友人にCDコンポを譲る事になって、クリーニングしたとたんに動かなくなりました。はずかしいお話ですが、CDクリーナは手許にあったPC用のものを、同じだろうと思って使用してしました。毛がついているものですが、レーザピックアップを傷めてしまったのでしょうか?
回復方法があれば教えて下さい。
また、CDレンズクリーナは機種によって使い分ける必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念な回答になりますが......



毛が付いている、というよりも、クリーニング用に
毛が立っているタイプのCDクリーナーは、安価な
CDドライブ(音楽、パソコンとも)には使えません。

理由は簡単で、CDドライブのレーザーの
ピックアップレンズ、要するに「目玉」に、
プラスチックスレンズが使われているからです。

たぶん、レンズはもう傷だらけになっていると
思います。

ガラスレンズなら問題ないのですが、
最近は音楽用は高級品でもプラスチックスレンズに
なってきましたから御注意ください。

(現行のソニー製はどんなに高級品でもプラスチックスレンズです
 非球面がつくりやすいのだそうで)
    • good
    • 0

構造的にはCD-ROMようと音楽CDゆのものと違いはありません。


ただクリーナーの種類によっては音楽を再生しながらクリーニングするとかPC上でソフトを動かしてその指示に従ってクリーニングを行う物などがあります。
後者の物だった場合CDプレーヤーにかけると誤動作する物があります。

ただ、症状なのですがどんなCDをかけても動かなくなってしまったのでしょうか?それともクリーニングCDのみが掛からないのでしょうか?

クリーニングのためにピックアップが壊れたという話は聞いたことがありませんので別の原因でしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおり、クリーナーを再生した時に、本体にERROR表示が出ました。
それでクリーニングを中断し、念のため他の音楽CDをかけてみたのですが、音が出ませんでした。別の原因でしょうか?

補足日時:2001/01/15 14:53
    • good
    • 0

オーディオCD用もCD-ROM用も特に差はありません。


もっというと湿式と乾式も構造に変わりはないです。
本当のことを言うとMOレンズクリーナーやCDレンズクリーナーは
メーカーの立場からするとあまり使ってほしくないのだそうです。

ところで、動かなくなったというのはどのような症状でしょうか?
スピンドルモーターが回らないのと、回るのにディスクが検出でき
ないのとはだいぶ症状としては違います。
スピンドルモーターが全く回らなくなったのでしたらあまりレンズ
クリーナーとの関連は薄いんじゃないかと思います。ただし,ディス
クを検出しないと回転しないというものもあるので決め手にはなり
ませんけれど。

この回答への補足

すばやいご回答に感動しました。ありがとうございます。
連奏式で、どのチャンネルで試しても同じなのですが、再生ボタンを押すとモータのうなりはします。

補足日時:2001/01/15 14:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

QコンポのCDのピックアップ交換について

使用しているコンポのCDの音飛びが激しくなってきました。
ピックアップ交換が必要かなと考えています。

このような修理は、メーカー修理でしか対応できないのでしょうか?メーカー以外での修理は可能でしょうか?
 ・量販店の修理コーナー
 ・小さな電器店
 ・修理専門店
 ・・・等

また、メーカーに直接持ち込みでも対応してもらえるのでしょうか?

値段も含めて、どのような方法が良いのか検討したいと思っています。ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

ご参考までに私の場合は…

購入した店で事情を話し、とりあえず「見積もり」をしてもらいました。
保証期間外だったため、メーカーまでの運送費2000円で、
修理するなら、25000円と言われました。

この金額なら新しい機種を購入したほうが賢明だと思い、修理を断念しました。

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

QCD-R対応のカ-コンポ以外で使用しているとコンポは壊れてしまいますか

CD-R対応のカ-コンポ以外で使用しているとコンポは壊れてしまいますか?
古い型式なので教えてください。(^^♪

Aベストアンサー

壊れる可能性はあります。
コンポのDCドライブの性能も大事ですが、焼くドライブやライディングソフト、CD-Rメディアの性能差によって問題なく使えたり、雑音が出てきてだんだん壊れたり、いきなり壊れたりします。
自己責任で試すか止めておくかでしょう。

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Q僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。
この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか?
またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。
ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

Aベストアンサー

完全に消灯はできないですが、遮光ガラス用のフィルムを表示の前に貼ったらどうでしょうか。これなら必要なときには表示が見えますし、睡眠妨害の防止程度にはなります。一枚で不足なら重ね貼りで適当な明るさになります。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

QCDコンポのCDが聴けない

最近、AIWAのCDコンポのCDが聴けなくなりました。回転はしているのですが、ウイーン~~と鳴っているだけで音楽がスタートしません。

#何をチェックしたらいいでしょうか。
#購入から3年ほどたったものです。

Aベストアンサー

まず、ディスプレイに曲数とトタール時間が表示されるはずですが、それを確認して下さい。
<表示されない>
1.コンポの故障の場合
  他のCDをかけても同じはずです。
  ピックアップの汚れか回路的な故障です。ピックアップの汚れの場合レンズの
  汚れを除去すればいいのですが、レンズが露出していれば眼鏡クリーナーで清
  掃してください。露出していない場合は、CD型のクリーナーがありますが、
  効果があるかどうかは半々です。
  色々やってダメなら修理に出しましょう。

2.CDに問題がある場合
  CDに傷か汚れがあるはずです。特にCDの内周に曲数とトータル時間の情報
  があり、これを読み込めないと作動しません。クリーナーや専用のコンパウン
  ドで汚れや傷を取ってください。

<表示される>
  CDの問題が大、傷や汚れを確認して下さい。

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

QCDからCDへのダビング出来るコンポ

皆様お願いします。

CDからCDへダビング出来るコンポを探しています。単体でダビング出来ればベストですが、ポータブルCDプレーヤーを持っているのでCDへの録音(外部入力より)が出来れば良いです。

良い商品を知っておられる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDに録音できる機械は「CDレコーダー」と呼ばれています。特に製品の優劣はないでしょう。

No.1さんも書いていますが、PCを使わないなら、CDレコーダーなら60分のCDをダビングするなら60分かかります。(等速ダビング)


人気Q&Aランキング