新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現在、第一子を妊娠中(6ヶ月)の主婦です。

初めての出産で産後のサポートをしてくれるような状況が
難しい為、実家の九州(鹿児島)で里帰りを検討中です。

出産予定日の1ヶ月前に帰省し、産後1ヶ月で自宅(東京)に
戻ってこようと計画していたのですが、妊婦検診の際Dr.から
「新生児は耳が弱いから、産後3ヶ月は飛行機に乗せないほうがよい」
と言われました。

大手の航空会社のHPでは【出生後8日以降であれば搭乗可能】となって
いたので、Dr.にも航空会社のHPのことを伝えましたが
「飛行機に乗せるよりは、夜行列車の個室で帰って来たほうがいい。」
との見解でした。

実家からは列車の乗り継ぎが多く、9時間近くかかってしまいます。
なるべくなら産後1ヶ月検診で問題がなければ、飛行機で帰宅したいの
ですが・・・Y(>_<、)Y

航空会社のHPに書いてある【出生後8日以降であれば搭乗可能】の
根拠とは一体どこからきているのでしょうか?
経験談や医学的な根拠などあれば、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アメリカに住む者です。


私はアメリカで出産し、子供が3ヶ月になるときに日本に帰省しました。
お医者様によっては意見がわかれると思いますが、ここアメリカでは飛行機が移動の手段のひとつなので生後間もないころから、みんな飛行機に乗せています。

特に耳に異常等がないのであれば乗せても大丈夫だと思います。ただ私が注意したことは、風邪などをひくと航空性中耳炎になりやすいので、飛行機にのせるときは母子共に風邪をひかないように注意したことと、離陸、着陸のときが一番耳に負担がかかるので、母乳やミルクを飲ませたりしました。

うちの子はまだ3ヶ月だったせいか、飛行機ではほとんど寝てくれたので特に問題はなかったですよ。質問者さんは1ヶ月で乗るんですよね?そしたらなおさら寝んねしているだけかもしれませんね。

あと前もって航空会社に電話等で言っておけば、席もスクリーンのところだとか、あとはJALの国内線に乗ったとき(クラスJでしたけど・・・)赤ちゃん連れ優先シートがありました。これはクラスJ(
+1000円)の席のなかで一番後ろの席でした。他のお客様の迷惑も考えてのことでしょうけどね。でも多少広い席なので母子共に楽だと思います。

空港には授乳室やおむつを替えるところなど必ずあります。前もってその点も調べておくといいかもしれませんね。ベビーカーはまだ使用しないんですよね?今は搭乗口までベビーカーでも行けますし、羽田にはA形のベビーカーもレンタルでありましたよ~

うちは娘が9ヶ月ですがすでに飛行機は国際線2回、国内線1回も乗せています。大きくなるに連れて飛行機では泣いたり動いたり大変になってきてます(泣)

赤ちゃんが生まれるまであと少しですね!不安もあると思いますが頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます!

先輩ママさんからの詳細なご意見&ご感想、
とても参考になりました。(p゜◇゜q)♪

なにぶん初めてなことで、尚且つ古風な考え方の
親族が多いものですから『高名な教授のご意見』より
『近所の医者&友人の声』を信頼してしまうんですよね~ヾ(- -;)

親自身が強いポリシーを持ってないと負けてしまいそうなので、
体験談は本当に心強いです!!(=^O^=)b
細やかなアドバイスとお気遣いを頂き、有難うございました!!

お礼日時:2007/03/17 08:00

うちの甥は3週間で飛行機に乗って行きました。


まぁ、親(弟)が小児科医なんですが・・・
離島だったので電車では行けないし、弟の仕事の関係でしたので仕方なかったです。
ウチの旦那は生後1ヶ月で徳島から大阪に飛行機で帰ったそうです。
当時は明石大橋無かったですから・・・
耳抜きさえおっぱいなりミルクで出来れば問題はないと思いますけど・・・
電車で9時間は赤ちゃんにはいいかもしれないですが、お母さんが大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます!

>電車で9時間は赤ちゃんにはいいかもしれないですが、
お母さんが大変ですよね。

そうなんですよね~。「やれ!」と言うのは簡単ですが
実行するほうは「四苦八苦」ι(`ロ´)ノ
とはいえ、実家の甘い生活にも馴染んでしまうと元に
戻れなくなりそうで・・・。┐(´-`)┌
残りの長~い育児生活を考えると、母親も余力を残していた方が
よさそうですね。

だいぶ、腹が据わってきました。
有難うございました!!

お礼日時:2007/03/18 12:41

#1です。

お待たせしました。
Q&Aで「出産後の飛行機」で検索入力されると出てきまました。
記憶しているのは出産後鼓膜の機能の関係で8日とされていたように思います。
専門医の先生はやはり3ヶ月とおっしゃっています が 長時間赤ちゃんを列車で揺らすのはよくない というご意見もあります。
1ヶ月経てば飛行機でも大丈夫では?と個人的には感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワァ~ォ☆
本当に厚かましいお願いに調べてお返事くださるなんて、
感謝&感激です!!

有難うございます!!!(p゜◇゜q)♪

似たようなレスが沢山ありますねぇ~( ̄△ ̄;)アセ

これから様々なご意見をじっくり読んで、検討したいと思います。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/03/16 22:07

専門家ではありませんが、私も里帰り出産で飛行機を使って帰省しました。



・出生後8日以降であれば搭乗可能
の医学的根拠はわかりませんが、
>「新生児は耳が弱いから、産後3ヶ月は飛行機に乗せないほうがよい」
はお医者さんによって意見が分かれるようです。
私も気になって母が言っている耳鼻科で聞いて貰ったら
特に問題ない、とのことでした。

>「飛行機に乗せるよりは、夜行列車の個室で帰って来たほうがいい。」
>実家からは列車の乗り継ぎが多く、9時間近くかかってしまいます
新生児含め赤ちゃんの移動はなるべく時間が掛からない方がいい、と聞いたことがあります。9時間かけて夜行列車は・・・親子共に大変だと思います。
列車なら逆に揺さぶられっ子症候群の心配がでてくるのでは?
心配なら里帰り先の病院でもう一度聞いてみられたらいかがでしょう。

ちなみに私は先生から
「長距離移動は首が据わってからがいいよ。何かと楽だからね~」と言われました。
私の産後の経過が良くなかったこともあり、首が据わってから自宅に戻りました。
私の知り合いで里帰りした人は大体産後3か月前後いるみたいですよ。
授乳の間隔とか落ち着いた方が移動しやすいですからね。

何かと産後は大変ですから無理はなさいませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
里帰り経験者が身近にいなかったので、経験者の方からの
ご意見、嬉しく拝見させていただきました(^-^)#

様々なサイトを検索したのですが、やはりDr.によっても見解が
分かれるようで「医学界の派閥」なんでしょうか?!ε- (´ー`*) フゥ

セカンドオピニオン的に数名の産婦人科医に伺ったのですが
様々なご意見で、ただ異口同音に「産まれて診なきゃ、判らない」でした。
それはそうなんですが、予約する側としては・・・(´_`;)トホホ

まぁ「案ずるより・・・」で出産後の経過をみてみます。
お気遣いいただき、有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/03/16 20:19

ジャガー横田さんは、ハワイで出産されて一周間少し経って帰国されましたよね。

医学的根拠は過去のQ&Aにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、有難うございます。
過去のQ&Aですか・・・
いろいろ検索してみたのですが、初心者のため
なかなかたどり着きませんでした。_| ̄|○泣

もしご存知でしたら、URLか検索のヒントを
頂けないでしょうか?
厚かましいお願いで、すみませんm(__)m

お礼日時:2007/03/16 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児を飛行機に乗せるには・・・・?

実家の九州で里帰り出産をし、生後1ヶ月~2ヶ月の間に飛行機で羽田まで戻ってくる予定です(飛行時間1.5時間)。生後1ヶ月から2ヶ月で飛行機に乗せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と簡単に言えないようにも思えるのですが、新幹線で長時間よりは親子共に負担が少なかったように思えます。(里帰り出産後は新幹線でしたが、そちらのほうが辛かったので。)

飛行機に乗せる場合は準備を万端にして下さい。
・荷物は最小限に。(ただ、おむつ多め・着替え・授乳グッヅは出しやすいように)
・授乳スペースを確保。(空港には授乳室があります。空港のホームページで場所を確認できますし、新しい空港はあちこちにあるのでそれ程心配要りませんが)
・飛行機へは優先搭乗をするつもりで、なるべく後ろの方の席を確保
・飛行機内で愚図ったときの準備。(予め哺乳瓶から飲めるように練習しました。当日は朝搾乳した物を哺乳瓶に入れて持ち、搭乗前に授乳室の調乳用のお湯で暖めて機内に持ち込みます。そうでないと離着陸に間に合わなそうなので。)

ちなみに、空港は選べるなら新しい空港の方が設備は整っていて赤ちゃん連れには使いやすかったです。(伊丹と羽田第2ターミナルを比較して。)

あとは、産まれてからのお子さんの様子を見て判断してください。(退院の時に車に乗るようであれば、その時の様子も参考になるのではないかしら?)

こんにちは。
我が家の息子は生後2ヶ月で羽田-大阪を往復しましたし、3ヶ月の時にもしました。航空会社の方は生後それだけ経っていたら特別な制約は無いようです。(航空会社のホームページで確認できます。)
我が家の場合は大丈夫でした。(あくまでも我が家の場合はですが)

ただ、気圧の変化で愚図るお子さんが多いとも聞きましたし、実際、着陸許可が下りなくて空中待機の場合飛行機に乗っているとあちらこちらから子どもの泣き声が聞こえてきますよね。
だから、我が家が大丈夫だったから大丈夫と...続きを読む

Q1ヶ月検診は、出産した病院(里帰り)?地元の病院?

今、1ヶ月検診をどこの病院でうけるか悩んでいます。
現在里帰り(都内)をしていますが、事情があってもしかしたら、産後1ヶ月たたないで地元(神奈川)に帰宅するかもしれません。
みなさんはどちらで、おうけになりましたか?
その際メリット・デメリットはありますか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケースも多いです。

経過観察的な面が強く、病院の中には、入院中に検査したことの結果を1ヶ月検診で渡す所もあるようです。
また、唯一の母乳の欠点であり、新生児期にはやや困ることがある「ビタミンK不足」の解消のため、入院中と1ヶ月検診あたりのタイミングでビタミンKシロップを飲ませます。この具体的な方法は、それぞれの病院が「出産したウチの病院で、1ヶ月検診を受ける」という前提で考えられているようで、1ヶ月検診を他の病院で受診すると、最悪「与えそびえる」こともあります。

「都内と神奈川県」というだけでは、どのくらい近いか分かりにくいのですが、どうしても実家にいられなくて、自宅に帰らざるを得ない事情がある場合は、1ヶ月検診を待たずに移動しても大丈夫かもしれません。
(いちおう、そういう可能性があることを前提に、退院時検診を受けておくと、安心できると思います)
逆に言うと、産後1ヶ月たたないうちに移動できるくらいの距離でしたら、「1ヶ月検診の前後だけご実家に宿泊する」など工夫をすれば、体力的な負担も無く、出産した病院で1ヶ月検診を受診できるんじゃないかと思います。

多くの方が、出産した病院で1ヶ月検診を受診します。

これは、単に「生後1ヶ月目」「産後1ヶ月目」の現状がどうかなのかを診るだけでなく、出産直後からどう変化してるかを確認してもらうこともあるからです。
「この時期はこうなっているはず」という基準があって、そうなっているかどうかを確認するわけではないのです。

また、1ヶ月検診までは、新生児だけでなく新米ママも、体力も体の内部も、回復するのを待つ時期なので、1ヶ月検診で「大丈夫」とお墨付きをもらってから、実家から自宅に戻るケ...続きを読む

Qあかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月から?

2ヶ月の男の子のママです

至急、実家へいく必要が発生したため、赤ちゃんをつれて飛行機(国内線)に乗る可能性がでてきました。

あかちゃんを飛行機にのせてよいのは、何ヶ月からでしょうか。
赤ちゃんを飛行機にのせた、ご経験があるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席で、前が壁になっている席が飛行機専用のベビーラック取り付けできる席になっているので、電話で予約して確保したほうがいいです。飛行機が小さいと無い場合があるので、電話のほうが予めどういう席かわかるので、準備や対処がしやすいです。

客室乗務員の方がちょくちょく様子を見にきてくれるし、オムツ替えるときは客室乗務員の方がトイレの上にオムツ替えの台を用意してくれてブランケットを敷いてくれるし、汚れたオムツを入れる紙袋やウェットティッシュも用意してくれるので、大丈夫ですよ。

自分がトイレに行きたいときも、トイレに行きたいんですけどって声をかけると、客室乗務員の方が子供を抱っこしてあやしてくれているので、安心です。

日本の航空会社は親切なので、色々助けてくれるし、大丈夫ですよ!

思い出したことがあるので、補足しますね。

航空券を予約するときにネットで予約するよりも電話予約のほうがいいです。

というのも、赤ちゃん専用のベビーラック(何て言うのか判らないけど、赤ちゃんを寝せておける取り外しOKなラックがあるんです)を取り付けられる席を電話予約の際に確保できるからです。

赤ちゃんが2ヶ月であることを伝えれば、オペレーターが気を遣ってそういう座席があることを教えてくれる場合もあるし、こちらから言わないと確認してくれない人もいます。

大概、一番前の座席...続きを読む

Q産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の
すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、
受けれれば良いなあ、と思います。

妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で
妊婦検診を受けてました。その医院は、
分娩をしない&帝王切開のため、
総合病院を紹介してもらい、その総合病院で
出産する予定です。

紹介してもらうときに、医院の先生からは
「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと
 思ってね。」と言って貰ったので、
1ヶ月検診についても、
相談できる余地があるかなあと、思います。
ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる
小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。
が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、
大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」
なので、実際に病院と相談するかどうか、
とても迷ってます。

出来るだけ具体的に、経験された方や
医療関係の方から、経験談やアドバイスが
欲しいです。
よろしくお願いします。

普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で
受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を
受けることは可能でしょうか?

実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を
変えた方に、
・いつ頃、出産した病院に相談したか?
・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を
 貰ったか?
を教えていただきたいです。

私は、36週の妊婦です。
総合病院で帝王切開予定です。
自宅から病院まで車で1時間はかかるので、
新生児と私には、ちょっとツライかなあという、
思いがあり、1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

一応医療関係の立場ですが・・・

だいたいの病院って、出産したあとの退院するときに自動的に、1ヶ月検診をするように予約をしてしまったりするのですよね・・・

まず生まれる赤ちゃんのほうですが、それは近所の小児科で可能ですよ。行ったことがあるのならば雰囲気もわかって安心ですよね。

お母さんの方は、帝王切開の状況や経過にもよると思います。順調で経過をみるだけならば退院時に近所で1ヶ月検診を受けたいことを相談してみるといいと思いますし、何か問題があって、病院側が経過をみたいときなどもあるかもしれませんから、もしかしたら産んだ病院がいいかもしれませんし、経過を書いたものを持参して、近所の産婦人科に受診できるかもしれません。

ですので、出産後に退院が近づいてきたときに相談してみてはいかがでしょうか?

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q里帰り出産 夫の来るタイミング

里帰り出産することになりました。

本当は夫と赤ちゃんを迎えたかったのですが、
色々あってのことです。

飛行機を使わないと帰れない遠距離です。
出産で夫が来るタイミングはいつがベストでしょうか。
陣痛が始まってすぐか。
出産後か。
退院時か。
出産後すぐ来ても私は入院してるので、その間に夫は1人で私実家に泊まることになりそうですが、大変じゃないでしょうか。。それなら私が退院するタイミングのほうがずっと一緒にいれて良いかな~と思ったり。でも産む時に1番側にいて欲しいのは旦那と思ったり。。

ちなみに夫は休めても4日間くらい。
飛行機の便は少ないので、陣痛の時間帯によってはお産に間に合わない可能性は高いです。
私も夫もラブラブで、赤ちゃんを熱望してただけに離れるのが辛いです。泣

とある理由で悩んだ末、里帰りしないで産むことを諦めたので、
私は帰りませんでしたというアドバイスはご遠慮させて頂きます。

Aベストアンサー

ご夫婦お幸せで産まれてくる赤ちゃんも早くパパママに会いたいでしょうね(*^o^*)


旦那様ですが、私は退院後をオススメします。
旦那様が、立ち会いを強く希望しているなら陣痛時ですが、そうでないなら立ち会われても疲れるだけです。
しかもその後は義実家に行く。どんなに円満な関係でも義両親ですから気を遣います。で、飛行機で帰ってお仕事…少しハードな気がします。


だったら退院後の方が貴女もいるし、赤ちゃんも抱っこできるし、ついでに退院祝いもできるし、効率がいいです。


出産頑張ってくださいね(o^∀^o)

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング