これからの季節に親子でハイキング! >>

本日、ホリエモンの裁判の結果が出ましたね。

そこでいつも思うのですが、よくこういう注目の裁判で公判の結果が出ると、アナウンサーが息を切らして結果をテレビに向かって連呼しますよね。
しかも次から次へとアナウンサーがかわってそれぞれちょっと違った内容を伝えますよね。

あれって、なぜあんなに急いで内容をいうのですか?
あんなに走って息を切らしてまでいう意味は何でしょうか?
最初に話していたアナウンサーが次のアナウンサーが来ると走って画面から消えていきました。
その意味がわかりません。

どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あの、裁判の判決言い渡しにどのくらい時間がかかるかご存じですよね?

もちろん早いものはあっという間に終わってしまいますが、少し込み入った事件になると数時間、半日、一日中というパターンもあります。そして、いつまでかかるかというのは事前には分かりません。

で、テレビには放送時間というのがありますから、いつまでもだらだら中継しているわけにも行きません。だいたいの内容が分かったところで次のニュースに切り替えるなり、中継から通常の番組に戻したりしないといけないわけです。

もちろん視聴者に1秒でも早く、という速報性もある程度は考えているでしょうし、そういうポーズを示したり緊迫感を出したいという局もあるかも知れませんが、むしろ1秒でも短くするために、彼ら(ちなみに、走っている人たちはたいていの場合記者だと思いますが)は走っては戻り、走っては戻りしているわけです。世の中、何でも斜に見ればいいというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
よくわかりました。

別に斜に見ているつもりは全くありません。
ただ、昔から「どうしてあんなに急いでいるのか?」
とただ単純に素直に疑問に思っていたのでそれを質問したまでです。
否定的にみている訳ではありません。あしからず。

ただ単に「1秒でも早く視聴者に伝えたい」というポーズをとっているだけのことでしょう。

たとえ1分後であろうと30分後であろうと大差はないんですが、
「いかにテレビは速報性に優れているか」ということひけらかしたいがために、
自己陶酔に陥っているとしか見えませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ただそれだけのことなんですか。
他に何か特別の理由でもあるのかと思っていました。

演出です

そのほうがリアリティがあると思い込んでいる(固定観念にとらわれている)だけです
    • 0
この回答へのお礼

どのテレビ局もやっているので何故かと不思議で仕方なかったのです。