アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流金と朱文金の混泳はできますか?
水槽は45センチです。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

リュウキンとシュブンキンの混泳は、普段は、特に問題はありません。

少なくとも、当方では問題なく混泳しております。ただ、発情期にリュウキンがメスでシュブンキンがオスの場合、泳ぎの遅いリュウキンは追いかけられてつらそうです。さらにこれでハーフがうまれたらどんな金魚ができるか不安です。なので、当方ではオスとメスは水槽を別々にしています。あと、水槽のサイズが45cmというのが気になります。ずっとそのままで飼育するつもりではないとは思いますが、念のために申しますと、金魚はすぐに大きくなるし、泳ぎの得意なシュブンキンには最低でも90cm水槽が必要だと感じています。もしも、ずっと45cm水槽でいくのであれば、シュブンキンとの混泳はムリで、リュウキン単独で2匹が限度です。しかも、金魚は大食漢で、フンも多量にしますから、成長したリュウキンであれば、45cm水槽ではあっという間に水が汚れてしまいます。サイズアップは、お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

流金が小さくて泳ぐのが遅く、また朱文金の方が大きく、活発ならやめたほうが良いかも知れません。

そうではない場合は、大丈夫かもしれません。

私はいつも数日間試しています。
案外うまく行くときもありますが、つつかれたりして病気になると厄介です。
だめだったら、別飼いにした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

大きさ・濾過設備などさまざまな条件により変わります。

• 0
この回答へのお礼