アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、CPU クーラーを交換してみようと思います。
夏場になると、暑くなりうるさいのでの交換です。
(だいぶ慣れたのですが)
CPUはアスロンXPです。
それで、8cm角のシートーシンクはもったいないので
そのままにして、クーラーだけを付け替えたいのですが
それで、質問が生じました。

1:クーラーはCPU専用のものでないとダメなのか。(市販されているのか?)
2:市販のケース用ファン 80mmのを付けるだけでそれだけでOKなのか。
3:ケース用ファン の中に回転数が低いのに風量が強いのがあるが買い得なのか?
4:ファンコントローラ(初めて知った)を買ってまで、温度やCPU クーラーの回転の関係など、今の状態を知って参考にしたおいた方が新しいにする時によいのか。
5:自分のパソコンには排気のフアンが付いていないので、やはりこれも付けた方が、CPU クーラーにはよいものなのか?

何分クーラーには疎いので、できれば分かりやすくお願いいたします。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

A0.×)シートシンク=○)ヒートシンク


お使いのクーラーが何なのかが分からないので、ファンだけ取替え可能かはあえてコメントいたしません。
買い替えをお勧めします。

A1.CPU専用のクーラーはPCパーツ専門店、又は、PCパーツを扱っている店で販売されてます。

A2.別途FANを取り付けるタイプの物も売ってます。
また、市販のFANはケース専用のFANという訳ではなく、多用途に使用できるFANです。

A3.回転数を低くすると風量は減ります。
幅の厚いもの、本体がでかい物は風量を稼げるので回転数を小さくしてるものはあります。

A4.使う人によってファンコンの使用目的が違います。
ゲームなど高負荷・温度上昇時に回転数を上げる目的の人・CPUくーらーの性能を見るために使用する人、など様々です。
CPUやチップセットの温度測定できるファンコンを持っていれば、勉強にはなりますが、結構値段が張ります。

A5.本来、吸気と排気のバランスが重要なのですが、エアーフロー(空気の流れ)によって結構変わってきます。
上記は結構難しいので、まず、吸気より排気を第一に考えてファンを取り付けてください。
吸気でケース内の熱を追い出すのではなく、排気でケース内の熱を排出するほうが効果的です。

また、ケースが薄型なのかミドルタワーなのかで変わってきますが、
使用できるクーラーが変わってきます。
下記リンクに各CPUクーラーが載ってます。
分からない事がありましたら、また質問くださいませ。

参考URL:http://wiki.cpu-cooling.net/
    • good
    • 0

確かにもったいない気もしますが、リテールでは冷却性能が低いです。


細かく回答が出ていますので単純に
低回転のファンで冷やすには、でっかいヒートシンクで素早く熱を広げて風を当てたいです。その為に色々とクーラーセットとして販売されていますので、予算とサイズに合わせてSHOPで相談されるのがいいでしょう。
ヒートシンクが大きくなればファンも大きいのが付けられたりもしますので、低回転なのに大風量という事も出来るようになります。気をつけなければいけないのは、ケース内の排熱が上手くいかなければ何をつけても効果が少ないという事です。トータルで相談してみましょう
    • good
    • 0

 一般にCPUクーラーは放熱器(シンク)+ファン を指します。


質問はおそらくファンのことでしょう。
ヒートシンクが不明ですが
1.MBのファン電源用のジャックに合わせます。場合によっては
CPU内蔵の温度センサーと連動させた回転制御が可能です。
といっても12Vや5Vでも駆動できるので何を買っても必ず動きます。
2.ファンといっても回転数が違う製品がたくさんあります。CPUの発熱と
放熱器に応じた回転数というものがあるはずです。
3.直径と厚さが同じ場合、回転数と風量はほぼ比例します。羽が多い、中心軸が小さい等の違いが影響しそうですがカタログスペックの正確さは果たして。
4.ファンコントロール付の製品があります。
8cmならこれが良いのでは。
http://www.scythe.co.jp/cooler/20031002-182516.h …
温度や回転数はEverst、SpeedFan等のフリーソフトでモニターできます。
温度をモニターしつつ回転を調整してください。
5.状況によりけりですが、電源部に排気ファンが付いてませんか?
    • good
    • 0

1.8cm角のヒートシンクに8cmの通常のFANが取り付けられるものであれば


可能でしょう・・・最悪6cmでも
http://www.ainex.jp/products/fa-68a.htm
とか使えば8cmFANが取り付け可能です。
8cmなら12cmFANにすればそれなりに静穏化できます。
http://www.ainex.jp/products/fa-812a.htm
実際のFANのサイズを測って使えるかどうかですが
(私はGH-ED721-MFを12cm700rpmで使ってましたが結構静かです。)
http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ghed7 …

2.できるものとできないものがあります。
最近ではソケットA対応クーラー自体余りありませんのでFANで調節するか
上記のような物を使い市販の低速FANに載せ返るかしたほうが楽かなと思います

3.厚さがあるFAN?のことでしょうか、ケースしだいではないでしょうか

4.FANコンは基本的に買い換えなくてもいいので1台あると便利だと思います
特に回転数がFANコン上に表示されるものが使いやすいかと

5.排気用FANはつけるに越したことはないですがPC内の温度を見ながら
考えてみてはいかがでしょうか?

あまりFANの速度を絞りすぎると夏場にCPUが死亡する可能性がありますので
できればFANコンでCPUの温度見ながら調節するようにしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!