アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在犬を飼っておりますものです。

私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。

まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?
別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。
 また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1匹も見かけませんでしたので;
 今考えているのは、「黒猫」、「シャム」、「ロシアンブルー」です。どちらが一番おススメなのでしょうか。
 私は犬は過去に3匹飼っておりました(私が生まれる以前に家の者が飼っておりましたのを含めると6匹)が、猫は初めてです。
 無意識に身に付いた犬の常識を猫にも通してしまいそうで、注意が必要だとは思っておりますが、猫飼育のタブーなども教えて頂けるとありがたいです。
 こちらは今学生ですので外出が多いですが、家の者が常に1人はおりますのでその点は大丈夫かと思います。

詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

犬と猫を一緒に飼うのは全然大丈夫です。

同じ部屋でも大丈夫です。結論はこれなんですが、
犬も猫も種類別以外にも性格が人間と同じように違います。
だから、気弱で優しい犬の場合は、猫が犬を嫌っていても問題ないのですが、猫を嫌いな犬で、大型犬あるいは本気噛みをする犬の場合は、
危険です。
はじめから仲が良くなる場合はまったく気にすることはないのですが、
いつのまにか仲良くという例もあり、その際犬は猫の臭いを嗅いだり、嘗め回したりするのですが、本気噛みをする犬の場合殺してしまうことがあります。
人間に忠実で賢い犬の場合でも、目を離してる間に何気ないことがきっかけで、殺してしまうことがあるので、一度猫に対する態度を見てみることをオススメします。
でも経験上、この猫とは仲がいいのに、あの猫とは仲が悪いという、
相性もあるので一応例外がいくつかあることを知っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座いました。

「犬と猫を同じ部屋で」というのは、性格(?)の問題以外には特に問題は無いという事で宜しいでしょうか?
 例えば一緒に飼う事で起こる病気などを心配していたのですが、参考になりました。有難う御座います。
 (もちろん性格の事は考慮しておりますので!)

有難う御座いました。

犬の常識を猫に通すと可愛そうですよ。

たとえば、犬のしっぽフリフリは喜んでる合図ですけど、猫の場合は、苛ついてる合図だったり、かなり違いますもん。

飼い主に従うことを自分の喜びとするのは犬だけで、猫は自分のしたいことをなんとしてもしようとする動物だったりしますから。。

「ネコの気持ちが100%わかる本」
私、猫飼い始めてから猫の本はこれしか読んだことないんですが、飼育に関することはネットで、猫のメンタルケアはこの本で覚えたことだけで事足りてます。
結構おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

念の為申し上げておきますが、「犬の常識を猫に通すと可愛そうですよ。」との事ですが、私もそう思ったから質問させて頂きました。
 通している、という事では御座いませんのでご安心(?)下さいませ。

また、おススメの本はまだ読んだ事が無いものだと思いますので、機会が御座いましたら是非読ませていただきます。

有難う御座いました。

>無意識に身に付いた犬の常識を猫にも通してしまいそうで、注意が必要だとは思っておりますが、猫飼育のタブーなども教えて頂けるとありがたいです。

タブーと言われても、たくさんありすぎて、難しいです。
とりあえず、本屋さんで、「猫の飼い方」の本を購入し、
勉強なさってみてはいかがでしょうか?

>まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?

ワンチャンと猫ちゃんと同じお家で飼っている人もいます。
ただ、猫ちゃんによっては、犬が苦手な子がいても不思議ではないと思います。(私の場合、犬が外飼いだったのですが、犬は友好的でも、猫ちゃんたちは威嚇していました)
完全室内飼いの場合、家の中がテリトリーになるので、私は、出来るだけ、部屋中好きなように行き来させています。

>また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1匹も見かけませんでしたので;

滅多にいませんが、ボンベイという黒い猫を見た事があります。
でも、出来れば、里親募集の猫ちゃんから、決めて欲しいと思います。
私も、里親募集のサイトを見て、保護猫ちゃんを飼っています。

http://satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/2cr.htm

>こちらは今学生ですので外出が多いですが、家の者が常に1人はおりますのでその点は大丈夫かと思います。

royalcrownさんは、学生さんなんですね。
もしも、就職したり、結婚された時、猫ちゃんは、どうされますか?
ご家族がずっと面倒みられる予定ですか?
実は、よくあるのが、結婚や出産に伴い、猫ちゃんを手放される方が、
多く見受けられます。
(パートナーの猫アレルギーや、お子さんのアレルギーなど)
その辺は、大丈夫でしょうか?

私も、学生の時、実家に猫がいたのですが、
猫嫌いの弟嫁が同居し、嫌われてちょっと可哀想でした。
私は、経済的事情や飼うなら責任をもちたいと思って、
猫を飼うのを学生の頃から、ガマンしていました。

飼うなら、責任をもって飼ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳御座いません。
既に本などは購入済みで、一応上辺だけでしょうが勉強はしたのですが、本だけを鵜呑みにするのは不安だったのと、本などには書いていない経験者ならではの注意点など御座いましたら、と思い質問させて頂きました。

また、生活環境が変わった場合の話なのですが、就職は親の会社を貰うと思うのであまり環境は変わりませんし、万が一引越しになった場合でも家の者(紛らわしくてごめんなさい、家族ではなくお手伝いさんなので、その人ごと猫と一緒に私が連れていくという事です。)がおりますので世話などは心配無いかと思います。当然出来る限りの世話は自分で致しますが。
 また、結婚の件ですが、「動物が変える事」は条件の中に入れるつもりですので大丈夫かと思います。(私が結婚できるかどうかの方がはるかに大丈夫じゃないくらい。)

有難う御座いました。

基本的には問題なく飼えますよ

しかし猫は気まぐれのところがあるので、犬に構われて嫌だなあと思ったとき
逃走出切るような場所を確保してあげてください
例えばキャットタワーだったり茶箪笥の上だったり犬が登れない場所です
次に問題なのは猫用トイレです
犬って猫糞を食そうとする輩が多いので、ケージで囲い犬が侵入できないようにし
その中に猫用トイレや餌場を置くと良いかも知れません
そうすれば、高い逃走場所を確保出来ない場合でも
自分の陣地に逃げ込めば犬が追って来ないので便利ですよ

黒猫、シャム、ロシアンブルーでしたら黒猫をお勧めします。
ボンベイという種類で人懐っこくとても可愛い顔をしておりますよ
ボンベイのキャッテリーさんのアドレスを張っておきますが
なにぶん、キャッテリーの絶対数が少ないので
出産待ち予約の状態だと思いますよ
http://www1.winknet.ne.jp/~bonbon-st/

ペットショップで見かけないという記述があるので少し書かせて頂きますが
犬であれ猫であれペットショップで購入するものではありません。
第一に血統が判らず先天的な体の異常等一切不明で
何かトラブルが起きたときに相談する相手がいないからです。
更にボストンテリアを飼っていらっしゃるなら判ると思いますが
滅多なことでは吠えず、見た目も顔が詰まっていて、尾も短い犬種なのですが
ピットブルやブルテリアや雑種に見間違うよな怪しいボストンテリアもいます
猫とて同じでその猫種独特の状態が気に入り純血種を飼うならば
いかにもパッチもんと判るような個体を売っているペットショップではなく
本物の血を絶やさないよう努力しブリーディングを行っている方から買うのが賢明です
ただ、こういうブリーダーさんって犬猫のことを考え乱繁殖を行わず
計画的にブリーディングしている関係上
ショップのように行ってすぐ入手出きるとかというものではなく
先に書きましたように生まれる前から予約ということになるのが難点です

猫飼育のタブーは無理な躾けは出来ないということです
犬のようにボスを筆頭に群れで生活という動物ではなく
本来一頭で自由きままに生活することをしているので
なかなか躾が難しいという面があります。
例えば○○に登るなと躾けようとしても人が居ないときには登るでしょう
これは怒られる(嫌な思いをする)から登らないというだけで
ダメと命令されたから登らないとは考えていないからです。
なので、人が居なくても登ると不快になるような状態
例えば人工芝を置くとか本人(?)が嫌だと思うような状態にしなければなりません。
これが犬と大きく異なることですよね
    • 0
この回答へのお礼

犬の行けない場所に猫の居場所を、との助言は参考にさせて頂きます。

ボンベイ、可愛いですね。興味が沸きました。
アドレスまで教えて頂いて有難う御座います。

また、誤解させてしまったようで申し訳無いのですが、こちらはペットショップでの購入は考えておりません。私が申し上げたかったのは、「インターネット上などで見る猫紹介(これが私はペットショップのHPの図鑑だったのでペットショップと表現してしまったのですが)などを見ても、黒猫が見当たらない」という事です。
 いわゆるブリーダーさん(というのでしょうか)は、信用できる方を存じておりますので、実際買う時はその方と相談しようと思っております。
 ただ、今は下調べを致している状態ですので。

無理な躾が出来ない、というようなことは猫を飼っている友人からも聞いた事が御座います。
 その時は聞き流していたのですが、実際飼うとなると大きな課題となりそうです。

有難う御座いました。