プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが・・・

そろそろ大体の企業の最終面接がやってくるのですが、絶対に
「うちに入る気はありますか?」→はい
「就職活動は終了してください」→!?
「書類にハンコお願いします」 →はい・・・
ってな感じになると思います。
先生は書類にハンコ押したって関係なく後から辞退は出来る!といいます。
実際そんなものですかね?

私の場合、最終受ける企業はどれも行く気はあるのですが、実は4月から試験が始まる企業が第一志望です。そこは、人気なので落ちる可能性が高いのでどうしてもその前に内定が欲しいです。内定取るためにはやはり上記のようなやり取りになると思うのでとても困っています。

皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

先生は今まで学生が内定をもらって辞退しても責任を追及されたことがなかったので罪意識を感じておられないのでしょう。

但し、内定を受け取り承諾書にハンコを押せば契約が成立します。第一希望の会社の結果が近く出るようでしたら正直に話して正式契約を待ってもらうよう依頼すべきと思います。そのことにより一人の応募者を助ける可能性があるからです。
    • good
    • 2

キャリアアドバイザーをしております。


また、大学でキャリア理論を教えております。その立場からご回答します。

人として、きちんと企業の方と向き合い、ご相談ができる関係づくりに挑まれることを、強く推奨します。
システマティックに企業と関係を形成していると、おっしゃるとおりの心配事が起きる可能性が出てきてしまうかもしれません。
あなたが、自分の得ばかりを考えず、各企業様に誠実に向き合い、ご相談を謙虚にできれば、話も建設的に、互いにとって良い流れで進むことでしょう。

コミュニケーション力を使って、お互いに良い、誠実で感謝にあふれた就職活動で、幸せを得られますことを、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0

とある企業で採用をしていた事がある者です。


少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事です。
人としての礼儀を尽くせば、意思は自由です。

しかも、企業の多くも次のステップに進む人間だけに
連絡したり、大規模な不祥事によって内定を取り消したり
することもある訳ですから、内定辞退は何ら問題ありません。

判子を押した内定承諾書を恐れている方がいらっしゃいますが
あんなものに法的な根拠は全くありません。
入社してからが社員でそれまでは他人です。判例もありです。
あくまで内定者を引き止めるための心理作戦です。
最近の人気企業などは採用者や学生の心象が悪くなることを恐れて、
逆に内定承諾書に判を押す行為自体を控えています。
また、辞退者の大学の信用や後輩などに迷惑がかかるなどという
事をおっしゃる方もいますがそんな事もありえません。
何人かが辞退したからといって、その大学からの採用を抑制することは
ありえません。逆に優秀な大学の学生ほど辞退率は高いので、余計に多く採用しようという事になり、辞退した先輩の多い大学は翌年以降の内定率が高くなる位です。

私のおりました企業は、学生の入りたい会社のベスト10に入ること
もある大手企業ですが辞退者は山ほどいます。
優秀な人間は景気が良かろうが悪かろうが何社からも内定が出ます。
またライバル社が内定を出している場合は自動的に内定を出すという
変な業界(!?)もいまだに存在します。

長くなりましたが、会社とは恋人・結婚相手のようなものです。
お互い、持ちつ持たれつです。相思相愛が理想ですが、
好きでもない人と結婚すると相手にとっても自分にとっても
なんらメリットはありません。内定辞退=婚約破棄は聞こえが
悪いですが、その後の不幸な結婚=社会人生活や離婚=非円満退職に比べればはるかにダメージが少ないのです。

ご希望の仕事に就けると良いですね。
お祈りしております。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

似たような質問があるのは分かっていたのですが、自分に完全にあう答えが欲しかったので今回質問しました。すいません。
お答えとても参考になりました。まさしく私が欲しかった答えです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 22:53

そのハンコには効力はないと思いますよ。

どこを受けようが、辞退しようが職業選択の自由だから。
ただ、良心?的な問題というか、常識的な問題というか、堂々とうそをついてしまったことのばつの悪さは、残るでしょうね。

辞退する場合は、なるべく早めに。
そして、ココロをこめて、菓子折りの一つでも持って、頭下げてくるしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

余計なトコで良心がはたらいちゃうんですよね。
レスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています