プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の周りに生垣代わりに木を植えようと思います。
洋風の家なのでよくある和風チックなものでなく
それなりの洋風に似合う物で
大きくなっても1mまでのもの
常に緑の葉っぱをつけていて落ち葉の掃除をしなくてもいいもの・・・
なんていう、都合のいい木はないでしょうか?
花が咲いてもかまいません。
横一列に10mほど植えたいと思います。
お詳しい方、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

1mまで、というのは剪定次第でどうにでもなるとは思いますが、


洋風に似合う生垣でしたら、ローズマリーなどはいかがでしょうか?
立性のものを選べばいいと思います。(匍匐する品種もありますので注意)
常緑樹ですし、葉っぱが細くて小さいので、掃除は大変ではないと思います。

ただし、植える地域は関東南部以西でないと、冬越しが厳しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
四国に住んでいます。
是非、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/07/03 23:50

 ブルーベリーはいかがですか?八ヶ岳・清里方面の別荘の生け垣によく見られます。

春は花が咲き、夏に実が生り、秋は紅葉して美しいです。常緑樹ではありませんけど・・・(常緑の木でも葉は落ちます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/03 23:51

好みの問題が大きいですが、スカイロケットなどが、スカートして、姿もその名の通り、洋風によく似合います。


エメラルドなんかも良いですが。
只、1mで成長を止めるのは・・・。
地域にもよりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/03 23:51

>常に緑の葉っぱをつけていて落ち葉の掃除をしなくてもいいもの・・・


という条件では.一つだけあります。ビニール(プラスチック)製.造花という選択になります。ただ.直射日光に当たるので.2-3年で劣化し変色します。この時期に再度新しくする必要があります。

一般に.秋口に落葉樹の.梅雨の時期に常緑樹の葉が落ちます。したがって.程度の差はあれ落ち葉の掃除が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!