アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛すべき相棒、ボルティーに乗って6年目になります。
当方、北海道に為、冬季はバッテリーに取ってバイクを冬眠させております。
で、毎年春のこの時期にバッテリーをバイク屋で充電(¥1000円)してもらい
エンジンをかけるのですが、毎年一発目のエンジンのかかりが悪く
去年にいたっては、何度セルを回してもエンジンがかからず
バッテリーが上がり、結局の所
車からリード線をつないで無理矢理かけました。

バイク屋にはバッテリーが寿命だと言われました。

で、今年は新しいバッテリーを購入してかける予定なんですが
冬眠明け、一発でエンジンがかかる方法ってありますかね??
(って言うか、ボルティーって夏場でもチョーク引かないとエンジンかからないんですが・・・)

当方、バイクに乗って6年目なんですが、
機械的な事に全く無知なものです・・・
すいませんがアドバイスが有りましたら宜しくお願い致します。

あ、プラグの交換も必要でしょうか??
(一度も代えた事無し・・・)

A 回答 (4件)

わたしも北海道在住です。



1発目のエンジン始動が悪いのは冬眠中にキャブ内のガソリンが劣化するためです。
ガソリンコックをOFFにして(負圧コックならONでもOK)キャブのガソリンを抜きます。
キャブレターの下にドレン抜きのビスがありますので緩めるとガソリンが出てきます。(ウエスか何かで受けます)
出なくなったらビスを閉め込みコックをONにしてキャブにガソリンを送ります。
負圧コックならPRIの位置があるのでそちらに回しガソリンを送ります。

で、エンジン始動。
キャブレターの内部に残るガソリンは冬眠の間に揮発成分が抜けて燃えにくくなります。タンクの内部は問題ありません。
1か月ほどでも放置するとかかりにくくなるのでキャブの中のガソリンを入れ替えればすぐにかかるようになります。

定期的にエンジンをかけるかこのガソリン入れ替えをすればエンジンはすぐに目覚めます。

春先の冬眠明けの時には一連のメンテをしたほうがいいですよ。
『ネンオシャチエブクトウバシメ』です。

プラグは外してみて問題なければ交換の必要はないでしょう。
外すときはプラグホールへのごみの侵入に注意してください。洗車後にダスターや圧縮空気でごみを吹き飛ばしてからプラグをはずします。
ゴミが入るとシリンダーに傷が入りますのでオイル上がりの原因になります。

チョーク(スタータ)は夏場でも使用します。
私はTMRを使用していますがスタータを使うか加速ポンプが付いているので2回ほどスナップして掛けるとすぐかかります。起動時には多めにガソリンが必要になるのでチョーク(スタータ)を使用するのです。特に異常ではないです。

また大雪が降りましたがもうすぐ春です。
早く乗りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

本日、無事エンジンかかりました!!
教えて頂いたキャブのガソリンを抜いて一発でかかりました!

冬にキャブのガソリンを抜くことが大切だと
痛感致しました。

皆様、教えていただき、本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/04/01 14:41

こん**は



 メンテ無くしてあり得ませんね
 通常でも掛かりにくいので有ればなおさらメンテナンスをするべきでしょうね。
 プラグすら変えたことがないのなら、掛かる物も掛かりませんよ
 キャブOH、プラグ交換、エアフィルタ洗浄(バッテリーもね)
 最低これくらいは必要でしょうね
 バイク屋に持っていけば¥2万も出せば十分でしょう(バッテリー別)
    • good
    • 0

ガソリンが蒸発して空になっている可能性があります。


コックを開けて少し置くなどが効果があります。
私の場合バイクが違いますがアクセルのから回しをするとすぐかかりました。
大概のバイクが夏でもチョークをひきますよ。
それで着火ミスを何回もするとプラグが湿ってしまいます。
そんなときはプラグを抜いて乾燥させます。
    • good
    • 0

セルが回っているのであればバッテリーの問題ではありません。


固形化したガソリンがキャブ内にこびり付いていると思います。冬眠する前にキャブのガソリン抜きをしておけば大丈夫です。
既にこびり付いている場合は、キャブを開けて掃除する必要があります。
初心者には難しいのでバイク屋さんで聞いてみるといいです。

プラグは、外してみて真っ黒orガソリンで濡れている状態になっていなければ大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています