プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOのブローバンドステショーンを買ってインターネットに同時接続は、できたのですが、MEのフレッツ接続ツールやXPの接続を使用しなくても、インターネットに接続できるのですが、今まで接続ツールで切断があったのですが、今は切断するとこはありません。インターネットを終了するときに切断しなくてもいいのですか。
それと、インターネットをしない時でも、ネット上と接続されているのですか。この場合、外部からの不正アクセス等が気になります。

ルータを使用した場合は、どういう状態になっているのですか。

A 回答 (5件)

>不正アクセスのことを考えると、インターネットを使用しないときは、ルータ・モデムの電源を切っておくのが良いのか、ルータの自動切断を使うのが良いのかどちらなんでしょう。

(一般的に)

一般的なのはおそらくルータで自動切断する方法ですね。ルータの電源を切ったら他のマシンとやりとり出来ませんしモデムが立ち上がるまでいちいち松必要がありますから。

ただ、モデムの電源を切るのは有効な方法ではあります。
なぜかというと再接続の時にプロバイダから与えられるIPアドレスが変わりますのでハッカーが色々なアドレスをスキャンした後でそのデータを元にアクセスを試みようとする場合に違うアドレスになっていればアクセス出来ませんので。

しかしほとんどの場合ルータの部分でのフィルタなどのファイヤーウォールとパソコン内のファイヤーウォールソフトとでふせげますのでそこまで神経質になることもないのですが。
もちろんやりすぎということはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、教えていただきありがとうございました。
疑問に思っている事が解決しました。

>いまいち、理解できないのですが、インターネットエクスプローラを起動させないときは、ネットじょうにつながってないのですか。

ADSLの場合はということで書きますが、一番最初にモデムの電源を入れてルータを接続したりしている段階ではインターネットには繋がっていません。

そして初めてPCからインターネット上の物にアクセスしようとしたときに接続されていない状態ですので接続作業をルータが行ってくれます。
その後は特にルータの電源を切ったりモデムの電源を切ったりしない限りはルータは繋がったままの状態ですのでPCからインターネットにアクセスするときも接続作業は繋がっているのですから行われません。
回線などの異常やNTTもしくはプロバイダの問題で回線が切れることがありますがそのときも接続作業を行います。

つまりまとめると、一度繋がってしまえばルータは接続作業を行わない。
そしてルータは常に回線にモデムが繋がっているかを確認し繋がっていないと分かったときは接続作業を行う。
基本的にADSLは一度接続したら繋ぎっぱなしの状態になる。

ということです。

これはPCの電源を切ってもルータもしくはモデムの電源を切らない限り繋がったままでいます。

PCとモデムを直で繋いで留他を使わないときはPCの電源を切るときにモデムは切断作業を行いますのでいちいち起動時に接続ツールを使う必要がありましたがルータを使った場合はそういったことがないと言うことですね。

そしてルータは繋がったままの状態ですがPCの電源を入れた状態ですとインターネットには繋がった状態になっています。
もちろんIPフィルタのなどの機能をルータは持っていますのでPCにすぐにアクセス出来るわけではありませんがやはりファイヤーウォールソフトなどをPCにインストールして置いた方が”より”安全です。

また、ルータの設定で一定時間インターネットにアクセスがない場合は自動的に切断する機能が付いていると思いますのでこれを適当な時間で切断するようにしておくとより安全です。

この回答への補足

もう少し教えてください。

不正アクセスのことを考えると、インターネットを使用しないときは、ルータ・モデムの電源を切っておくのが良いのか、ルータの自動切断を使うのが良いのかどちらなんでしょう。(一般的に)

パソコンにはァイヤーウォールソフトは入れてあります。

• 0

インターネットをしない時でも、ネット上と接続されています。

だから常時接続なのです。
どうしてもイヤなのであれば、

1 ルータの設定画面で切断する
2 物理的にケーブルを外す
3 モデムとルータの電源を切る
これでさすがに接続出来なくなります。
(私は2と3併用です)

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

ブローバンドステション(るーた)は接続状態にないときにLAN情に流れるデータの宛て先がLAN内部用でないときに接続ツールを使って接続するのと同じようにモデムとやりとりをして接続しデータをモデムを通してインターネットに流すようになっています。

ですからPCを使っているときは接続しているしていないと言うことを考えずに使用することが出来るんです。

ですからルータによってADSL対応の物と対応していないものと言う物が出てくるんです。(この接続するための機能を持っているかどうかです)

この回答への補足

いまいち、理解できないのですが、インターネットエクスプローラを起動させないときは、ネットじょうにつながってないのですか。

ルータの製品名はBLR3-TX4です。

• 0

文面からするとフレッツADSLに加入されているようなので

インターネットを終了するときに切断しなくてもいいと思います。

接続はルーターが行っています。

不正アクセスが気になるのであれば、セキュリティソフトの導入を
おすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます