使用する所とあります。
専用コースはバイクの教習しかありませんから、車にじゃまされる事なく安心して教習する事ができます。
また、車と混走の場合も、実際に道路にでれば車と一緒に走るのですから、より実際の状況に近い形で教習することが可能かと。

参考URL:http://school.driver.jp/
    • 0

場所によって違うと思います。

講習内容や、授業内容は同じですが、教官や教習所の広さ、
応対なんかは違ってくると思います。

地域によっても違いがあると思いますが、私が通った教習所
近辺では客集め合戦をしている勢いで、「入会金5万オフ」
とか、「入会祝いで1万円の商品券プレゼント」なーんて
ところもありました。

実際に、近所で通ったことがある人などにお話を
きいてみるのが一番いいですね。
    • 0