人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ここでは常識なのかもしれませんが教えてください。前にテレビでJRの時刻表に「乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、運賃は実際の乗車経路に関わらず、最も安くなる経路を使って計算できる」と聞いたのですが、これは日本全国どこのJRでもそうなのですか?
またJRには2時間ルールがあったと思うのですが、大体近い距離の場合2時間以内に出ないと改札が開かないというのがあったと思うのですが、どうなっていますか?もしかして最近ルールが変わったとかありませんか? いわゆる迂回経路と同じか違うのかわかりませんが詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

大回り乗車というやつですが


以下の4箇所の区間内に限り可能です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

2時間ルールは自動改札が白黒判定つかないときに
駅員によって確認させるための警告でして
大回り乗車ときちんと申告すれば何時間かかっても問題ありません。
    • good
    • 1

全国ではありません。


エリアについては他の回答者さんにあるとおりです。

次に、「2時間ルール」と俗に言われているようですが、想定以上の長時間滞留によって自動改札が閉まることは実際にあるとはいえ、時間に関してなど詳細は一切公表されていませんので、「2時間」については俗説に過ぎません。
大回り乗車などで自動改札が閉まった場合、駅員さんはそのカードの記録を確認し、入場記録時刻からの時間が通常想定する範囲を大幅に超えていると判断した場合は、その理由を聞きます。
そのときに、乗車した経路など、理由を説明してください。

自動改札の扉が閉まることはよくありますので、駅員さんが「閉まった=不正乗車」と判断することのないように教育されています。
(ただし、駅員さんも利用者も人間ですので、いろいろとあるのも事実ですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、駅員ですが駅員でも大回り乗車や2時間のことを知らない人もいると思いますね。

お礼日時:2007/03/16 22:44

>これは日本全国どこのJRでもそうなのですか?



残念ながら違います。

この乗り継ぎ方法を「大回り乗車」と言うのですが
これが出来るのは「大都市近郊区間」に限られています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
↑見れば判りますが、一番長く乗れるのは「東京」なだけです。

実際に行った人の例(東京、大阪)
http://www.geocities.jp/kosikane93/omawari.html
http://hp1.cyberstation.ne.jp/warashibe/osaka_ki …

この回答への補足

東京や大阪だけなんですね、あのテレビは少し情報不足でしたね、日本中で出来るのかと思っちゃいました。それだとあまり応用は利かないようですね、ありがとうございました。

補足日時:2007/03/16 22:42
    • good
    • 0

同じ駅に戻ってきて、スイカをみせてどうしたものかと聞きましたら、いった駅はどこまでですかと聞かれて、なんか入力してましたが。

あとでその駅までの往復の運賃の請求書が回ってきました。
    • good
    • 1

お住まいの地域のJRさんによって異なるかも。



「JR おおまわり」をキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q鉄道では、遠回りして目的地へ行くというのはあり?

鉄道路線について質問です(自分鉄道ファンですが…)。

普通では、広島から福山へは山陽本線で行きますが、
芸備線と福塩線を使って遠回りして福山へ行く(広島→三次→福山)というのはありなのでしょうか。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旅客営業規則には「遠回りしても短距離の運賃でOK」となる特例区間がいくつか定義されていますが、広島→三次→福山は該当しないと思われます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
三次経由で行きたい場合、普通に広島→福山の乗車券を買うと不正乗車になりますので、駅窓口で「三次経由で行きたい」と説明すれば、ちゃんとした広島→三次→福山の乗車券を発行してもらえます。

特例区間のうち、東京近郊区間について詳しく研究された方のサイトをご紹介しますので、勉強してみてください。
http://ken.akari-house.net/tokyo-hitohude.html
ただし、サイトの方も「素人が解釈しています」とおっしゃっているように、書かれている内容が法律的に問題ないかどうかは保証できません。遠回りプランを実行する前には必ずJRの駅員さんに相談してください。

素人解釈で遠回りプランを実行して、図らずも不正乗車を犯してしまった方も存在します。
http://okwave.jp/qa2986269.html

旅客営業規則には「遠回りしても短距離の運賃でOK」となる特例区間がいくつか定義されていますが、広島→三次→福山は該当しないと思われます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
三次経由で行きたい場合、普通に広島→福山の乗車券を買うと不正乗車になりますので、駅窓口で「三次経由で行きたい」と説明すれば、ちゃんとした広島→三次→福山の乗車券を発行してもらえます。

特例区間のうち、東京近郊区間について詳しく研究された方のサイトをご紹介しますので、勉強してみて...続きを読む

Q遠回りして目的地に行く乗り方について

A駅からB駅へ行くのに、最短距離のA-Bではなく、A-C-D-Bという経路でも、途中下車したり、同一一路線を逆向きに走ったりしなければ、A-B間の最短区間の料金でOKという話を聞いたことがありますが、これは、東京と大阪の特定区間内だけの話ですか?
名古屋圏や私鉄はどうなのでしょうか?
一宮在住ですが、暇なときに名古屋から戻るときに、
JRで名古屋-多治見-美濃太田-岐阜-一宮という経路で乗ったり、
名鉄で名古屋-犬山-岐阜-一宮というような経路で乗って見ようかななどと考えました。当然、単に乗るだけで、途中下車しません。この場合、名古屋-一宮の最短料金だけでは無理ですか?
車掌さんに切符確認されなければ、分からないのかもしれませんが、制度上はどうなっているのか知りたくて、質問しました。
また、これを回数券で行うことはどうでしょうか?

Aベストアンサー

JR東海の質問区間は原則どおり、指定経路しか利用できません。
自動券売機で切符を買うときよく見れば経路ごとに運賃が書いてあるはずです。
但し、途中で降りない場合、実際には乗れてしまう可能性もありますが、質問区間の中には車内改札(いわゆる検札)が行われることもありますので、それなりの覚悟をしてください。

名鉄の場合は質問区間について特例で最短経路で他経路にも乗れるようになっています。従って、質問例は合法的に乗車できます。

なお、他経路乗車可の場合でも、途中駅で降りた時に、手持ちの券が下車駅までの運賃に満たない場合差額請求されるのはJR大都市近郊区間の特例と同じです。

同様に近鉄奈良線、橿原線、大阪線で囲まれた環状区間・大阪市営地下鉄(梅田3駅経由など特別な例を除く)、阪急電鉄なども最短経路で購入し、遠回り乗車は可です。
特に大阪地下鉄の場合、途中下車しなければ定期券でも指定経路以外の乗車ができるという、他では見られない特例があります。
他社は定期券の場合はJRの大都市近郊区間を含めて原則指定経路のみ利用可。

東京メトロの最新規定は不明ですが、原則最短経路でない経路も利用可ですが、途中経由地が最終目的地までの運賃より安い駅のみ利用できたようです。

JR東海の質問区間は原則どおり、指定経路しか利用できません。
自動券売機で切符を買うときよく見れば経路ごとに運賃が書いてあるはずです。
但し、途中で降りない場合、実際には乗れてしまう可能性もありますが、質問区間の中には車内改札(いわゆる検札)が行われることもありますので、それなりの覚悟をしてください。

名鉄の場合は質問区間について特例で最短経路で他経路にも乗れるようになっています。従って、質問例は合法的に乗車できます。

なお、他経路乗車可の場合でも、途中駅で降りた時に、...続きを読む

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング