私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。
 顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)
 高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)
 右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。
 ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。
 
 いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。
 睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。
確かに最近疲れ気味ではありますが。
 これらは正常な範囲でしょうか?
根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。
どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。

結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、

「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。

つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。
私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。

ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない?

あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、
「うーーん。天然ボケだから」
と、言っていました(笑)。
私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。
>つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

早速試してみましたが、文章を全部読んでからやったせいもあって30秒で出来ました(最初が97、最後が2は覚えてしまったので考えずに出来ました)
しかし「クク(掛け算表)」は暗記の段階ではなくなってきました。つまり本当に数を足しながら考える感じです。
私も右手を考えるとき箸を思い出しますが『箸を持たないほうが左手だから…右手は。』へんなワンクッションがあります(^-^)
数字も4桁になると記憶が難しく、友達に電話番号をメールで送ってもらって、それを少しずつ暗記しながら携帯に入力しようとしても、その操作をしている間に忘れて、何度も繰り返しています(>_<)←メモをとればいいんですけどね♪

久びさにあった友達に『性格変わったよね~』と言う話をされても、昔の自分がどんな性格だったか知らないので困るといった感じです。。

そうですね家族の名前と顔だけはまだ忘れた事が無いので少しほっとしました♪

私が見た検査ってCTスキャンだったか、検査費が3万って書いてあって、高いな~と。そうですよね。そんな大々的な検査の前になにかありますよね(^-^)

本当に心配になってどうしようもなくなったらお医者様に行ってみようと思います。

おのろけつきで(^-^)色々なアドバイスを下さってありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/06/03 13:04

答えになってませんけど、もの凄く記憶力の良い人の悲劇もあります。

確かロシア人だったと思うのですけど見る物一つ一つに過去から現在までの関連した記憶がよみがえって来てしまい、頭の中が混乱してしまう・・・
結局その人は耐えられなくなって自殺してしまったようですので、忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは凄いお話ですね!
きっと『絶対音感がある人が日常の音全てが頭で鳴ってしまって、ノイローゼになる、最悪自殺する』って話と近いものがあるのでしょうね。

>忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
これは嬉しいアドバイスです。
ほっとします♪

せめて話をしている間だけは友達の名前を忘れない脳になればな~って思います(^-^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 13:10

こんばんわ!(^^)


実は、私も23歳です!

タイトルを見て「なに!?どうしよう~~(><)」とか
ちょっとドッキリしました(^^;

それは…何故かと言うと…
私も、物忘れは、そんなでもないのですが…
物覚えの方が悪いんです(--;

macya23さんと同じで、人の顔が覚えにくいです。

同級生との思いでは、中学の時は楽しくて覚えていますが
高校では、流されるように.すごしていたので、これといって…
あんまり有りません…(メインイベントは覚えていますが…)

私も3回では、とてもじゃないけど覚えられません…
毎日、会ってる仕事先の人は覚えられるのですが…
週に何回かしか会っていなかった人と随分(1年くらい)会わなくなると
完全に顔は忘れてしまい、名前も
「えぇ~~っと…自然っぽい名前だったようなぁ~
             (森さんとか、林さんとか…)」
と……かなり、やばいです(><)

お客さんやお得意様の顔もあんまり覚えられないので困ってます…

始めは目が悪いのと、元々の記憶力が悪いのが原因だと思っていました‥
それも有ると思うんですが…最近.注意力が無くなってる事にも気付きました!
Cappaさんの.お答えを見ると…なるほど~と納得しちゃいました

やっぱり、私も不規則な生活してます(--;
こんな時間に書き込みしてるし(><)

と…全然、アドバイスにもなっていませんが…(ごめんなさい…)
他にも同年代で同じくらい(?)物覚え(忘れ?)が凄い人も居るって事で!
そんなに、酷くはないんじゃないでしょうか?
………と私は思っちゃいました(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

物忘れと物覚えをごっちゃにしてしまいましたね(>_<)すみません。
そうです。物覚えも物凄く悪いです。
特に人の名前と顔。
学生時代はまだ良かったのですが社会人になって名前を覚えられないっていうのがそうとう辛いです。(接客業なので。)
たまに友達(とても仲の良い友達)と喋っていてその子の名前を呼ぼうとして、頭の中が真っ白になって『えっと…誰だっけ?』って本人に聞いたりします。
友達はもう慣れた様ですが、相当怒られます。
今日も好きな人の名前を忘れて友達からブーイングでした(;_;)
皆それを『酷い』って言うけれど、こちらとしては、相手に興味が無いから覚えられないとかいう範囲ではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります(>_<)

記憶がまっさらになる事とかも良くあります♪
何か探し物をしていてふと『あれ?何探してたんだっけ?』と思い出せず数分。なんて事もよくあります。

日常において物凄く困る!
って程の事ではないのですけれど(名前と顔を覚えられないのは大変ですが)忙しい時期に『赤信号が認識できない』って言うのは身の危険を感じますので、危ない感じです♪

でも同世代の方で同じような方がいて少しほっとしました。
私の周りには『物忘れが~』って悩んでいる子がいないので…。

励まして頂いてありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/03 01:40

物忘れって言うのは、20過ぎる頃から増えてくるようですよ


病気って言うより、老化現象というか、自然と脳細胞が死んでいくわけで
年を重ねるごとに顕著に表れてくるものです。
エステなんかも良いんですが、お金のかからない接骨院で、体の背筋を伸ばしてもらったりすると、すっきりとした気分になります。
接骨院で保険を聞かせてもらうと、負担がすくなくていいです。
整体師やマッサージは、多くは保険が利かないんで、接骨院を薦めます。
あまり流行にまどわされないでくださいね
体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
9時間寝てもすっきりしないのは、熟睡できていないから、疲れがほぐれていないんですよ、
それと、まあ、人間自然に忘れるとか認識しずらいんだったら、常にメモを取って
予定の工程表を常に、スケジュール帖に書き込み、締め切りと依頼日とか書くことと、認識できなければ、細部を聞き直せばいいし、聴いたことを復唱して確認することが必要かと思います。これは、対処法というよりビジネスの基本と同じではないでしょうか。
まあ、貴方の現象は自然のものですよ。心配せずに、どうやったら間違いが起こらないか方法を考えればいいわけです。
その際、適当な紙にメモ書きは、なくしちゃいますから、なくさないノートに書くことです。また、今日一日の用件は、メモに書き出して、他の人でも解かるように
貼り付けて、できた内容からはがすこともありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 睡眠について、私はどこでも寝れるのですが、一端眠ると地震でも起きません。目覚まし時計で起きれたためしがなく、家族に起してもらうように頼んでいるのですが、私が起きた後大抵家族は怒っていて、私は知らないのですが、起してもらっているのに怒るらしいのです。
会話したり、上半身だけ起き上がったりしているらしいのですが、全くこれは記憶にありません。つねに3回くらい叩き起こしてもらっています。(これはある種甘えかもしれませんね。)
眠ってしまうと中々起きれないのを自覚しているので、布団などには寝ないで床で毛布だけかけて寝るような生活も長く続けたりしています。昨晩は久々ベッドで眠ってみました。正に泥の様に眠りました♪

ご指摘の通り、メモをとってもそのメモ自体どこかに無くしてしまう始末です♪
物忘れが激しいと自覚し始めたのは16歳位かと思いますが、年々酷くなっていきます。(年々忙しくなっているせいもあるかもしれません)メモとりできる程こまめな人間ではないのですが、これで不安が和らぎそうなので少しずつ頑張ってみたいと思います♪

>体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
 
これは全然思いつきませんでしたW(゜O゜)W
試してみたいものです(^-^)

色々と親切に教えて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 01:28

一日に7時間寝ないと、物忘れが激しくなるみたいです。


脳内の何かが不足して、年齢毎に増していくようです。

睡眠不足ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
 私の生活としては週に2日は徹夜したまま仕事にいく(行かなければならないような状況)なので30時間寝ないとか、24時間位なら日常茶飯事にあります。42時間とかもキツクても出来るような感じです。
かと思うと眠れる日は20時間位トイレにも起きる事無く泥睡します。これも日常茶飯事。この生活はあと数ヶ月続くと思いますが、学生時代もそう言えば徹夜が週2日位はありました。
 それから不眠症の類ではなくて、寝たいのに時間がないと言う感じです。さらに追い討ちをかけて(?)集中力が高い方なので眠気を忘れてしまうのです。
 
 よく事故に遭いそうにもなります。
睡眠時間が足りないのでしょうか…?
睡眠時間が多い日でも状況としては友達や家族よりは相当物忘れが酷いです。
 
睡眠時間を増やす努力をしていければと思います。
少しでも解決策が解ったのはとても嬉しいです。
Cappaさんありがとうございました♪
 

お礼日時:2002/06/03 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の妹が最近、物忘れが激しく、注意力散漫です。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り返したり、
以前、約束していた事も忘れてしまったり、です。
特に注意力がひどくなり、ジュースをグラスに注ぐ時に
こぼしてしまっても気がつかない、
料理をしてシンクにカスが散らばっても気がつかない、
食事をする際に服の袖が料理にベッタリくっついても気がつかない、
外を歩いていても駐車場などで後ろから車が来ても無視です。
以前はこんな感じではありませんでした。

薬の影響かも、と思い、妹にお医者さんに聞いてもらったところ、
薬が一種類増えただけでした。
これが薬の副作用とかならまだいいのですが・・・。

他に気になる理由に妹は激しく落ち込む事はなくなったものの、
生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
睡眠時間もほぼ10時間以上です。
寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。

この生活が、良くないのでしょうか?
それとも、薬の影響でしょうか?
薬はデパケンRやレボトミン、トリプタノールなどです。
ただ、薬の事は先生も何も言わなかったらしいので、
副作用ではないのかな・・・と思ったりもします。

私の妹はもう7年くらいうつ病の治療をしています。
最初の4年くらいは薬の量もかなり多く、症状も酷い状態が続いていました。
その間にオーバードーズ、入院を7回ほど繰り返しました。
現在は途中で変えた病院の先生が妹に合っていたらしく、
みるみる症状も落ち着いてきて、信じられないくらいに落ち込む事がなくなりました。

症状が落ち着いてもう3、4年になり、安心していたのですが、
最近妹の物忘れが激しい事と、注意力散漫なところが気になります。
ほんの数日前に交わした会話を忘れて同じ話を繰り...続きを読む

Aベストアンサー

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
というところです。
体調が大きく変化するという「波」は見られなくなったものの、ウツの基本的な症状は、あまり変化していないのかとも推察できます。
そういったところへ薬が追加され、物忘れや注意力散漫が目立つようになったという可能性もあるかもしれません。
「靴を履くときによろける」というのも、運動不足のためではなく、薬の副作用とも思われます。ら

いつも妹さんがお一人で受診されているようでしたら、妹さんご自身の了解を得られて、ご家族のどなたかが、診察に付き添われ、ご家族の目から見た体調の変化、現在の状況、ご心配な点を直接主治医にお話になり、相談されてはいかがでしょうか。

また、現在、体調がさほど悪いということでなければ、できれば、起床、就寝などの生活日課をなるべく整えたり、大袈裟な「運動」とまでは行かなくとも、近所への外出や、軽い散歩程度の、軽い運動を取り入れることが望ましいと思います。

以上、私自身のウツの経験と、多少の専門的な立場から書かせていただきました。
参考になれば、幸いです。

心理士で、ウツの当事者です。

妹さんの「忘れっぽい」とか、「注意力散漫」といった状態は、うつ病自体の症状としても表れますし、薬の副作用として現れることもありますので、一概に断定はできません。

ただ、気になるのは、
>生活自体は症状が悪いときと一緒で毎日朝から晩まで布団に入り、
>携帯かテレビをボーッと見て、眠くなったら寝て・・・といった感じです。
>睡眠時間もほぼ10時間以上です。
>寝すぎだし、あまりにも運動しないものだから、
>最近は靴を履こうとするだけでよろけたりします。
とい...続きを読む

Q30代(男)です、物忘れと集中力が低く悩んでいます

1年ほど前に福岡県で転職(同業種)しました。
最初は不慣れが原因と思っていましたが、ミスが多いです。
上司から与えられた指示をうまくこなせず、何度も叱責されます。
先日は、発注中に別の仕事が入り、発注を忘れたままで叱責されました(それも以前に注意を受けたことでした。)
優先順位を間違え、あまりやらなくていいことをやってしまい退社時刻が迫った時に重要な仕事が発覚して終わらなかったということもある上に、ひどいときは出勤簿すら付け忘れてしまうことがあります。
自身で反省し、同じミスを繰り返さないように叱責の内容と対策を書くのですが、数回前のミスは防げても最初に書いたミス内容を再び繰り返してしまう、(覚えているつもりですが、その瞬間忘れてしまいます)あまりにもひどいとメモを取ることやメモ自体を忘れてしまいます。
仕事自体を理解していないわけではないのですが複数仕事があると混乱してしまい、一つ一つが雑になってしまうなど集中力が続かないこともしばしばです。
自業自得ですが、上司からの風当たりが強くつらいです。
若年性の痴呆か精神的におかしいのではと思うのと、病気のせいにし甘えたいだけなのではと思う気持ちの2つで悩んでいます。
はっきりさせたいので一度、病院で検査してみたいのですがわからないことがあります。
1.脳外科、精神科、もしくは別の医療機関、どこに行けばいいのでしょうか。
2.仮に精神的な問題であれば、どの病院がいいのでしょうか。(福岡県内で評判のいいとこに通いたいです)
3.病院に行ったことが会社に伝わってしまうのでしょうか。(お金がないので保険を使った検査・必要であれば治療をしたいです)

以上、長くなってしまいましたが、教えていただきたいです。お願いします。

1年ほど前に福岡県で転職(同業種)しました。
最初は不慣れが原因と思っていましたが、ミスが多いです。
上司から与えられた指示をうまくこなせず、何度も叱責されます。
先日は、発注中に別の仕事が入り、発注を忘れたままで叱責されました(それも以前に注意を受けたことでした。)
優先順位を間違え、あまりやらなくていいことをやってしまい退社時刻が迫った時に重要な仕事が発覚して終わらなかったということもある上に、ひどいときは出勤簿すら付け忘れてしまうことがあります。
自身で反省し、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
転職されたとのことで、それなりのストレスがあったのだと仮定します。
注意力の低下、散漫は鬱の症状ではないでしょうか。

1については精神科ということになりますね。(分類的には心療内科でもないかな?と思います)

2については人の評価は観点がマチマチなのであまり当てにしないほうがよいかなと思います。
 (甘いのが良いという人もいれば厳しいのが良いという人もいるでしょう。)
とりあえず清潔感とかで選ぶくらいの気持ちで、とにかく早くどこかに診てもらいましょう。

3についてはわかりませんが、なんとも言えないようですね。。
 ですが伝わるからといって受診しないのは誤りかと。
 集中力が目に見えて落ちているというのは危険のサインだと思いますので。

Q注意力散漫を直したい

注意力散漫を直したい

 22歳の男なのですが、最近注意力が足りなくてよく物にぶつかってしまいます。昔からものを踏んでしまったり、物忘れがあったのですが最近は特にひどくなってきました。
 オーディオプレイヤーを教室に置いたまま出てしまったり、しまった覚えがないのにいつの間にかはんこが棚の中に入っていたりしています。また、人の話がまったく頭に入らないときもあるので、どうにかして直したいと思っています。下を注意するということもしたことがありますが、その時は横にシャツなどが引っかかってしまったりしてしまいました。
 どうにかして物に当たってしまうことを直したいのですが、お知恵をいただければ幸いです。
 

Aベストアンサー

ADHDという言葉を聞いたことはありますか?
『注意欠陥・多動性障害』の略称です。
(私は『障害』ではなく『個性』だと思っていますが)

ADHDのうち『多動』(じっとしていられない)という症状が弱い人は
ADD(注意欠陥障害)と言われますが、
ひょっとするとこの可能性があるのではないかと思います。

大人のADHDというサイト
http://www.otona-adhd-chiken.com/
こちらに「セルフチェック」がありますので、
一度ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか。

かく言う私も、自分自身で思い当たることがあり、
セルフチェックをしてみたところ、
かなりADDの傾向が強いことがわかりました。
ああ、そうなんだー、って感じで。なんだかほっとしました。
傾向がわかれば対策がとれます。
私の場合はQOL(生活の質)の改善に役立ってますよ。

本当にADHDやADDなのかどうかは医師の判断によりますので、
詳しく診断して欲しい場合は精神科の受診をおすすめします。
また、上記サイトでは治験参加者も募集してますので、
それもいいかもしれませんね。

ADHDという言葉を聞いたことはありますか?
『注意欠陥・多動性障害』の略称です。
(私は『障害』ではなく『個性』だと思っていますが)

ADHDのうち『多動』(じっとしていられない)という症状が弱い人は
ADD(注意欠陥障害)と言われますが、
ひょっとするとこの可能性があるのではないかと思います。

大人のADHDというサイト
http://www.otona-adhd-chiken.com/
こちらに「セルフチェック」がありますので、
一度ご自身でチェックしてみてはいかがでしょうか。

かく言う私も、自分自身で思...続きを読む

Q物忘れがひどい

今20歳なのですが、忙しくて他の用事が入ったりするとすぐやらなければいけないことを忘れてしまいます。昨日もバイト先で重大なミスになるところでした。これは何かの病気でしょうか?
以前新聞でワーキングメモリーの特集をやっていたのですが、それとの関係なのでしょうか?それとも私が単に馬鹿なだけ?
なにか効果的な対策とかあったらお願いします。

Aベストアンサー

それはお困りですね。

少しのことでしたら誰でも経験がありますよ。

ひどいようでしたら「若年性健忘症」が疑われます。

とりあえず何事もメモをしておく癖をつけていけばいいと思います。

ただ私の知り合いにも同じような人がいて、メモをとるようにしてみたらとアドバイスしましたが、そのメモをみることすら忘れてしまっておりました。

とにかく忘れないようにメモをして、それを必ずしょっちゅう見るように心がけてみてください。

下記を参照してください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/mar/kiji/09kenbo.html

Qイライラ、注意力散漫について

最近、注意力散漫な状態によくなり、ちょっとしたことでイライラしたりしまいます。

特に外出中ですが、ボーッとして歩いてることや、ついついながら歩きをしてしまったりします。
また、満員電車や街中等の人の多いところではすぐにイライラしてしまいます。時折、睨みや舌打ちが出てしまうことも・・・(相手に気付かれるほど大げさなものではないと思いますが)。

そのうち、交通事故にあったり、誰かとのトラブルに巻き込まれるのではないか、と思うと不安です。
注意力の問題や、イライラに対処するにはどうすれば良いでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

対処するより、避ける知恵を出したほうがよろしいかと。

ぼくもガマンが大嫌いです。

だからこそ、絶対に将来は、満員電車に揺られる奴隷人生から抜け出してやる。

そう、野心が沸いてきます。

たとえば、電車なら、空いている時間を狙うとか。

人通りが少ない場所、時間帯を狙うとか。

それもムリなら、職場を変更するとか。

転勤するとか。

とにかく、耐えるより避けるほうに、フォーカスすることですね。

Q22歳物忘れが激しい。

1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。
物の名前、人の名前などがすぐに出なくて
困っています。時間をかけて思い出そうとすると
何とか思い出せます。不思議なことに
新しいことを記憶させることはできます。
また、思い出せないのは、人や物の名前などの
これまでに記憶したことです。今の生活で特に
ストレスを感じることや、体調の変化は
ありません。
現在私は22歳で、4月からは社会人になります。
原因がわからず困っています。一度病院で
診察を受けた方がよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

実際に物忘れを主訴として病院に来られる方が、
たぶん想像してらっしゃるより多くの数おられます。

脳神経外科、神経内科にかかられるケースが多いようですが、
検査の結果としては異常なしの方が多いように思われます。
ただ頭部のことでもあり、ご自身で心配なさるようでしたら、
脳を専門とする先ほどのような診療科で診察・検査等されてはいかがでしょうか?

あくまでアドバイス程度でしかなのですが・・・

Qそう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、

そう極性障害で、躁状態が続き、爆買いしてしまい、歯止めが、ききません。不安状、注意力散漫、落とし物、忘れ物(予定が頭に入らず、約束した人より連絡電話入ることがしばしば)、出掛ける準備時間かかり、部屋がとっちらかってしまいます。捨てるものと、要るものの、仕分けも、難しいのと、レビー小体病(認知症)の、疑いもあり…検査します。
独り暮らしのため、身体を治すため、日常生活どのように過ごしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

日常生活として、朝起きて陽をあびること

朝ごはんをきちんと食べ、運動すること

話せる人(家族)に思っていることを話したり、自分の心の整理として今思っていること
をノートに書きだしたりすることだと思います

私もそういう時期が波のようにくるので工夫するのと自分がどういう時に不安になりがちか

そういう気持ちになる時は必ず私の場合人間関係のトラブルや自分の根拠のない思い込み(あの人はこうゃ)

とかが多いのでそういう鬱気にはいる前にじぶんで予防するしかないと思います

Qひどい物忘れを改善したい

私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。
最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。
家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。
「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。
言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。
本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。
喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。
人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。
この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。
こんなでやっていけるのか・・・。
なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか?
あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか?
小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか?
「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか?
少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。
何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい!
忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。
最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。
家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。
「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。
言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。
本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。
喋る時に単語もうまく出てこな...続きを読む

Aベストアンサー

脳関係は専門ではないですが、自分ひとりで悩まないで、物忘れの程度が酷い部類に<入りかかっている>と思えますから、「器質的」な障害の有無を病院で詳しく検査してもらってください(これからお勤めなら、安心するためにも脳ドックで徹底的な検査がよいでしょう)。 今は簡単に出来ますので。

物忘れ自体は年齢的には1/3から1/4の人がある状態では起こると自覚しているのですが・・・・大学時代に何か頭を打ったとか、酸素不足状態に陥ったとか、または家族・親・祖父母にそのような人がいたとか何か聞いていませんか。

どちらにしても病院での検査・治療は受けたほうがよろしいでしょう。

ただ単なる血流不足程度による脳臍傍の酸素不足・代謝不良なら、薬剤摂取や軽い有酸素運動をしたり、脳血流の改善、血液粘度などの改善等を行なう程度で良くなる可能性は有ります。

家族歴や子供のときの既往症等も聞かれますから、親などに聞いてから行かれることが良いでしょう。

ただ、単なる物忘れの酷いものなら、ある程度これからの生活改善などで改善は出来ますので、日常の生活と病院での結果を記して再度質問を挙げてください。

脳関係は専門ではないですが、自分ひとりで悩まないで、物忘れの程度が酷い部類に<入りかかっている>と思えますから、「器質的」な障害の有無を病院で詳しく検査してもらってください(これからお勤めなら、安心するためにも脳ドックで徹底的な検査がよいでしょう)。 今は簡単に出来ますので。

物忘れ自体は年齢的には1/3から1/4の人がある状態では起こると自覚しているのですが・・・・大学時代に何か頭を打ったとか、酸素不足状態に陥ったとか、または家族・親・祖父母にそのような人がいたとか何か聞い...続きを読む

Q忘れっぽくて注意力散漫

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。
最近、特にひどいような気がします。

20代ですが、
例えば、以下のようなことです。
1.車の乗り降りで頭をぶつける
2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない
3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる
4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。

思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように)
若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。
それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか?

昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、
本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます)
特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。

今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。
勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。

普段「ストレス」の原因になることとしては、
仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。

どなたか私の状態を分析してください。

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。
最近、特にひどいような気がします。

20代ですが、
例えば、以下のようなことです。
1.車の乗り降りで頭をぶつける
2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない
3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる
4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。

思うに、日常考えなければならない...続きを読む

Aベストアンサー

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。

が、たとえば・・・可能性としては。
疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。
疲れると頭の動きが鈍るでしょう。
いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。

うつ病でなくてもうつ状態にはなります。
うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。
軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。

歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと思ったら、うつ症状だったという話を以前読みました。
その感覚はわかります。動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。
TOEIC受けに行っても頭が働きませんし。
物忘れが気になったことはありませんが、軽い神経症持ちなんです、私は。

気になるならメンタルクリニックを受診されては?
行ってみて何でもなければ安心ですし、薬を飲んだほうが楽になると言われたら、じゃあ早めに行って良かったということになりましょう。

参考URL:http://utsu.jp/08.html

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。

が、たとえば・・・可能性としては。
疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。
疲れると頭の動きが鈍るでしょう。
いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。

うつ病でなくてもうつ状態にはなります。
うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。
軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。

歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと...続きを読む

Q父の物忘れがひどくなって来ています

父(64歳)の物忘れが最近ひどく、認知症の前兆なのではと不安です。
もともと「あれ」とか「あの人」とか指示語をよく使う人でしたが、定年退職以来、頻度がぐっと増えました。
ごく当たり前のように、「あれ」「それ」を使っているようです。
これはまずいと思って、父が指示語を使う度に「『あれ』って何?『あの人』って誰?」と聞いているのですが、「あれだよ…ほら…あの…」と言いながら大抵思い出せずに諦めてしまいます。
特に人名や、身近なことを話すときの目的語を忘れる傾向があります。
前の日の夕ご飯を聞いても、なかなか思い出せないことが多いです。
指示語を使う癖が、思い出す能力をどんどん奪っている気がします。
怖いことにそういう癖が私(24歳)にもうつっていて、私も似たようなことがあります。
ここ数年人名を忘れることがすごく多くなりました。思い出そうとすればする程思い出せなくなります。
そういうのもあって、父が物忘れするとイライラして「ちゃんと思い出さなきゃだめだよ!」と怒ってしまうことがあります。
今父はパートで経理の仕事をしており、友達にもよく会いに行き、読書も好きなので、脳は使ってる方だと思うのですが…。
この物忘れを食い止める方法をアドバイスお願いします。

父(64歳)の物忘れが最近ひどく、認知症の前兆なのではと不安です。
もともと「あれ」とか「あの人」とか指示語をよく使う人でしたが、定年退職以来、頻度がぐっと増えました。
ごく当たり前のように、「あれ」「それ」を使っているようです。
これはまずいと思って、父が指示語を使う度に「『あれ』って何?『あの人』って誰?」と聞いているのですが、「あれだよ…ほら…あの…」と言いながら大抵思い出せずに諦めてしまいます。
特に人名や、身近なことを話すときの目的語を忘れる傾向があります。
前の日の...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度の年齢になると、「あれ」「それ」は仕方のないことだと思い
ます。
これくらいは「年なんだから仕方ないなあ」ぐらいに構えてあげないと、
お父様も息が詰まってしまいますよ。
ご質問を読んでいて逆に懸念されるのは、質問者さんの物忘れの方ですね。
といっても、深刻なものではないですが、もしお仕事がパソコンに始終
向かっているようなお仕事だったら、少しほかの外的刺激は必要なのだ
と思います。
パソコン仕事というのは、脳を使っているようで、実は反復動作にも似
て意外に脳は使っていないものですから。

最後に、もしお父様の認知症をお疑いならばいくつかの自治体でやって
いる、簡単な認知症のテストがあります。
紙に円を書いておいて、「ここに10時10分を書いてみて」と質問してあ
げてください。
時計の針で10時10分がちゃんと書ければほぼ問題はないでしょう。
もちろん、これで万全ではありませんし、ご年齢的にもそろそろ2年に
1回くらいは脳ドッグをやってみたら良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報