AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

首が10日以上痛むし、手に痺れを感じます。検診で「かっけ」チェックしたら普通の人が反応しないところで かっけが起こると異常を指摘されました。MRIも取りましたが 推定できる病名は何ですか?毎日パソコンを普通の人以上に触っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テンキーも普通に打てないのはかなり進んでいるのでは?


私はこの夏、頚椎症性脊椎症で手術しました。
推定されるのは、ヘルニア、OPLL、頚椎症性脊椎症ではないでしょうか
手術しかないのであしからず、また首の手術なのですぐ禁煙を
私はおかげですぐ手術してもらえませんでした

歩行は大丈夫なんでしょうか?
階段の下りとか降りづらくないですか
    • good
    • 0

No.4 です。



 私の場合は内臓で無く筋肉の障害で有ったと思われ、食欲が無く直前は無理に飲込んでいました。 便秘が続き催すと制御が利かず、一度は表で歩行中合わせて三度粗相をしてしまいました。

 暮れの12月23日に三日の検査入院をして、正月は自宅で向かえました。 手書きの年賀状作成で宛名の郵便番号が記入出来ませんでした。 1月9日に入院し13日に手術を受けました。

 早急にリハビリを要すと言う事で三日後から始めましたがいつ迄も片腕が挙がらず、通院可能な体に戻ったので2月29日に退院しました。
術後はリハビリをしていただけです。 今でも手足の痺れは残り、左腕は水平に伸ばせません。 左肩関節機能全廃です。

 病院は、自治体の敷地提供を受け篤志家が設立した総合病院です。 やはりこれだけは、設備の整った信用できる病院が良いですね。 下記URLで、JCQCの病院機能評価が閲覧できます。

 いい診断結果を期待します。

 

参考URL:http://www.report.jcqhc.or.jp/index.html
    • good
    • 0

タイトルを見て思わず覗いています。

 お悩みなのに不謹慎ですね。

 私は3年前1月に、頚椎症性脊椎症で手術をしました。 始めは手足が痺れ心療内科にかかり、首に原因が有ると診断されました。 色々経緯が有り、箸も握れなく歩行も困難になって2ヵ月後整形外科で手術を受けました。 

 MRIを撮ったのなら頚椎で有れば部位も狭く、専門医であれば必ず見つけます。 脊椎や腰椎のヘルニアであれば、内臓も含めそれより下に症状が現われます。 加齢や反復加重が原因で有れば複数の箇所に所見が見られ、医師の経験や正確な問診が決め手です。 

 kafun さんの場合、頚椎症性脊椎症では無いと思われます。 頭のMRIを撮り結果待ちと言う状況ですか。 簡単な箇所が原因で有る事を祈ります。 お役に立てず御免なさい。 

この回答への補足

以前に経験されたということで何とも痛ましく、逆に励みになります。手前ども、今日には結果が出ますが 神経が通っている箇所なので(1)手術するならそこらの病院では不安(2)どのくらい入院したのでしょうか?(3)内臓の症状とは?(4)ここ数日日に日に 痺れというかPCテンキーうつのも集中できないくらい細かい作業ができません。
以上につきコメント頂けるとありがたいです。

補足日時:2007/03/19 06:20
    • good
    • 0

私の場合は足でしたし痛みも有りませんでが、何とも珍しい(?)病気に掛かっていましたよ。


突然足に力が入らなくなり、「かっけ」をすると止まらず伸びきってしまうし。
私は勿論ですが、恐らく医師も脳だと思っていたと思います。

で、即入院となり1月半掛かってMRI等色々検査してみたら、脳ではなく胴体の血管、それに脊髄と神経も絡んでいました。

治療の為幾つかの病院に行きましたが、同じ病気の人には1人しか会いませんでしたから、同じ病気という事は無いと思いますが、何でも無ければそれで良いですし、この際しっかり検査された方が良いですよね。

それとこんな事を言うのは失礼なんですが、医師に「科が違うから」と断られたとの事ですが、それは当然の事ですよ。どの病院に行ってもしっかりとしている病院なら同じ事を言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。いずれにせよ今日結果が出ますので・・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 06:19

医者は病名を教えてくれなかったのですか?


病名といっても、医者が勝手に作れるものですから聞く事でよくなるわけでもありません。
整形外科の病院を変えてみては如何ですか。
診察のとき、腕を上げたり下げたり回したり曲げたりで両腕をされましたか。
私はこの結果、頚椎症と言われ、その日首を12kgで15分間引っ張りました。
それですっきりそれまでの痛みが消えました。その後しばらく通いました。
今では、ネックストレッチで偶に首を引っ張っています。
医者を変えることをお勧めします。
レントゲンを撮りましょうと言われたら、撮っても原因になるものは写りません。拒否してください。
出来れば、既に撮影したMRIの映像を貰って、他の医者に相談するのが良いと思います。
私の知り合いで、通常頚椎は5個(かな?)ですがその人は1個多く手が痺れたりで仕事が出来ず、手術で治りました。
脊髄が通っているところですから、なるべく手術はしないほうが良いと思います。
私は、頚椎症の他に、椎間板ヘルニアになっています。何人かの医者に聞いたら
手術は最後の手段で安易にしないほうが無難と言われました。
手術で、脊髄の神経を痛める恐れがあるからです。
腰が痛くなったら、まず暖めて治らなかったら時々整形外科で引っ張って貰っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンで首の骨の老化を指摘されました。現時点では首記の可能性があると指摘されました。不安なのが脳の問題です。私の首の骨は一つ一つの長方形の形に変形(長靴の形ように先がとがっている)していました。

お礼日時:2007/03/16 18:58

MRIも撮っているなら、診断つくと思うけど...


「かっけ」というのは、いわゆる腱反射のことですね。
腱反射が亢進しているなら、脳か脊髄の上位ニューロンの異常です。
首に異常所見があるなら、頚髄症
椎間板ヘルニアかな? OPLLかな? 変形性脊椎症かな? 頸髄損傷かな?
ないなら、脳疾患の何か それは私にもわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合MRIは頚椎あたりなのですが、脳も見てほしいと言ったら それは脳外科だから・・・となんとも大学病院のいやな対応でした。MRIは取ったのですが 結果はまだ見ていません。脳腫瘍とかだったら正直怖くて不安です。

お礼日時:2007/03/16 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング