アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、電波、電磁波の領域に詳しい方はいらっしゃいませんか?

この電波、電磁波の中で、人体に影響がある領域の周波数、強さを
知りたいのですが、いろいろあると思うのですが、肌で感じる
くらいの領域を中心に全ての周波数、強さをお教えいただけると
大変助かります。

日々、そのような影響で体調が悪いような気がするのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

★回答があったのに締切りされていないので


敢えて書き込みします。

人体に影響を及ぼす電波・電磁波は
主に短波帯とSHF帯になります。
具体的に言えば16~30MHz
2400MHz~6000MHzあたりになります。

またすべての電波・電磁波は出力を異常に多くすれば
どの周波数でも悪影響は出ます。
空気の振動である音、でも大音量なら難聴になったりしますよね。
それと同じで人間としての程度問題の範疇になります。
例外に相当する事例を引用してさも危険のように煽る
電磁波は危険だ信奉者たちは姑息な論理すり替えで事実を歪めています。

整形外科などで治療用具として使用される
高周波医療機器は「電波・電磁波」が人体に影響することを逆用して
それを治療に使っているわけです。
毒をクスリにしているわけで、ではどういう影響か…というと
電波を当てて、人体内の水分を加熱して血行を促進するのです。
シップのように外部から熱を加えるのではなく
内部が発熱するので効率がよいのです。
周波数は16/27MHzが多くISM周波数と呼ばれています。

UHF周波数は電波・電磁波の表皮効果により
人体内部に電波がまったく浸透していかない、という特性があり
異常に大きい出力の電波を浴びた場合でも
表皮のみ電磁誘導加熱でほんのり温まる程度にすぎません。

VHFの電波は出力が弱くてもアンテナに直接触ったりすれば
皮膚の内部まで火傷になります。
しかし離れていればまったく影響はありません。

2400~6000MHzの周波数帯の電波も表皮効果が大きくなりますが
電子レンジのような1200ワットなどという考えられない高出力では
皮膚の表面を流れる電波によって人体内部の水分が加熱されて
火傷になります。
「常識」を外れて異常な状態の事例をもって危険と「脅かす」のは
科学的検証とはいえず、科学を冒涜する非難されるべきものです。

危険を煽る、自転車や自動車も危ないので道に出るな、というような
ちょっと考えれば異常に気付く暴論なのに
電波だと無知につけ込んで「あたかも真実」のように見せかけます。
詳しい者たちの「啓蒙」が不充分なために
不安にさせて申しわけありません。
電波は常識の範囲内ならすべて安全なものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

aatw 様 

私のご回答していただきたかった内容を
事細かにご回答いただき
大変ありがとうございました。

とても参考となりました。

お礼日時:2008/10/24 23:41

電磁波の健康影響に関しては、


簡単に、数行ではこの問題は書ききれません。
以下のWEBと以下の本を薦めます。

*電磁波健康影響講座 
 http://homepage3.nifty.com/~bemsj/
このサイトの中に、携帯電話、家電製品、電磁調理器に関する解説もある。

*東京電機大学出版局 発行
「電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性」
ISBN4-501-32400-7 C3055
2004年6月発行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人体に刺激を与えるほどの電磁波の周波数や
測定方法を知りたかったのですが、
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/31 15:57

直接の回答ではありませんが、参考となるようなホームページを紹介します。


国立環境研究所のホームページに「電磁波の人体への影響」のタイトルで1)暮らしの中の電磁波環境、2)電磁波と健康、3)電磁波について各国の対応、4)日本における疫学調査、が掲載されており、その内容について解説されています。
次のURLを参照して下さい。
http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/

東京電力のホームページ
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …

電磁波ナビ
http://www.denjiha-navi.com/links/index07.html

その他、次のような語句をGoogleなどの検索欄に入力し、検索キーをクリックしますと、種々の分野の方がいろいろな内容で発表されています。参照して下さい。
(例:語句と語句の間に[空白]を入れますと、[絞り込み検索]ができます。)

電磁波とは
電磁波 被爆
電磁波 危険
電磁波過敏症
電磁波 人体への影響
電磁波 健康

この回答への補足

ありがとうございます。

後は、この周波数や磁場の計り方と、
総務省への被害の訴え方などが
お分かりなら、お教えください。

私のような微力な人間には、一人ではその方法が
分からないのです。

どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2007/04/09 19:21
    • good
    • 0

こんにちは



身近なもので
まず、マイクロ波 電子レンジ
続いて太陽光のうち紫外線 晴れの日や雪焼け海水浴に注意
医療機関などのX線。

それ以外もありますが、日常生活とは縁がないので省略します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

身近なものの名で、大変良くわかりました。

っということは、バンドで言えばUHF帯になるのでしょうか。

警察無線や消防無線は、人体に影響を与えたりしないのですか。

補足日時:2007/05/06 17:22
    • good
    • 0

質問者が思っている程度のものは影響ありません



人体に影響があるのは、一般の人が近づけるのは 電子レンジの安全装置を外して内部に身体(の一部)を入れて動作させた場合くらいです

それ以外は精神的なもの、もしくは機器から付随して発生される電磁波以外の影響です(低周波振動とか排気とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無線機でも出力を上げたり、周波数が人体にあうと

影響があると聴いたもので。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!