プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワールドカップをTV観戦してて思ったのですが、イングランドってイギリスのことですか?
単純な質問かもしれませんが教えてください。

A 回答 (4件)

#3の以下の回答を訂正します。



>この連合王国というものはElizabeth I女王が亡くなった後に世継ぎがいないことからスコットランドからJames VIをイングランド王に迎えて生まれたものです。

James Iの時代は「同君連合」で、1707年にスコットランドと連合してグレイト・ブリテンとなり、1801年のアイルランドとの連合をもって連合王国と称するようになったそうです。
    • good
    • 0

以前の回答のコピペします。

手前味噌ながらもここの回答がよくまとまっていると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。この連合王国というものはElizabeth I女王が亡くなった後に世継ぎがいないことからスコットランドからJames VIをイングランド王に迎えて生まれたものです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャックです(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索をしてみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja
また次の本を参考にしました。「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」(森 護)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010 …

参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
    • good
    • 1

早い話が、「イングランド」と「アイルランド」と「スコットランド」を日本人は一緒にして「イギリス」と認識しています。


元は別の国なのですが、イングランドが併合したのです。(植民地のようなものです)
彼の国は日本語で正式には「北アイルランド及びグレートブリテン連合王国」と云います。
因に国旗のユニオンジャックは、これらの国のものを合体させたものです。
また、「テロ」の代名詞の様に云われる「IRA(アイルランド解放同盟)」はイングランドからの独立を求める組織です。
    • good
    • 0

「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4カ国(地域)が連合国となり、


イギリスの正式名称は、
「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND」で、
日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」にな
ります。

イギリスはサッカーの発祥の地で、
そのため、イギリスだけは特別に地域別のチームの参加を認めているようです。

類似した質問が過去にもございましたので、ご参考いただけたら幸いです。
                 ↓
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201377
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!