近いうちに1500万円位の中古住宅を買いたいと思っています。私としてはいい物件があるまでじっくりと・・・と思っていますが、主人が6月以降は控除の額が低くなるからとか、1500万円以下は適用されないと言い、あせっているようです。
6月以降住宅ローン控除は、どう変わるのでしょうか。やっぱり6月までに買ったほうがお得なのでしょうか。
本を読んでもいまいちよくわかりません。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

控除期間<15年間>が<10年間>にかわるのが大きな変更点ですね。



住宅借入金等の年末残高が<5,000万円以下の部分>が対象で、

適用年・控除率は、改正前は<1~6年目が1%、7~11年目が0.75%、
12~15年目が0.5%>でしたが、すべて(10年間)1%になります。

焦って買って判断がテキトーになるより、じっくり考えた方がいいですよ。

また現行制度の適用を受けるには6月30日迄に居住の用に供することが
条件ですので、7月以降では駄目です。今から建てるマンションを5月に
買っても間に合いませんね。

実際の話、不動産業者に勤務してる人でも6月迄に全員が住宅を買うわけじゃ
ないし、あまり踊らされないようにしてくださいね。

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算してみたら、あまり控除額が変わらないようで主人も納得し、気長にみつけようということになりました。
御礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 13:31

私も家を購入するのですが、着工からすると入居は6月でも7月でも良いというギリギリの状態です。

(結局6月入居に決めましたが)
皆さんがご指摘のように、条件によっては、かえって7月入居(改正後の摘要)の方が得する場合もあるようです。
市役所の住宅課や建築指導課、県の住宅供給公社なんかでも相談に乗ってもらえるのではないででしょうか。
    • good
    • 0

osapi124さんと同様の意見です。



住宅ローン減税については次のホームページが詳しく解説してありますよ。

安い買い物ではないのでじっくりと考えてください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~cuore/topics.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市役所、食堂の営業時間

大阪市役所にある地下の食堂って、お昼は何時まで営業されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


大阪市役所地下の食堂は、「Sakura」と「アベニュー」の2店(他に喫茶店あり)ですが、どちらも営業時間は朝8時30分~夕方6時までのようです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtlrvw/27012185/
http://zatsubunsha.blog93.fc2.com/blog-entry-24.html


ご参考まで

Q1500万円の住宅ローン

住宅ローンの借入先を考えています。アドバイスをください。
借入額 1500万円
月返済 6万5千円~6万8千円(希望)
年収 夫400万 妻320万(来年 出産予定で産休予定)
<<借入先候補>>
(1)地銀 10年固定(11年目からはその時の利息) 金利 2.15%
(2)新生銀行 30年全期間固定 金利 3.00%
(3)SBI(フラット35) 金利 2.761%
※ローンの実行は7月か8月の予定です。
現在、上記3行のうち、いずれかを予定しています。
どこが良いでしょうか?
さらに良い、選択肢があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず妻の収入は充てにしないでローンを検討すること。
産休はもとより、将来第2子誕生などで、再度収入減が考えられるためです。

その上で、繰上げ返済を考えているのかどうかが割と重要です。
(1),(2),(3)共に、繰上げ返済手数料がどうなっているのかも確認しましたか?
一応、繰上げ返済を考えていなくても将来もし収入が増えた場合のことを検討されてみてはどうでしょうか?

繰上げ返済を考えているなら(1), そうでないなら(3)がいいと思います。

あと老婆心ながら・・・
月7万円の住宅ローンを組む場合、住宅にかかる支出は月7万円ではないので気をつけてくださいね。
固定資産税や将来の修繕積立金で月3万円ほど別途計上しておく必要があります。
このため月10万円くらいを住宅にかかる支出として捉えておかないと飛んでもないことになりますよ。

Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q6月10日以降の公庫の受付開始日!

新築を考えております。
融資を受けようと思うのですが、設計の段階で手間取って見積もりが
まだ出せない状態の為、今現在、受けつけている公庫に間に合いそうも
ありません。
 
  ↓

※平成14年度 第1回受付期間
 平成14年4月22日(月)~平成14年6月10日(月)
     
慌てればどうにか間に合うかもしれませんが出来れば次回にしょうか検討中です。

【第2回以降の受付】
     
 第2回受付・・・14. 7.15(月)


そこで質問です。

上記に記載されている日付は金融公庫の HPに記載されていた日付です。

(1)これは、平成14年の7月15日からの受付と受け取っても良いのでしょうか?

それからもう1つ

(2)公庫の場合、条件にパスした人ならば全員融資可能なのですか?
 それとも募集定員というのがあるのでしょうか?

 上記の質問を御存知の方、アドバイスお願いします。

余談ですが~
以前、管轄の公庫に電話して受け付けの事を聞いた際(3月の終わり頃)
今年の募集はもう終わりました・・・という回答でした。
募集は年に数回あるはずなのにと不審に思い
(人伝に聞いた覚えがあったので)
『何年度というよりも、年内の融資はもう無理なのか?』
と再度、聞き返したら『今期は終わりです』という返事だけでした。
ということで、こちらとしてはてっきり来年まで待たなきゃいけない
そう思ったので、施工会社探し、設計等を一時、中断した経緯があります。
電話口での面倒臭そうな応対など、公庫の職員にはもうちょっと考えて欲しい
ものです。

新築を考えております。
融資を受けようと思うのですが、設計の段階で手間取って見積もりが
まだ出せない状態の為、今現在、受けつけている公庫に間に合いそうも
ありません。
 
  ↓

※平成14年度 第1回受付期間
 平成14年4月22日(月)~平成14年6月10日(月)
     
慌てればどうにか間に合うかもしれませんが出来れば次回にしょうか検討中です。

【第2回以降の受付】
     
 第2回受付・・・14. 7.15(月)


そこで質問です。

上記に記載されている日付は金融公庫の HP...続きを読む

Aベストアンサー

 第2回の申し込み受付けは、7月15日が「受付け開始日」です。また、募集定員の予定はありますが、条件に適合する方が多い場合には、予算を増額するなどの方法で増員しますので、申し込みの書類審査に通った場合には、全員融資が受けられます。融資が断られる例としては、返済が困難と判断された場合などです。収入に対して返済額の占める割合が大きい場合には、断られる場合があります。

Qディズニーシーの短い営業時間について 明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と

ディズニーシーの短い営業時間について


明日ディズニーシーに行く予定なのですが、営業時間が10-19と短いです(今日や明後日からしばらくは8-19だったり10-22だったりと比較的長めです)。このような短い営業時間というのは人の混雑に影響するのでしょうか>_<
ご存知の方、行ったことがある方がいらしたらお願いします

Aベストアンサー

私が営業時間の短い日に行くのは平日夕方なのですが、少ないですね。これはランドですが、18時にはいって19時までに人気のアトラクション4つ回ったこともあります。アトラクションに限れば効率は良いかもしれませんね。

Q1500万円では(長文で申し訳ありません)

当方45歳のバツイチ女です。
子供は県外大学在学中の20歳の息子、
現在高校2年生の娘です。

7年前の離婚をし、子供の「転校したくない」の意見から夫が実家に戻り、彼の名義の家に家賃として月々のローン分7万円を払い、暮らしています。
息子への仕送りもありますので、月給17万円では正直キツイです。

数年前から、実家の父が「家を建ててやる」と言ってきていたのですが、調べてみると240坪の土地は農地で、転用も出来ないような物件でした。
もう一ヶ所、50坪の土地がありますが、コンビニに貸していて後6年間は返却されません。
私はなるべく早く移動がしたいのです。

と言うのは、元夫には「娘が大学に入ったら、その家を空けて欲しい」と言われているからです。
中古マンションを検討し、実家にその旨伝えましたが、
「マンションなんて駄目だ」の一点張りで話にもなりませんでした。

実家からの資金は1500万円くらい。
私には家に回すだけの貯金はありません。
どうしたらいいか、非常に困っています。


1500万円、箸にも棒にもならない金額なんですが、
どうしたらいいでしょう。

当方45歳のバツイチ女です。
子供は県外大学在学中の20歳の息子、
現在高校2年生の娘です。

7年前の離婚をし、子供の「転校したくない」の意見から夫が実家に戻り、彼の名義の家に家賃として月々のローン分7万円を払い、暮らしています。
息子への仕送りもありますので、月給17万円では正直キツイです。

数年前から、実家の父が「家を建ててやる」と言ってきていたのですが、調べてみると240坪の土地は農地で、転用も出来ないような物件でした。
もう一ヶ所、50坪の土地がありますが、コンビニに貸して...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつの考え方ですが・・・

文章を読む限り、養育費はもらっていないようですので、養育費を元夫からもらってはどうですか?


それはさておき、月給17万ですと、住宅ローンは厳しいと思います。
当面は娘さんが高校を卒業するタイミングで一旦実家にお世話になってはどうですか?
1500万は目の前に迫っている定年後の生活資金に廻すのが現実的な選択のような気がします。

Q営業時間がバラバラだと・・

広告・看板に、
店の営業時間が、
21時までとか書いてあるのに実際はそれより早い時間で閉店してたら、
わざわざ足を運んで来店した客は怒りますが、
反対に、
広告・看板に書いてある営業時間よりも、
長い時間営業(通常の閉店時間は18時ですが、それ以上営業)してる分には、
何の問題も無いですかね?
(今日は18時で閉店、翌日は20時、その次は19時で閉店みたいな・・
でもあくまで正規の営業時間よりも短く終わる事は無いですが)
何かデメリットもあるのですかね?
例えば、
適当なお店だと思われるとか・・・・

Aベストアンサー

何のお店なのかわかりませんが、一人の客としての意見です。
看板に書いてある時間よりも長くやっていても、
あまりいい印象は持てません。
事情があって開いているのか?、看板が間違いなのか?・・と言うように。
開いいること自体、不審に思ってしまいます。
それに最初はラッキーと思うこともあるでしょうが、次回行ったら閉まっていたり
別の人が行ったら開いてたり、
開店していることがサービスなら、サービスにムラが出ることになってしまいます。

Q住宅ローンの借り換えと住宅控除

先月、住宅ローンの借り換えをしましたが
諸費用を住宅ローンに含んで借りることができたのですが、この場合でも住宅取得控除を引き続き受けることは可能でしょうか?
ローン残高は…借り換え後>借り換え前、となります。
税務署から指摘を受けるとも聞いたことがあります。
ローンは残り30年、残高は2000万以上(今現在)あります。
何か手続きする必要などあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も今年の2月に借り換えしました。まだ年末調整を経験していませんが、新ローンが当初ローンの返済のためのものであることが明らかで、新ローンが10年以上の償還期間であり、入居から10年以内で減税の対象になっていればOKとの話です。
諸経費で残高が増えた場合でも、前年の残高を上回ることは無いと思いますし、借り換えのための費用であることがはっきりしてれば、問題ないのではと思います。
ご心配でしたら税務署に相談された方がよろしいかもしれません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1233.htm

Qビジネスで「3営業日」などと言いますが「15営業時間」のような用法・用例はありますか?

よく「3営業日」のような言い方があります。営業日の定義にもよりますが、一般的には平日3日分となることが多いと思います。これに対して、「15営業時間」のような使い方はできるのでしょうか?そして、よく使われているのでしょうか?

たとえば、8時から17時まで営業している事業所などで、12時に何かの依頼を受け、15営業時間後に完了する場合、初日は5時間、翌日は9時間、翌々日は1時間(朝9時)に何かが仕上がるという計算です。

「3営業日」があるなら「15営業時間」もあるのでは、と思うのですが、聞きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞きません。
相手方がいつからいつまで営業してるかなんて、こちらからはわからないからです。

Q住宅ローン控除における適用住宅ローンの期間について

住宅ローン控除の対象となる住宅ローンの要件の一つとして、「返済期間が10年以上」というものがありますが、この期間はどう算定するのでしょうか?
以下の(1)、(2)のいずれかではないかと思うのですが、お知恵を貸していただけると、助かります。

(1)純粋にローンの支払期間
(2)居住開始からローン支払終了までの期間
(3)その他

土地を先行取得したこともあり、不安を感じています。なにとぞご回答をお願いできればと存じます。

Aベストアンサー

>住宅ローンの要件の一つとして、「返済期間が10年以上」
の要件は、
(1)純粋にローンの支払期間
です。法律では償還期間(平たく言えばローンの支払期間)が10年以上となる金銭貸借契約であることという要件になりますので。

ちなみに住宅ローン減税を実際に受ける場合には、居住開始してからでないと受けられません。(その年の12/31に居住していることが要件)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報