2000、ME(若しくは98SE)、NTのマルチブートをしたいと思っています。
今98SEがインストールされているだけです。ここに2000とNTをいれたいのですが、残念なことに98SEのCD-ROMを紛失してしまいました。
手元にあるCD-ROMは2000PROとNTサーバー、それにMEのアップグレード版です。それとパーティションコマンダーがあります(未インストール)。
98SEはFAT32でインストールされています。
HDDは8GBです。
やっぱり無理ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『パーティションコマンダー』の中に入っているシステムコマンダーがどの程度の物か解りませんが、それを使えば出来ます。



 しかし、以下の事を確認して下さいね。
 『そのシステムコマンダーが、FAT32に対応している事』が条件になりますが、この条件を満たしていれば、現在の98SEを消すことなく出来ると思います。
 その際には、システムコマンダーの製品版があれば確実に出来ると言い切れます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FAT16の対応だと思うんです。
最新のものを買ったつもりなんですが、(入っているのは、システムコマンダー2000か2001です。すいません手元にないもので。)
今ノートパソコンがあって、そちらはFAT16だったので問題なくパーティションコマンダーがインストールできたのですが。
店員さんに聞いて買ってきたので大丈夫なのかと思っているのですが、やってみても出来ないもので困っています。
いろいろNTを入れたり2000を入れたりしてインストールの繰り返しです。
どうか何かご意見ありましたら助けてください。

お礼日時:2001/01/16 20:09

無理ではないですが、きついてです。


とりあえず参考までに必要な容量を書いておきます。
・Windows 2000(Professional/Server)
最低1GB、ただし2GBあったほうがよい。
・Windows Me
約1GB、システムのリストア領域のことを考えると2GBはあったほうが
いいですね。
・Windows NT(とりあえずWorkstation)
サーバーは持っていないのでわからないですが、経験上400MB以上推奨。

これだけで快適に動かすには4GB以上消費します。

いろいろ弊害があるのでシステムは1パーティションごとに入れたほうが
いいと思います。

ところが一つここで問題があります。PC/ATではパーティションは4つまで
しか設定できません。すべて入れようとすると最低3パーティションは必要
です。

現在Windows98SEがいくら容量を消費しているかわからないので詳細な回
答はできませんがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量的には掃除が趣味なので問題ないです(笑)
僕がちょっと分からないのが、98にはFAT16ではなくFAT32なので、NTをどうしようかなと思っているんです。98のCDがあればなんとかできそうな気がしてるのですけどないので。パーティションコマンダーがあるのでどうかなとおもうんですが。

お礼日時:2001/01/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、
なぜかNTのインストールをしてしまいました。

(わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;))

このNTのインストール先はCドライブです。
つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。
(この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。)

私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。

問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。
Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。

今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、
それもなんとかしたいのです。
(というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。)

なお、ハードディスクは1つです。

ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

私のPCは、
FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、
NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ)
が入っていました。
(その他にもパーティションがあるのですが、省略します。)

実際にはNTは使わなかったので、
NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。

私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、
98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、
「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SEの起動ディスクからFDISK /MBRを実行すれば終了です。

ここでのキーポイントは[BOOT.INI]ファイルです。
色々削除するのが心配であれば、とりあえずBOOT.INIだけを編集し(NT4.0のコントロールパネル→システムのプロパティの"起動/シャットダウン"で設定が出来ます。)OSの起動順番と起動時間を変更します。
ダイアログボックスの"起動"を[Windows NT4.0 *****からWindows]へ変更し、"待ち時間"を2秒程度の短めに設定してみてください。
PCを再起動し、起動順番が入れ替わったのが確認できれば、OKです。
あとは"待ち時間"を最小とし、Winntのフォルダを削除すれば終了です。
(編集後、エディタで結果を再度覗いて見てください)

こんにちは!

CドライブのFAT領域にWin98SEとNT4.0が両方入っている状態ですよね。
okasichさんが書かれている通り、フォーマットすると両方も消えてしまいますので、ここではNTに関連するファイルとフォルダを削除されたほうが良いと思います。

削除するのは、下記の3つファイルとWinntのフォルダです。
・BOOT.INI (BOOT.INIは起動順番とOSのスタートまでの時間が記述されています。メモ帳などのエディタを使って記述内容を確認してみてください。)
・NTDETECT.COM
・NTldr

そのあと、Win98SE...続きを読む

Q98SE マシンに ME をインストールできる?

メーカー(エプソン)のサポートに質問したところ、明快な回答が無いので教えて下さい。ME と SE をインストールしたPCが有るので SE のPCに ME をインストールして両者の環境を揃えたいと思います。ME にはリカバリ-CDが付いています。可能でしょうか?

Aベストアンサー

エプソンのリカバリディスクを使ったことはないですが、他のメーカーのものは大概メッセージに従ってリカバリをかけて行くようになっています。
メーカーPCのリカバリ専用なのだから、FDで立ち上げてフォーマットしてからというのは不親切だと思いませんか。
いずれにせよ、フォーマットする前やインストールする前には「はい」「いいえ」の選択があるはずです。
その前にそのリカバリディスクがその機種で使えるかどうかのメッセージが出ると思います。

Q2000(NT5)とNT4以前,98系Windowsの互換性

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かりませんでした.
3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.リカバリCDはCDブートに対応していますが,VPCにはリカバリCDをCDブートでいれることはできませんでした(98SEはできた).
VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

パソコン:東芝V1 465CRC
顕微鏡カメラドライバ:pixra Visual communication suite Windows95/NT用 VCS2.0J 1996~1998USA

PCカード経由で接続する顕微鏡カメラを使いたいのですが,ドライバはNT4,98(95,me含む)に対応していますが,Windows2000では使えませんでした.
1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?
2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.
そこまでは良かったのですが,PCカードのドライバがありません.ドライバが必要だと思うのですが,ドライバはどこにあるのでしょうか?
一応,東芝,チップセット最大手のintelのHPは見ましたが良く分かり...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして認識されません。

>3.それで,VPCにリカバリーCD(OSはme)を入れようと試みましたが,入れることはできませんでした.

VirtualPC用のリカバリCDなんて存在しないはずですが?。
他のPC用のリカバリCDなどを使用するのはライセンス違反です。
VirtualPC上のOSやアプリも、通常のPCと同様のライセンスが必要です。


>VPCでOSを入れる場合はBIOSを触りCD起動に設定すればいいんですよね?

VirtualPCのBIOSですのでお間違え無く。でも作成時点でCDで起動可能なはずですが。

個人的にはドライバがサポートしているOSを使用しているPCにそのまま入れるべきだと思いますが。

>1.NTに対応しているので,2000に対応しているのではないでしょうか?

そうとは言い切れません。
特に、PCカードはWin2000から正式にPlug and Playに対応した個所なので、同一のドライバで動かない可能性大です。

>2.2000では使えないと考えてVirtual PC(VPC)を用いてWindows98SEを入れました.

残念ですが、VirtualPCで認識されるデバイスは、あらかじめ仮想PC内に準備されているデバイスのみです。PCカードスロットや、USB等、ホストPCにデバイスとして存在していても、VPCからはデバイスとして...続きを読む

Qウインドウズ98、2000のOS再インストール用CD-ROMが欲しい。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と教えて頂きました。中古で探して下さいと教えて頂きました。OSが動かなくなった時ウインドウズXPなら過去のOSが正常だった時の状態に復元ポイントという機能で戻せます。確かセーフモードで起動した時に直せるような気がしますがはっきり覚えていません。しかしウインドウズ95や2000ではそういう機能はないです。どうすればいいですか。2000でもPCは十分使えます。さすがに動画やデジカメ編集は重いですが、検索エンジンや質問サイトやメールは難なく使えます。かなりこの機種愛用してますので教えてください。東芝さんありがとう。

今私のノートパソコン東芝dyna book satellite 2650 c46/4daは正常に動作しています。もともとウインドウズ95が入っていましたがウインドウズ2000にアップデートして現役で使っています。しかし たまにパソコンの調子が悪い時があります。リカバリー作業をしようかなと思いましたが再インストール用のCD-ROMを失くしてしまいました。又、OSが起動しなくなった時の事を考えて予備のOS再インストール用CD-ROMが欲しいです。東芝さんやヨドバシカメラさんに問い合わせてみましたが かなり古い機種なので今は無理と...続きを読む

Aベストアンサー

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/10/26/605181-000.html
↑ですよね。99年発売ですね。

>私のパソコンの東芝の型番に合うのがありますでしょうか
マイクロソフトのWindowsというOSはですね、いろいろなメーカーのパソコンにインストールされているわけです。
ソニー専用のWindowsや東芝専用のWindowsが売られているわけではありません。
ですので単体のWindows2000ならインストールできます。
(だって既に2000で使っているんですよね?)
しかしいわゆるリカバリーCDはそのパソコンでしか使えないようにしてあるので買ってはいかんです。

しかし、今や新品のノートパソコンも安いのは7万以下で買えます。
この際ですから買い替えたほうがいいかも。

QWindows2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合

ウィンドウズ2000に98、Me用ドライバを間違ってインストールした場合、その削除方法(再度、2000用を導入したい)はどうすればいいのでしょうか?
具体的には、ジャストシステムの携帯電話メモリー編集ソフト「Gobile」付属のUSBケーブルのドライバを導入するときに、間違ってMe用を導入しました。ハードウエアの画面で削除しても、もう一度指すと、また勝手にプラグ&プレイになってしまいます。別のソフトでも同じ間違いをしてしまいました。
まったくそそっかしいので、こんな間違いをしてしまいましたが、解決方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

システムのプロパティ(マイコンピュータ右クリックでプロパティが近道)でハードウェアタブを選択し、デバイスマネージャというボタンを押します。
デバイスの一覧が出ますので、目的のデバイスを選択し、右クリックでプロパティを選択します。
プロパティウィンドウのドライバタブをクリックすると「ドライバの更新」ボタンが出てきますので、ウィザードに従って新しいドライバをインストールしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報