プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
トラウマのある彼氏と付き合っている者です。
過去に、何度か酷い別れ方(泥沼、脅される)をしたことがあるようで、恋に臆病になっている彼氏です。

友達の時はとても楽しく気楽に喋っていたのに、恋人同士になってからお互い沈黙・・・
更に、待ち合わせ場所・時間まで完全に受身・・・周りの友人や彼自身から過去の恋愛(トラウマを作った彼女も知人です)を聞かされ、まだ一週間なのにほとほと疲れてしまいました。

最近、ちょっとずつ話してくれるようになりましたが
やはり、私が色々な重さに耐え切れず、
不安緊張から一週間不眠・食欲不振になり、昨日別れを切り出しました。

しかし、当然納得してくれるはずもなく
「僕が変わるから」「頼むから行かないで、話し合いたい」と言われてしまいました。

つらいです。
だいすきな人、できたら一緒に癒してあげたいと思っていた人です。
しかし、自分が壊れるまで相手に尽くせるか・・と言われたらそれは難しいです。

かと言って、彼が変わると言っている以上もう少し一緒に様子を見たい・・とも思いますが「変わって欲しい」と願うこと自体がエゴなのではないか・・

また、「別れようかな・・」と悩んでしまう時点でもう愛情が無いのではないか・・・また苦しくなり、耐えられなくなったらどうしよう・・

と頭の中で堂々巡りです。
苦渋の決断ですが今、突き放す方が優しさなのではないか・・と悩んでいます。

別れてから、すんなり食欲不振・不眠はなくなりました。
こんな自分が情けなくてしょうがないです。

よろしければアドバイス頂けますでしょうか?
乱文をお許しください。

A 回答 (1件)

トラウマは多かれ少なかれ誰にもあるでしょう。

そしてそのトラウマの殆どは誰でも己の不徳によって招いた事でしょう。そして、なんにせよ乗り越えないとその人はそこを堂々巡りをするほか無いでしょう。
 まず、人に頼ってそのトラウマを解消しようと考えている事や「いつかする」ということを並べ立てていること自体がおこがましい。あまりに精神的に惰弱すぎる。そしてそんな人を相手にする必要は無いと思いますが…。
 厳しく苛烈な文章ですがお許しあれ
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・本当にそうですね。
「過去の恋愛なんて忘れさせてあげるよ」と安易に言ってしまった私も馬鹿でした。

今まで私も「与えられる」恋愛しかしてこなかったので「与える」恋愛をしてみたかったのですが・・・
ちょっとこれは重すぎます・・・。

「お試しでもいいから一緒にいたい」とまで言われたので、お試しでがんばろうかと思っていましたが・・・うーん・・・ないですね。

アドバイス、本当に有難う御座いました。