OCN光で最大124,800円おトク!

先日、シンガポ~ルへ旅行してきました。
いく際には、このサイトでいろいろと質問に答えていただき、
ありがとうございました。。
とても楽しかったです^^

さて、ラッフルズホテルのショッピングアーケードで買い物をしている際、
けっこうたくさんの方が(国籍を問わず)、カヤジャムなるものを購入されていました。
私もそれに触発され、というより、好奇心でカヤジャムを購入しました。
買って帰ったまではよかったのですが、使い方がわかりません。
ジャムなので、パンに塗ればいいのだと解釈していますが、
もし、他に美味しい食べ方があれば教えてください。

また、原料を見てみると、卵、ココナッツ、砂糖、etcになっていますが、パンダンリーフが何のことかわかりません。
それも教えていただければ幸いです。
                   よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カヤトースト、カヤジャムも、知る人ぞ知る現地テイストだったのが、ラッフルズに出たり、日本にヤクンが出店したりで、かなりの知名度になってきましたね。


うちも豊洲のヤクンで食べて、買ってきましたが。(笑)
トーストに塗る、以外には思いつきませんが、まあ、焼いたものに塗って食べる類でしょうか。

パンダンリーフは、草っ葉ですね。
↓こういうやつで、シンガポールのタクシーに消臭用だとかで載せてあったりしますが、その臭いが嫌いな日本人もいらっしゃるようで、逆効果?!
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/herb.html
あとは、このサイトなんかも、ご参考に。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/kaya.htm

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/harada/kaya.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンダンリーフの謎が解けました。
確かに、好き嫌いがあるにおいかもしれませんね、
でも、食べるたびにシンガポールのことが思い出されていいかもしれません。
サイトも拝見させていただきました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 13:22

こんばんは



私もお土産にカヤジャム買ってきてもらったことがあります

やはり通常は
カヤトースト
でしょうか

通常のジャムと同じように塗るか
バターとカヤジャムでサンドイッチみたいにしてもおいしいよ
と、頂いた方に教えられました

また食べたくなってきました
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、カヤトーストですね、
バターとジャムでサンドイッチ、早速試してみます。
ありがとうございました◎

お礼日時:2007/03/21 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング