2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。
今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。
手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。
98SEはFAT32でインストールされています。
HDDは8GBです。
やっぱり無理ですか?

A 回答 (2件)

『パーティションコマンダー』の中に入っているシステムコマンダーがどの程度の物か解りませんが、それを使えば出来ます。

しかし、以下の事を確認して下さいね。
 『そのシステムコマンダーが、FAT32に対応している事』が条件になりますが、この条件を満たしていれば、現在の98SEを消すことなく出来ると思います。
 その際には、システムコマンダーの製品版があれば確実に出来ると言い切れます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FAT16の対応だと思うんです。
最新のものを買ったつもりなんですが、(入っているのは、システムコマンダー2000か2001です。すいません手元にないもので。)
今ノートパソコンがあって、そちらはFAT16だったので問題なくパーティションコマンダーがインストールできたのですが。
店員さんに聞いて買ってきたので大丈夫なのかと思っているのですが、やってみても出来ないもので困っています。
いろいろNTを入れたり2000を入れたりしてインストールの繰り返しです。
どうか何かご意見ありましたら助けてください。

無理ではないですが、きついてです。

とりあえず参考までに必要な容量を書いておきます。
・Windows 2000(Professional/Server)
最低1GB、ただし2GBあったほうがよい。
・Windows Me
約1GB、システムのリストア領域のことを考えると2GBはあったほうが
いいですね。
・Windows NT(とりあえずWorkstation)
サーバーは持っていないのでわからないですが、経験上400MB以上推奨。

これだけで快適に動かすには4GB以上消費します。

いろいろ弊害があるのでシステムは1パーティションごとに入れたほうが
いいと思います。

ところが一つここで問題があります。PC/ATではパーティションは4つまで
しか設定できません。すべて入れようとすると最低3パーティションは必要
です。

現在Windows98SEがいくら容量を消費しているかわからないので詳細な回
答はできませんがご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量的には掃除が趣味なので問題ないです(笑)
僕がちょっと分からないのが、98にはFAT16ではなくFAT32なので、NTをどうしようかなと思っているんです。98のCDがあればなんとかできそうな気がしてるのですけどないので。パーティションコマンダーがあるのでどうかなとおもうんですが。