ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

私はとても物忘れが激しいです。
 学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。)
友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。
親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。
 物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。
 一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。
 顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)
 高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)
 右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。
 ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。
 
 いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。
 睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。
確かに最近疲れ気味ではありますが。
 これらは正常な範囲でしょうか?
根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。
どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。

結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。

で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、

「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。

つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。
私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。

ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない?

あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、
「うーーん。天然ボケだから」
と、言っていました(笑)。
私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


>「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。
>つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。

早速試してみましたが、文章を全部読んでからやったせいもあって30秒で出来ました(最初が97、最後が2は覚えてしまったので考えずに出来ました)
しかし「クク(掛け算表)」は暗記の段階ではなくなってきました。つまり本当に数を足しながら考える感じです。
私も右手を考えるとき箸を思い出しますが『箸を持たないほうが左手だから…右手は。』へんなワンクッションがあります(^-^)
数字も4桁になると記憶が難しく、友達に電話番号をメールで送ってもらって、それを少しずつ暗記しながら携帯に入力しようとしても、その操作をしている間に忘れて、何度も繰り返しています(>_<)←メモをとればいいんですけどね♪

久びさにあった友達に『性格変わったよね~』と言う話をされても、昔の自分がどんな性格だったか知らないので困るといった感じです。。

そうですね家族の名前と顔だけはまだ忘れた事が無いので少しほっとしました♪

私が見た検査ってCTスキャンだったか、検査費が3万って書いてあって、高いな~と。そうですよね。そんな大々的な検査の前になにかありますよね(^-^)

本当に心配になってどうしようもなくなったらお医者様に行ってみようと思います。

おのろけつきで(^-^)色々なアドバイスを下さってありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/06/03 13:04

答えになってませんけど、もの凄く記憶力の良い人の悲劇もあります。

確かロシア人だったと思うのですけど見る物一つ一つに過去から現在までの関連した記憶がよみがえって来てしまい、頭の中が混乱してしまう・・・
結局その人は耐えられなくなって自殺してしまったようですので、忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは凄いお話ですね!
きっと『絶対音感がある人が日常の音全てが頭で鳴ってしまって、ノイローゼになる、最悪自殺する』って話と近いものがあるのでしょうね。

>忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。
これは嬉しいアドバイスです。
ほっとします♪

せめて話をしている間だけは友達の名前を忘れない脳になればな~って思います(^-^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 13:10

こんばんわ!(^^)


実は、私も23歳です!

タイトルを見て「なに!?どうしよう~~(><)」とか
ちょっとドッキリしました(^^;

それは…何故かと言うと…
私も、物忘れは、そんなでもないのですが…
物覚えの方が悪いんです(--;

macya23さんと同じで、人の顔が覚えにくいです。

同級生との思いでは、中学の時は楽しくて覚えていますが
高校では、流されるように.すごしていたので、これといって…
あんまり有りません…(メインイベントは覚えていますが…)

私も3回では、とてもじゃないけど覚えられません…
毎日、会ってる仕事先の人は覚えられるのですが…
週に何回かしか会っていなかった人と随分(1年くらい)会わなくなると
完全に顔は忘れてしまい、名前も
「えぇ~~っと…自然っぽい名前だったようなぁ~
             (森さんとか、林さんとか…)」
と……かなり、やばいです(><)

お客さんやお得意様の顔もあんまり覚えられないので困ってます…

始めは目が悪いのと、元々の記憶力が悪いのが原因だと思っていました‥
それも有ると思うんですが…最近.注意力が無くなってる事にも気付きました!
Cappaさんの.お答えを見ると…なるほど~と納得しちゃいました

やっぱり、私も不規則な生活してます(--;
こんな時間に書き込みしてるし(><)

と…全然、アドバイスにもなっていませんが…(ごめんなさい…)
他にも同年代で同じくらい(?)物覚え(忘れ?)が凄い人も居るって事で!
そんなに、酷くはないんじゃないでしょうか?
………と私は思っちゃいました(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

物忘れと物覚えをごっちゃにしてしまいましたね(>_<)すみません。
そうです。物覚えも物凄く悪いです。
特に人の名前と顔。
学生時代はまだ良かったのですが社会人になって名前を覚えられないっていうのがそうとう辛いです。(接客業なので。)
たまに友達(とても仲の良い友達)と喋っていてその子の名前を呼ぼうとして、頭の中が真っ白になって『えっと…誰だっけ?』って本人に聞いたりします。
友達はもう慣れた様ですが、相当怒られます。
今日も好きな人の名前を忘れて友達からブーイングでした(;_;)
皆それを『酷い』って言うけれど、こちらとしては、相手に興味が無いから覚えられないとかいう範囲ではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります(>_<)

記憶がまっさらになる事とかも良くあります♪
何か探し物をしていてふと『あれ?何探してたんだっけ?』と思い出せず数分。なんて事もよくあります。

日常において物凄く困る!
って程の事ではないのですけれど(名前と顔を覚えられないのは大変ですが)忙しい時期に『赤信号が認識できない』って言うのは身の危険を感じますので、危ない感じです♪

でも同世代の方で同じような方がいて少しほっとしました。
私の周りには『物忘れが~』って悩んでいる子がいないので…。

励まして頂いてありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/03 01:40

物忘れって言うのは、20過ぎる頃から増えてくるようですよ


病気って言うより、老化現象というか、自然と脳細胞が死んでいくわけで
年を重ねるごとに顕著に表れてくるものです。
エステなんかも良いんですが、お金のかからない接骨院で、体の背筋を伸ばしてもらったりすると、すっきりとした気分になります。
接骨院で保険を聞かせてもらうと、負担がすくなくていいです。
整体師やマッサージは、多くは保険が利かないんで、接骨院を薦めます。
あまり流行にまどわされないでくださいね
体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
9時間寝てもすっきりしないのは、熟睡できていないから、疲れがほぐれていないんですよ、
それと、まあ、人間自然に忘れるとか認識しずらいんだったら、常にメモを取って
予定の工程表を常に、スケジュール帖に書き込み、締め切りと依頼日とか書くことと、認識できなければ、細部を聞き直せばいいし、聴いたことを復唱して確認することが必要かと思います。これは、対処法というよりビジネスの基本と同じではないでしょうか。
まあ、貴方の現象は自然のものですよ。心配せずに、どうやったら間違いが起こらないか方法を考えればいいわけです。
その際、適当な紙にメモ書きは、なくしちゃいますから、なくさないノートに書くことです。また、今日一日の用件は、メモに書き出して、他の人でも解かるように
貼り付けて、できた内容からはがすこともありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 睡眠について、私はどこでも寝れるのですが、一端眠ると地震でも起きません。目覚まし時計で起きれたためしがなく、家族に起してもらうように頼んでいるのですが、私が起きた後大抵家族は怒っていて、私は知らないのですが、起してもらっているのに怒るらしいのです。
会話したり、上半身だけ起き上がったりしているらしいのですが、全くこれは記憶にありません。つねに3回くらい叩き起こしてもらっています。(これはある種甘えかもしれませんね。)
眠ってしまうと中々起きれないのを自覚しているので、布団などには寝ないで床で毛布だけかけて寝るような生活も長く続けたりしています。昨晩は久々ベッドで眠ってみました。正に泥の様に眠りました♪

ご指摘の通り、メモをとってもそのメモ自体どこかに無くしてしまう始末です♪
物忘れが激しいと自覚し始めたのは16歳位かと思いますが、年々酷くなっていきます。(年々忙しくなっているせいもあるかもしれません)メモとりできる程こまめな人間ではないのですが、これで不安が和らぎそうなので少しずつ頑張ってみたいと思います♪

>体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。
 
これは全然思いつきませんでしたW(゜O゜)W
試してみたいものです(^-^)

色々と親切に教えて下さってありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/03 01:28

一日に7時間寝ないと、物忘れが激しくなるみたいです。


脳内の何かが不足して、年齢毎に増していくようです。

睡眠不足ではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
 私の生活としては週に2日は徹夜したまま仕事にいく(行かなければならないような状況)なので30時間寝ないとか、24時間位なら日常茶飯事にあります。42時間とかもキツクても出来るような感じです。
かと思うと眠れる日は20時間位トイレにも起きる事無く泥睡します。これも日常茶飯事。この生活はあと数ヶ月続くと思いますが、学生時代もそう言えば徹夜が週2日位はありました。
 それから不眠症の類ではなくて、寝たいのに時間がないと言う感じです。さらに追い討ちをかけて(?)集中力が高い方なので眠気を忘れてしまうのです。
 
 よく事故に遭いそうにもなります。
睡眠時間が足りないのでしょうか…?
睡眠時間が多い日でも状況としては友達や家族よりは相当物忘れが酷いです。
 
睡眠時間を増やす努力をしていければと思います。
少しでも解決策が解ったのはとても嬉しいです。
Cappaさんありがとうございました♪
 

お礼日時:2002/06/03 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れが酷すぎて病院に行きたいのですが…

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも多く、どの職場でもコミュニケーションは問題なくとも仕事上のミスが原因でやがて気まずくなりそっと辞めて行くというパターンになってしまいます。

今の職場もとてもよくしてもらっており、人間関係も良好で出来れは辞めたくはないのですが、どうしてもミスが続いてしまい若干気まずくなってきております。

自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

なぜこんなにミスが途絶えないのか自分でもわからないのですが、もう万策尽き果てた状態です。しかも年々悪化してきているような感覚もあり、最近では不意に頭がぼーっとしてあれ?私何を考えてたんだろう…今…と呆然としてしまう時もあり、やばいぞといった感じです。

つい先日また大きなミスをしてしまい、もうダメだ、病院行こう…と思い立ったのですが、はて、何科にいけばよいのでしょう?検索してみるとだいたい脳神経科、心療内科、と出るのですがどちらも行ったことがないので躊躇してしまいます。全然違う科ですよね?しかもお金もかかりそうですよね…?

ちなみに、夜眠れないということもなく、むしろ眠れすぎて困っているくらいです。ご飯も美味しいし休日は元気に遊んでいるし…強いて言うなら食事のバランスが悪いので脳の栄養不足?肩こりがひどいので血流障害がある?などと自分では考えてしまっております。

なかなか私ほどのおボケさんはいらっしゃらないかもしれませんが、もし同じような状況で通院したことがある方がおりましたら、体験談など聞かせていただきたいと思っております。また、都内でオススメの病院がありましたら教えていただきませんでしょうか?

タイトルの通り、物忘れがあまりにも酷すぎて不安です。

日常生活での事はともかく、仕事で忘れまくってしまうのが深刻です。

元々かなーりのんびりマイペースな性格で、学生時代も人の顔が覚えられない、約束が覚えられない、毎日何かを忘れ物してくる、遅刻してしまうなどの癖はあり、周囲からはどうしようもない奴扱いはされていました。ですが、学生のうちはそれがキャラクターでもあり笑も取れていたのでそれはそれで過ごせていたと思います。

問題は仕事に就いてからです。上記のような有様なのでミスも...続きを読む

Aベストアンサー

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例など)
・これから打ち合わせを行う期日、内容(未来)
・打ち合わせたことの記憶(過去)
など。
仕事に差し障るので、以前に入院したついでに主治医に物忘れの対処方法を尋ねたところ、私の場合は集中力の欠如だ、と返事をもらいました。
私は仕事だけでなく日常、たとえば買い物をしたい物や母親の病院への通院日を忘れたりもするので、少し重症だと思っています。

>自分なりにメモを取りまくったり確認を癖づせたりと悪戦苦闘を繰り返すも改善されない状況です。
>メモは取っても仕事中いちいち見ているわけにいかないし確認もいつも出来てるのにたまたま出来なかった時に(いつもしている確認すらも忘れてしまったりします)バッチリミスしてたりします。
>絶対ミスしないぞと意気込んでいてもいつも思わぬ方向から失敗をしてしまいます。

マーフィーの法則みたいですね(大笑)。
私にはあなたのお気持ちが良くわかります。
私の対処は、とにかくメモること。
日常では財布の中にメモを入れておきます。
それと、仕事ではスケジュール管理。
今、やりかかっている仕事を重要度で仕分けします。
いつ誰からの依頼か、いつまでに仕上げるのか、など。
これを毎朝出勤時に見て、追加したり削除したりの繰り返し。
イベントには、逐次細かく経過の記録を取ります。
そうすると、自分だけでなく他人への説得力が出てきます。
メモを仕事中に見たっていいじゃありませんか。
国会での大臣の答弁だって、官僚が書いた下書きを棒読みしているだけだし。

私が当初失敗したのは、スケジュール表を作ってあること自体を忘れてしまうこと(爆)。
身体で習慣をつけるしかありません。
私はあまり興味が無いんですが、サラリーマン向けの能率アップ、スケジュール管理のビジネス書がありますね。
図書館あたりで見かけたら一読するのもいいかもしれません。

物忘れ外来を受診するのも結構。
たぶん病気じゃないと言われそうな気がしますが…。
そのときは病気じゃなくて良かった、と安心してください。

ところで、あなたは外出するときに
「台所の火を消したっけ?」
「水道の蛇口を止めたっけ?」
「玄関のカギをかけたっけ?」
などと不安が不安を呼ぶパターンじゃないですか?

で、最後に勝手な感想を。
こんなことで退職することはない。
あなたがミスをしているかもしれないけど、それを放置し対策を講じない上司や組織に管理上の問題があります。
仕事って個人プレーじゃないんですよ。
で、嫌でしょうけど(笑)仕事中にもう少し集中力を上げましょう。
焦りと不安、自信喪失をまず減らすんです。
本来の集中すべきところにエネルギーを注ぐんです。
言葉で言うのは簡単ですが、もしなかなか難しかったら心理療法士のカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。
私がお世話になったときは、1コマ(1時間)5千円かかりましたが。
自分の物差し(考え方)に気付くと意外に楽になれますよ。
もっとも、ここまで来ると心療内科の世界ですけどね。
あなたは職場はともかく友人に恵まれているでしょ。
つまりあなたは他人から嫌な人間とか不要な人間などとは見られていない、ってこと。
まず自分の存在に自信を持ってください。
職場対策なんざ、その後。

再。

>集中力の欠如に対する対処方法、工夫の点などを少し教えていただけないでしょうか?

特効薬はありません(笑)。
あれば私が知りたいです。
まず私のことを。

職場の上司からの責任転嫁でうつを発症しました。
かれこれ14年ほどになります。
うつの副作用(というか原因)として自信の喪失があります。
たぶんあなたも感じているでしょう。
100回うまくいっても1回失敗したと感じれば、もうダメです。

最近は物忘れがひどくなりました。
私は建築技師ですが、以下忘れること。
・法令(過去の事例な...続きを読む

Q20代での記憶力低下(仕事等に支障が出て来ています。)

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落ちていたりします。
この症状は前の会社に勤務している時から徐々に出て来ていました。

具体的な症状としてこのような↓症状が出ています。
多かれ少なかれ皆さんにもある普通のことでしょうか?
・人の話を聞きながらメモをしていると、
3秒前に話し手の言ったことを忘れてしまって、メモができなくなる
(聞き漏らしたということではなくて、聞いて頭に入った内容が、
突然プツっと頭から消えてしまうような感覚です。)
・今自分が考えていることが、突然プツっと頭から消えてしまうというか、
思考がせき止められてしまうような感覚になる時があり、
その考え事をそれ以上考えられなくなる。(表現が分かりづらくてすみません・・・)
・つい先日に処理したばかりの仕事が、
何ヶ月も前にやった仕事に思えて、その処理した内容を思い出すのに時間がかかる。
・何度も間違いがないかチェックをして完璧!と思っても、
チェック項目自体が完璧に記憶&メモをできていないため、
結局ミスをしている。

自分が今できる最善の対策として、とにかくメモを多く細かくとって何とか切り抜けています。(そのメモも完璧ではないのですが・・・)
仕事上だけではなく、プライベートでも友達が言っていた事をすっかり忘れてしまっていたりするため、
『大丈夫??』と最近よく心配されるようになりました・・・。

疲れやストレスが原因かなとも思うのですが、
以前との記憶力の落差に自分でもとても不安を覚えています。
スピードがとても速く、とにかく頭を使う仕事なので、
記憶力低下は本当に致命的です。
病院で診察をしてもらうべきなのでしょうか・・・。

こんにちは。
私は現在26歳(女)ですが、数年前から記憶力の低下にとても悩んでいます。
この年でアルツハイマー病などになってしまったのではないかと思うほど、病的に低下してきています。
記憶力低下を食い止める手立てや原因について、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

3ヶ月前に転職をして、大手外資系メーカーで営業として働いています。
昔は全顧客情報や案件の進捗など、詳細まで頭にちゃんと入れておくことができたのですが、
今ではさっきお客さんと話したことがすっぽり頭から抜け落...続きを読む

Aベストアンサー

病院へ行くべきです。
記憶力低下、感情失禁等は精神的なものか脳の機能的なものかで大きく変わってきます。もちろんそれに合わせた対処を早急に行う必要があります。
お早めに受診され、原因を突き止めてくださいね。

Q物忘れが酷くて、気がおかしくなりそう・・・

物忘れが酷くて、本当に困っています・・・。切実です。
一日何個も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、
結局思い出せないということがしょっちゅうあります。
そういう時、頭がおかしくなるんじゃないかというくらいイライラしてしまいます・・・。
周囲の人は、「ただの物忘れだよ」「誰にでもあるって」と軽く言うのですが、
どうしても僕にはそんなに軽いことのように思えません。
そして、その忘れたことが思い出せないと、不安で不安で仕方なくなります。

あと、何も忘れていないのに、何か忘れているんじゃないかと常に考えてしまいます。
結局何も思い出せず、自分で勝手に思い込んでいるだけなんだと結論づけているのですが、
本当に忘れているのか、それとも神経質になりすぎているだけのかさえ分かりません。
精神や脳が異常なのでしょうか。本当に苦しくて辛くて仕方ありません・・・。
もともと神経質な所や完璧主義な所があるのですが・・・。

同じような症状の人で回復した人、もしくは解決策をご存知の人、どなたでもよいので
解決策を教えてください。また、こういうときは、無理に思い出さない方が脳にいいんでしょうか。
それとも無理矢理思い出した方が脳にいいんでしょうか。
因みに僕は、現在20代中盤です。
健忘症かと思いましたが、健忘症は忘れたという自覚がないそうですので、違うと思います。
よろしくお願いします・・・。

物忘れが酷くて、本当に困っています・・・。切実です。
一日何個も物忘れをして、それを思い出すのに何時間も費やしてしまい、
結局思い出せないということがしょっちゅうあります。
そういう時、頭がおかしくなるんじゃないかというくらいイライラしてしまいます・・・。
周囲の人は、「ただの物忘れだよ」「誰にでもあるって」と軽く言うのですが、
どうしても僕にはそんなに軽いことのように思えません。
そして、その忘れたことが思い出せないと、不安で不安で仕方なくなります。

あと、何も忘れて...続きを読む

Aベストアンサー

私の解決策

こんにちは。私もまったく同じ事を考え、悩んでいました。いつも指折り数えてこれとあれと。。。って覚えたりメモを残したり。でも大抵どうでもいいことばかり。メモしてもそのことすらすっかり忘れてたり。肝心なことは忘れちゃったり。気にしないように。といくら思っても気になってしまってどうしようもない。イライラするばかり。思い出すとスッキリする。けどまた同じ事の繰り返し。
皆さんが言うように神経質で完璧主義なのかも。少し強迫神経症でもあるかも。
カウンセリングなど精神面から改善するのも良いかもしれないけど、私の場合は気にしないようにするのではなく忘れない方向に目をむけることにしました。
(内面も改善努力してますけど)
外側から改善する方法としては、脳を鍛えてます。特に右脳を鍛えるようにしてから大分忘れなくなりました。(一見、左脳で記憶するような感じが私にはありましたがその辺詳しくは分かりません)あとは、リラクゼーションとかかな。
それ関係の本など書店に置いてるので見てみては?
最近のお勧めは、「超、行動力」だったかな。速聴CD付きのやつ。一見、怪しく感じるかも知れない(私はそう思った)けど実際にはそんなこと無かった。
記憶力、集中力、行動力などなど、が身につきます。
アマゾンのレビュー見ても評判いいです。
決して回し者ではありません。(^.^)

私の解決策

こんにちは。私もまったく同じ事を考え、悩んでいました。いつも指折り数えてこれとあれと。。。って覚えたりメモを残したり。でも大抵どうでもいいことばかり。メモしてもそのことすらすっかり忘れてたり。肝心なことは忘れちゃったり。気にしないように。といくら思っても気になってしまってどうしようもない。イライラするばかり。思い出すとスッキリする。けどまた同じ事の繰り返し。
皆さんが言うように神経質で完璧主義なのかも。少し強迫神経症でもあるかも。
カウンセリングなど精神面か...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q深刻です。記憶障害があります。

3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。
その後、うつ病になり、会社も休職しました。

色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。
デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。

睡眠薬の量も増えました。

深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。
親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、
過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。

事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。

家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。


睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか?

主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。
脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。

どなたか、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も鬱状態治療を数年続けております。
経験から少しだけ書かせて頂きます。
的を射ていなければ、読み飛ばし下さい。

通院と休養を始めて暫く経った頃(初めの一番酷い鬱の状態が若干治まった頃)から集中力の欠如や物覚えの悪さが出て来て、日常生活で「軽い健忘?」と思う事がありましたが酷く困ると言う事はなかったので放っておきました。
話の内容がよく判らない、読書が出来ない、見聞きした事や行動した事を忘れるが確認すれば思い出せる程度でした。
自分では鬱の症状と薬の副作用(どこかでそんな情報を見た様に記憶しているのですが、あてにならない記憶なので信用しないで下さい…)、若しくは余り頭を使わない生活だったので記憶や感覚が鈍っているのだと思っていたので、医師には一切相談しませんでした。

最近、体力的には問題がないのでアルバイトをしているのですが、日常生活とは異なる行動や責任が必要となり、事実を確認しても全く覚えていない事すら多々あるので、物忘れでの失敗や自分以外に迷惑を掛けたりする事が出て来て、やっと医師に相談をしました。


医師に相談した内容は、「物忘れ」についてではなく「集中力の回復法」についてなのですが。
列挙します。

・人と会話をする、無理なら日記を付ける
→言葉は使わないと忘れる、と言われました

・体力を付ける
→その他、丹田に力が入る様に、と言われました

・簡単な計算を繰り返す、時間を決めて行う(百マス計算等)
→鬱の回復プログラム等でも使う、と言ってました

・前頭葉に刺激を与える
→五感を使う(料理をする、楽器を弾く)、一度に二つ以上の動きを組み合わせた体操(痴呆予防の体操を紹介されました)、毎日マンネリの生活をしない、色んな事に興味を持つ

多分、鬱で休養生活をした方でしたら、結構当て嵌まるのでは??と思うのですが。
ただ、鬱の状態は酷い場合には記憶力や集中力と言った事柄以前に、体力や鬱の症状の回復に関して先に取り組んだ方が宜しい様に思います。

若干でもご参考になる点がありましたら幸いです。

こんばんは。
私も鬱状態治療を数年続けております。
経験から少しだけ書かせて頂きます。
的を射ていなければ、読み飛ばし下さい。

通院と休養を始めて暫く経った頃(初めの一番酷い鬱の状態が若干治まった頃)から集中力の欠如や物覚えの悪さが出て来て、日常生活で「軽い健忘?」と思う事がありましたが酷く困ると言う事はなかったので放っておきました。
話の内容がよく判らない、読書が出来ない、見聞きした事や行動した事を忘れるが確認すれば思い出せる程度でした。
自分では鬱の症状と薬の副作用...続きを読む

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報