アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシア在住の友人が、インドネシア国内から日本株を購入して株式投資をしたいという事なのですが、全然わからなくて困っています。
インドネシアの国内で日本株を買えるオススメの証券会社とか、売買方法の詳細とか、もし詳しい方がいらっしゃったら、どんな些細な事でもいいので教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アジアの金融センターの一つであるシンガポールで口座を開いたらどうでしょうか?Phillip securityという証券会社が有名です。

(URLは下記参照)アジア、米国のほか日本の東証の銘柄が買えますよ。

ところでインドネシアの証券会社で日本株が買えないんでこの質問をしているわけですよね?質問されている前提条件が良く分からないのでとんちんかんな回答になっているかも知れません。

参考URL:http://www.phillip.com.sg/
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。
大変参考になりました。
インドネシアの証券会社で日本株が買えない、
ということも調べる事ができていなくて知らずにいました。
なるほど、シンガポールや香港での口座を開設という方法があるのですね。

インドネシア在住の人が、日本の証券会社に口座を開くのは無理でしょうからインドネシアから直接日本へ株式投資は出来ないでしょうね。

(通常は日本の証券会社の場合、日本居住者で本人確認が取れることが前提で口座が開けます。この場合は不可です。)

(考えられる方法)
インドネシア在住のお友達が、日本株が売買できる香港あたりの証券会社に口座を開くことでしょう。
口座の開き方やどこの証券会社とかいう質問はしないで下さいね。マネーロンダリングがらみの話になって脱税などに発展したら大変ですから。健全なこのサイトではこれ以上のお答えは出来ません。(しかし、海外から日本株を買うなんていうのはいくらでも出来る事です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
脱税とか、マネーロンダリングなんてことは
何も考えておりません。単なる疑問点の解消です。
そうなのですね、こういうことはこの手の抜け道の方法になってしまう訳ですね。これも学びました。
何もかも素人ですみません。大変助かりました。

直接の回答になっていませんので参考程度に読んでください。

日本株を買いたいと言うのが希望ですよね?買う場所は関係ないんでしょ?(確認)

(ご提案)
1.米国で日本株を購入する
日本株を日本で買うのが難しかったら米国で買うと言うやり方もあります。(大手企業に限定はされますが・・・)日本の有力大手企業は日本だけでなく米国の証券市場に上場しているところもたくさんあります。インドネシアの大手の証券会社ならひょっとして米国株を購入することは出来るのではないでしょうか?

アメリカの証券市場に上場している米国外の企業の株をADR(American Depository Receipt;「米国預託証券」)といいます。日本の優良大手企業数十社はADRの形で米国に上場しています。(ニューヨーク証券取引所だったり、Nasdaqだったりしますが)ADR銘柄だったらインドネシアからも買えるのではないか?と勝手に想像しています。一度聞いてみてはいかがですか?

ADR銘柄一覧(ADRの内、日本企業だけ)下記アドレス参照下さい

参考URL:http://adr-stock.com/japan/
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をどうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。
インドネシア人でインドネシア本島に在住している人が
インドネシア国内の証券会社から
日本株を買うには?ということがお聞きしたかったのですが、
これについてはいかがでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけいたら幸いです。いろいろ無知でごめんなさい。

日本の在留資格?

国籍?
日本の住民登録?
    • 1
この回答へのお礼

内容がわかりにくくてすみませんでした。
インドネシア人でインドネシア本島に在住している人が
インドネシア国内の証券会社から
日本株を買うには?ということがお聞きしたかったのですが、
これについてはいかがでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけいたら幸いです。いろいろ無知でごめんなさい。