プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しを考えていて河内長野付近で検討しています。
三日市町に関してですが、住み心地や環境、生活面での良し悪しをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
それと、小中学校は荒れていないか等も教えていただければありがたいです。
現在住んでいる方、住んでいた方情報よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>住み心地や環境、生活面での良し悪し


 三日市は南海高野線の同駅前を大がかりに整備中 ( 一部は完成、使用されています )です。駅周辺は旧高野街道沿いの旧い街区、駅から離れて新興の住宅団地が丘の上に散らばるという概観です。
 なにぶん古くからの町ということもあり、治安は良い方です。学校の状態は正確に把握しませんが、上記とおなじ理由からでしょう、 ” 荒れている ” 話は耳にしません。
 駅前の整備を受けて今後は開発が進むでしょうが、ペースは北大阪と比べるとゆっくりしたものになるのでは。ということで、生活の利便性はあまり期待しないほうがよいと思えます。むしろ、緑豊かな景観とのんびりした雰囲気の中で生活を楽しむメリットを重視されてはいかがでしょうか。

 利便性を重視するなら一駅隣り河内長野駅周辺から外環状線にかけての地域でしょうが、自動車ならすぐの距離、どうということはないかも。
 参考URLは市の公式サイト。参考になる記事があると思えます。 (^_^)/~。

参考URL:http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、三日市付近を見てきました。
駅付近は工事をしていて開発中で、スーパーも入っていました。
環境も見る限りでは緑が多く、子育てするのに良いと思いました。
少し田舎・・という感じはありましたが。。
坂がかなり多いのに住宅はたくさんあるんですね~。
前向きに検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!