プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロクシを使ってインターネットをすると、匿名性が高まると聞いたのですが、なぜ匿名でアクセスしないとまずいことがあるのでしょうか?またプロクシを二重三重に通してアクセスする多段プロクシというものがあるようですが、一重では匿名性が不十分なのでしょうか?例えば一重のプロクシだけではすぐに自分のIPアドレスを調べられてしまうという事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>匿名性が高まると聞いたのですが、なぜ匿名でアクセスしないとまずいことがあるのでしょうか?



その必要性があるというより無知な人が圧倒的に多いのだと思いますよ。
このサイトでも意味もわからずただむやみにIPアドレスを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。
聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。
プロクシを経由した段階で、その中に含まれる個人情報を抜き取ったり、スパイウェアのようなものを混ぜて送り込んだりすることもあるのです。
よく一般のサイトにアクセスするときに、わけもわからずにただ闇雲に管理人にIPアドレスを知られたくないという理由で必ずプロクシ経由でしかアクセスしないという人がいますが、確かに管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんが、プロクシ経由ということはそれ以上のリスクを背負っているということがわからないのです。
一般のサイトにアクセスしてIPアドレスを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロクシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
これについては下記の参考URLのサイトに詳しく出ています。
それからもうひとつ言うと、上記で管理人にIPアドレスを知られることはないかもしれませんがと書きましたが、実は漏れ串といって実際の生IPアドレスも内緒でサイトに通知しているというプロクシもあって、使っている本人はIPアドレスを隠しているつもりでも実態としてはバレバレであるということも結構あります。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/muryou.html
    • good
    • 0

匿名が必要かどうかについては判りません。

状況によっては必要なのでしょうね。特に仕事では必要になる状況もあるかもしれません。私には良く判りませんがね。
情報が漏れるかどうかに関してですが、proxyでもいろいろあって情報が漏れやすいproxyもあります。一般的には漏れ串などと言います。また、多段にする事により、より経路を特定でき難くする事が出来ます。
では、実際にそんなことが必要かどうかに関してはその人、組織の運用によります。
多段にすると経路が長くなるのでレスポンスが悪くなる可能性が多いと思われます。
torなどを検索なさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://howto.ysn-jp.com/tor/tor_what.html
    • good
    • 0

大抵、匿名じゃないとまずいことをする時に使うんじゃないですかね。


何もやましいことがないなら使う必要は殆どないと思います。

プロクシを使っているIPアドレスを特定するには通常プロクシサーバーの管理者に問い合わせる必要があります。
何重にもしていれば、それだけ時間と手間がかかり困難になると思います。
さらに海外のプロクシを通していると、警察の捜査でも日本の法律の管理下にないサーバーなので情報開示が難しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!