プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜、駐車場で隣の車にぶつけたようなのです。誰も乗ってなかったので物損事故、こちらが100%悪いです。
あまり運転がうまくないのもありますが、ほかの事で頭がいっぱいで、そのときは何も思わずそのまま自宅へ帰ってきてしまいました。
後になって自分の車の傷を見て気づきました。気が動転しています。。
相手の車の持ち主じゃないかなと思う人は何人かいるのですが、いまの時間は連絡先が調べられず、わからないので余計不安です。
どう動けば一番いいかアドバイスください。

警察にも届けないといけないようですが、相手と一緒でなければいけないんでしょうか?(難しいように思います)
ぶつけた駐車場は自宅から離れています。警察署は所轄でないといけませんか?自宅の近くではだめでしょうか?
相手の車の傷は任意保険で直すことになると思います。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

駐車場とは、どんなところですか?


店舗ですか。月極め駐車場ですか?

私も似たような経験をしましたよ。
月極め駐車場での出来事でしたが、私の場合も止まっている相手にぶつけたので当然私が100%悪いです。
まず、自分の保険会社に連絡し月極め駐車の管理人(看板などにある)に連絡し、事情を話し連絡先を教えて欲しいと伝えました。
しばらくして、管理人から「持ち主がこの番号にかけて欲しいと教えてくれた」とのことで、すぐに連絡し謝罪しました。
こういうことは、車の持ち主が気がつく前に一秒でも早く「こちらから」言わないと持ち主の怒りはひどくなると確信していましたので、念のためワイパーにも「ぶつけました。連絡ください。」とメモも挟んで置きました。(本人は見ておらず結局あとで取りに行きましたが・・。)
すべて、「自分がこのような事故にあったら、相手にこうするべきだ」と思うことを実行しました。
そのあとは、全部保険会社が動いてくれ問題なく終わりましたよ。
相手は思いっきり外車でしたけど、こちらから名乗り出たからか初めから怒ってもいませんでした。当然驚いてはいましたが。(相手の修理代約30万円!)誠意を尽くして謝ったからか、持ち主からも面会要求もなく結局会ってもいません。住所すら知りませんでした。(最後の結果明細で知った。)すべて保険会社に任せた感じです。
相手の方もさすが外車を買う余裕のあるお方だったからか紳士的でした。
しかし、逃げていたらこうではないだろうな。察することができますので、「先に謝る」ことはこんなにも効果があるのだなぁと実感しました。

それから私の場合警察にはいってません。
保険会社には「どうしよう?」と聞いてみたら「う~~ん、まぁいいですよ。物損事故ですし。」ということでしたので。
ご質問者の場合、相手が「被害届」を出していれば警察がカラムかもしれません。
不特定多数の利用する駐車場だったのなら特定は難しいので、警察に相談したほうがいいですね。相手が申し出ていればわかるかもしれません。同時に保険会社にも連絡を。
月極め駐車場や賃貸駐車場なら、そこの管理会社に連絡し、
少しでも早く名乗り出て謝罪しましょう。早ければ早いほど相手は怒りません。
経験したばかりなので、気が気でないとお察しします。
こんなときのための保険なので利用しましょう!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。職場の駐車場ですので、最悪月曜日には相手の方が分かりそうなのですが・・・
そうですよね、自分が当てられた場合のことを考えてみればおのずと見えてきますね。
冷静に対処された回答者様の経験、参考になります。相談してよかったです。

私の場合は「事故証明をとる必要があるので110番して」と保険会社より言われました。
警察へ電話すると、「早急に相手と一緒に所轄の警察署へ行って」とのこと。
保険会社によって対応がそんなに違うものなんでしょうか?

ともかく明日にでも職場へ出向いて、相手が分からないものかたずねてきます。
その場で話がまとまるといいんですが・・・。
解決するまで、質問を締め切らずにおくことをお許しください。

お礼日時:2007/03/17 02:32

法律にはとんと疎い私ですが、自動車保険に入っておられるなら、まずは保険会社の24時間受付係に電話して相談なさってはどうでしょう。

ちなみに、私がぶつけたときは、とりいそぎ連絡先を書いたメモを、ぶつけた車のワイパーに挟んでおきました。そして、持ち主と連絡がついてから警察に連絡しました。心から誠実に対応すれば、周りが理解してくれるはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど保険会社に連絡して事故の受付をすませました。
でもやはり対応が月曜日になるらしくて、まだ持ち主の方と連絡がついてないので不安な気持ちはぬぐえませんが・・・とにかく何とかしたいです。
誠心誠意あやまることしか出来ませんが、理解してもらえるようにするしかないですよね。
すぐに110番してと言われたけれど、やはり緊張します。

お礼日時:2007/03/17 00:56

私は公務員の仕事をしている者です。


この場合は、100%最寄りの警察署または交番に物損事故の届出をおこなってください。でないと、当て逃げ被疑者となってしまいます。
警察が相手のナンバーから所有者を割り出し連絡してくれますから心配はいりません。
事故が起きた場合、相手と同意の上で事故をないものにするのは大丈夫ですが、あなたがぶつけて現場から立ち去ってしまったら当て逃げ又は事故不申告になってしまいます。
時間が遅くなってしまっても問題はありませんから。
ちなみに110番すれば、ぶつけた駐車場で待ち合わせになると思います。警察は24時間営業していますから平気ですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実は会社の駐車場なので、今現在は相手の方も、車を動かしておられると思います。ですがナンバーも覚えておらず個人を特定することが難しい状況です。
月曜日になれば分かると思うのですが、それでは遅いような気がして相談させていただきました。
当て逃げ被疑者・・・自分がやってしまったことが恐ろしいです。
24時間ということなので、できるだけ早く警察に届けます。

お礼日時:2007/03/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A