始めまして。
2ヶ月前よりコンピュータ業界に携わる様になりました。
パソコン操作は全くの初心者ですのでこれから学んで行くつもりです。
そこで、今回はみなさんにお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。
JAVAアプレットを勉強したいと思っておりますが、
プログラミング初心者の私でも解りやすい参考書等をご存知でしたらお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はJavaの講師をやっていた経験があります。


その観点から言えば、Java言語を覚える前にオブジェクト指向の概念を
まず勉強したほうがJava使いとしての近道だとおもいます。
そしてある程度Javaの書き方やAPIを覚えたら、
設計法(UMLモデリング、開発プロセス、デザインパターン)を勉強してみては?
ここまで来れば立派なJava使いですよ。

本は、Javaプログラムデザインがお勧めです。
アプレットの本は山ほどあるので好きな本ならどれでもよいでしょう。
    • good
    • 0

JAVAの書籍ってありすぎて、始めは自分が求めている本がどれなのか分からないですよね。


私も本屋で呆然としてました…。
いくらプロでも最初は初心者ですものね。

私も独学でJAVAを勉強しようと思って、とりあえず買ってみた本は技術評論社の「初体験JAVA」です。
JAVAアプレットに絞られていますし、何より「プログラミング初心者」向けに書かれているのが嬉しいです。
お値段も割とお手頃(\1980)ですし。

ただ「プログラミング初心者」向けですので、他のプログラムをかじった事のある人は物足りないと思います。
もちろん仕事で使うには全然足りません。

本当に導入の導入の為の本ですが、まず一歩を踏み出すには良いと思います。そうしたらあとは自分が欲しい本を選べる事が出来ると思いますし。

それではお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

ちょっときつい事をいいます。



 2ヶ月とはいえ、プロなんだら、自分の勉強用の本は、自分で本屋に足を運んで、JAVA関連お本を片っ端から見て1番自分が必要としている本を探しましょう。
 もう給料を貰っているのかどうなのか解りませんが、給与を貰っている限りプロなんだから、初心者ではすまないと思いますよ。

 っと思います。
 それに、検索しましたか? このサイトでも同様の質問があります。そこで、書籍の紹介もされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰る通りだと思います。
甘い考えであった事、大変恥ずかしく思います。

ご指摘頂き有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/15 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAVA初心者(プログラミング初心者)

現在、転職を考えていますがオブジェクト指向の勉強をするにあたって
まず、何から始めればいいでしょうか?
先日面接時にオブジェクト指向の勉強をした方がいいと言われましたので。
プログラミングは全くの初心者です。

Aベストアンサー

方法論や言語間の違いはさておき、私の方は「転職」という観点から。

今だとやっぱしこれかな。

「Sun認定Javaアソシエイツ試験概要」の公式サイト
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/sjcadetails.html

今現在、Javaプログラマーになるためにスクールなどに通うとなると、大抵は「SJC-P」に関する勉強漬けになるかと思われます。もちろん、こちらの方は同じ「Sun Certified」でも『Associate』ではなく『Programmer』の方ですし、それ自体は否定しませんが、実際の所「SJC-P」ってUMLをまったく知らなくても合格できちゃうんですよね~。オブジェクト指向に関する資格試験なのに何故に?って感じです。(一応、私はA[310-019]もP[310-055]も両方、独学にて取得済みですが。)

ちなみに、私がSJC-Aを受験する際に利用した対策本は、これです。

「Sun SJC-A認定ガイドー310-019対応」
■ 株式会社クロノス 山本大、志賀澄人、山野寛、大伴明弘、田中征司、山田信人、芳賀浩司、舩木啓介著
■ 日経BP社
■ 2006年 8月28日 1版1刷
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222828210.html

上記の本のp.17の上の方に、次のような記述があります。

「(中略)SJC-P資格試験は、Javaの構文やクラスの作成方法、Javaによるオブジェクト指向プログラミングの実現方法などを問う試験なので、上記のようなニーズに応えられないのも仕方ありません。しかし、エントリーレベルの認定資格であるはずのSJC-Pを取得しても、ソフトウェア開発で必要とされる十分な知識を持ったエンジニアであることを証明できませんでした。このような理由から、Java言語を利用したシステム開発への入門に必要な技術を体系的に学べるようにSJC-A認定資格が作られたのです。」

個人的には、そもそもオブジェクト指向なんて、本を一冊読んだだけではなかなか理解しづらいものがあるでしょうし(私自身、様々なJavaの技術を勉強していくうちに分かってきた、という感じです。)、今はとにかく「クラス図なら何でも聞いてください。」って言えるぐらいまで勉強し、その後からでも全然遅くはないと思います。

最後に、問われる知識をJavaだけに限定した場合、ランク的には以下のようになると思います。

SJC-A → 基本情報技術者(午後:JLS3.0) → SJC-P → ・・・

JITECの秋期試験の方も恐らく、7月の上旬以降に願書の受付が始まると思いますが、国家試験でもベンダー試験でも試験範囲が一部重なっていたりしますので、今のような真ん中の時期に、SJC-Aだけを短期集中でサクッと取得しておくのも手です。

方法論や言語間の違いはさておき、私の方は「転職」という観点から。

今だとやっぱしこれかな。

「Sun認定Javaアソシエイツ試験概要」の公式サイト
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/sjcadetails.html

今現在、Javaプログラマーになるためにスクールなどに通うとなると、大抵は「SJC-P」に関する勉強漬けになるかと思われます。もちろん、こちらの方は同じ「Sun Certified」でも『Associate』ではなく『Programmer』の方ですし、それ自体は否定しませんが、実際の所「SJC-P」ってUMLをまったく...続きを読む

Qjava初心者(プログラミング初心者)です

最近「独習java」を読んだjava初心者です。
文法はだいたい理解したので、このサイトにあるプログラムのソースコードを読もうとしました。

http://www36.atwiki.jp/aial/pages/11.html

正直言って難しいです。手が付けれません。(C#で書かれていますが、文法は似ているので大丈夫だと思います)
しかし、大学での勉強に役に立つのでどうしても読めるようになりたいです。

文法を理解したぐらいではこのレベルのプログラムを理解するには早すぎるのでしょうか?
ではこれからはどういった勉強をすればいいのでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tierra を読みたいということは、人工知能や人工生命について勉強してらっしゃるのでしょうか。
まずはもっと理論的な背景について学ぶべきです。人工生命だけでなく、コンピュータアーキテクチャなど。
その上で、プログラムの実装を知りたいのであれば、もっと簡単な1次元のセルオートマトンや、ライフゲームなどを読まれてみてはいかがかと思います。

Qアプレットを実行すると、×が表示され、Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。

Java JDK5をインストールしました。

C:\Program Files\Javaに
jdk1.5.0_06
jre1.5.0_06
がインストールされています。

コンパイルは、PATHにC:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\binを追加すれば、できるようになりました。


Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。


// 図形の表示

import java.applet.*;
import java.awt.*;

public class Test_0002 extends Applet{
public void paint(Graphics g){
g.fillOval(0, 0, 200, 100);
}
}

Aベストアンサー

HTMLのソースとclassファイル(またはjarファイル)の配置はどうなっていますか?
読み込みに失敗したのなら、classファイルが読み込めていない可能性が高いです。

Q初心者向けJavaアプレット解説ページを探してます

私は学校でJavaアプレットを習っているものです。
アプレットを使って何か自分で作り提出しなくてはなりません。初心者でも分かるようにソースの解説もついた分かりやすいお勧めのページがあったら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。ぺこり

Aベストアンサー

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javamain.htm

QJavaアプレットで複数のスレッド (初心者です)

javaアプレットで二つのスレッドを作り、それぞれからパラパラアニメ(0.4秒間隔で絵が変わるものanime1と0.7秒のものanime2)を表示させたいと考えています。
パラパラアニメ本体はhttp://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/anim.htmlをほぼコピーで使わせてもらい、それ単体では動かせました。

しかし二つスレッドを作るためにRunnableを実装したクラスを二つ用意して、それをまた別の一つのクラスから呼び出すことがうまくできません。

public class oshietegoo extends Applet{
anime1 aa = new anime1();
anime2 bb = new anime2();
Thread a = new Thread(aa);
Thread b = new Thread(bb);
a.start();
b.start();
//(スレッドの作成についてはhttp://www.tohoho-web.com/java/thread.htmを参考にしました)
}
class anime1 extends Applet implements Runnable{
【中身は最初のURLのコピー】
}
class anime2 extends Applet implements Runnable{
【中身は最初URLのコピー】
}

というように書いているのですが、a.start();とb.start();のところで「トークン "start" に構文エラーがあります。このトークンの後には Identifier を指定する必要があります」とエラーが出てしまいます。

色々と調べたり、インスタンスやクラスなど基本的な概念を勉強したりしたつもりなのですが、なぜエラーが出るのか分かりませんでした……。
どなたか解決法を教えていただけませんでしょうか?
初心者な質問で申し訳ないのですが、お力添えいただけると助かります。
不足があれば追記いたしますので、よろしくお願いいたします。

javaアプレットで二つのスレッドを作り、それぞれからパラパラアニメ(0.4秒間隔で絵が変わるものanime1と0.7秒のものanime2)を表示させたいと考えています。
パラパラアニメ本体はhttp://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00104/java/anim.htmlをほぼコピーで使わせてもらい、それ単体では動かせました。

しかし二つスレッドを作るためにRunnableを実装したクラスを二つ用意して、それをまた別の一つのクラスから呼び出すことがうまくできません。

public class oshietegoo extends Applet{
anime1 aa = new anime1();
a...続きを読む

Aベストアンサー

見たところ、アプレットであるanime1、anime2をnewして動かそうとしていますね。これが原因でしょう。

アプレットは、newして動かすものではありません。なぜなら、アプレットのインスタンスを作成し実行するのは、それが組み込まれているブラウザの仕事だからです。アプレットのプログラムを書いているなら、作ったアプレットをnewする処理がないことに気づいたはずです。アプレットは、プログラマが自身のプログラム内でnewするのではなく、ブラウザによってページロード時にnewされます。

ですから、アプレット内から別のアプレットをnewして表示するという考え方自体が根本的に間違っています。

表示しているアプレットの中にアニメを表示させたいのであれば、それらはアプレットである必要はありませんね。そのアプレット内に描画の処理を用意しておけばよいだけですから。

また、表示しているアプレットとは別のところにアプレットを新たにはめ込んで表示させたい、というのであれば、これはJavaではなく、ブラウザに表示されているHTML部分の問題です。JavaScriptなどでDOMを操作して実現することになるでしょう。

見たところ、アプレットであるanime1、anime2をnewして動かそうとしていますね。これが原因でしょう。

アプレットは、newして動かすものではありません。なぜなら、アプレットのインスタンスを作成し実行するのは、それが組み込まれているブラウザの仕事だからです。アプレットのプログラムを書いているなら、作ったアプレットをnewする処理がないことに気づいたはずです。アプレットは、プログラマが自身のプログラム内でnewするのではなく、ブラウザによってページロード時にnewされます。

ですから、アプレッ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報