プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍上は母子家庭ですが内縁の人は居ます。昨日履歴書の配偶者に有りの○を付けて面接に行ったのですが、会社の面接時に御主人は何されてますか?って聞かれ、内縁の人の職業を返事しました。母子家庭だと採用されないんじゃないかと思ったのですが・・今採用決定の返事待ち状態です。これって詐称の罪になるのでしょうか?
ちなみに、今の交際相手とはこれから入籍とかには、ならないと思います。もし採用してもらった場合には罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハローワーク経由で、母子家庭の人が採用されたら、普通は企業側に人件費の一部(はっきり覚えていませんが、けっこうな額)が助成金をもらえるんじゃないかな?(母子家庭就業支援される事業主に対する助成事業として●常用雇用転換奨励金事業(窓口:福祉事務所)●トライアル雇用事業(窓口:ハローワーク)●特定求職者雇用開発助成金事業(窓口:ハローワーク))




なので、シングルマザーだから絶対的に不利と言うこともないと思いますが・・・。

ちなみに私は7年以上母子家庭してますが、今も正社員で、子どもが居るからとか、母子家庭だからと言う理由で採用を断られたことはありませんよ。

それに、世の中すごい数の母子家庭がいますので、あまりめずらしくなくなってきているかもしれません。

うちの社長曰く、能力があれば、子どもが居ても働いてもらえるよう、どうしたらいいのか、企業はけっこう考えてくれるものだけどねだそうです。もちろん、がちがちの経営者もいるでしょうが、できれば、正直に言っておいたほうが、保険の手続きや年末調整あたりで、どうせばれるんだし、あとあとを考えるといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい事、教えて頂き有難う御座います。やっぱり嘘はばれるって事ですね。会社にはちゃんと母子家庭だと言う事にします。今回の面接した会社が駄目になったとしても、また次って事で切り替えて行くようにします。正直に勝るものはないんだと分かりました。

お礼日時:2007/03/17 14:10

内縁っていうのは籍が入っていないだけで


夫婦と同様にしていることをいうんですけど
今の状態とあっています?

そうであれば(事実婚の意味で)夫ありといってもいいかもしれませんが
就職時に住民票を提出したりしますよね(質問者さんが世帯主?)
あとは年末調整のときなどに夫の氏名を書く欄があるので籍が入っていないことはおいおいわかってしまうと思いますが・・・

内定出たら、内縁ですっていうことは言って置いたほうがいいと思います

この回答への補足

有難うございます。事実婚って言う解釈なら、私の表現・・内縁関係は間違っています。話がそれますが私が勝手に内縁と呼んでいるだけかも知れません。今回の会社はまだ住民票を提出って言われてないので、私としては、このまま採用されるんだったら主人が居るって言い続けてでも働く必要があって・・・罪にならないのなら・・いけない事なんでしょうが・・今更言えなくて。間違ってますよね?
面接の時にあまりにも堂々と言い切ってしまった自分がいるんですよ。

補足日時:2007/03/16 20:44
    • good
    • 1

母子家庭のお母さんなんですね。


罪とかよりも、後々税金とかでウソを付いたのがばれますよ。そうなれば居づらくなるのではないですか?内縁でも固定された状態な事実上の夫婦と認められるようですが・・・税金関係は分かりません。
母子家庭に差別をしない会社を探された方が良く無いでしょうか?その方が貴方の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。はっきりした内縁とは言い切れない相手なので・・
やはり、今回は嘘になってしまうと思えます。会社には本当の事言います。駄目なら駄目で嘘ついたままでは、やはり社会人として失格ですもんね!

お礼日時:2007/03/17 14:26

罪にはならないと思いますが、


嘘付いて採用されても不都合が生じませんか?
母子家庭って知ってもらっていたら
融通きかせてくれるかもしれないことも、
旦那様がいるなら・・・って考慮されないかも。
そういう問題がないのでしたら、
いいと思いますけど。
でもパートじゃないなら、
会社の手続きとかでいずれバレる気もするんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。やっぱり正直に話すことにします。母子家庭って事に偏見を持っていたのは私だったのが分かりました。頑張ってみます!!

お礼日時:2007/03/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!