産業カウンセラーになるために
日本産業カウンセラー協会が主催する養成講座を
受講すれば、「初級産業カウンセラー」の受験資格が
得られると聞きました。

しかし、タイミングが悪く、今年(平成13年度)の
養成講座はもう定員に達してしまい、受講することが
できませんでした。

来年こそは受講したい!!と思っているのですが
それまでの間、何もせずに・・・ではなくて、
資格取得のために何か少しでも勉強をと思っているのですが
現在、カウンセラーの資格とは全く違う分野の仕事を
しており、大学に通ったりすることができません。

なんとか独学で勉強できるものでしょうか?
まったくの初心者なんですが、何かいい勉強方法があれば
ぜひ教えていただきたいです。

具体的に
「こんな本を読むといい」とか
「こんな通信講座が役に立つ」とか
アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

bruna さん、こんにちは。

通りすがりの kazubo と申します。
実は今、私の職場でも同僚が「産業カウンセラー」について調査しているところです。そこで知り得たことを少しご紹介します。

「初級産業カウンセラー」ですが、平成13年度の養成講座は、会場によってはまだ締め切っていないところもあるようです。下のURLから、各会場に問い合わせてみてください。

もしbrunaさんが心理系の学部卒でなければ、この「養成講座」は受験資格として必須のものです。しかしながら、内容は試験の傾向や対策を教える、といったものではなく、あくまで「カウンセラーとしての素養、スキル」を身につけさせるというのがねらいです。

ですから、筆記試験に関しては、どっちにしても独学が必要なわけです。

うちの同僚が購入した本はこれです。

杉渓一言他『産業カウンセリング入門』日本文化科学社、2820円(ISBN 4-82106166X)

認定試験受験用のテキストとして最適、だそうです。

通信講座に関しては、毎年10月頃から試験の実施団体が開講しているようです。
http://www.counselor.or.jp/counsel/c-tsu2.htm

そのほかは…
適切なのがありませんね。
「初級」レベルでは講座にならないのではないでしょうか。また、中級以上だとパイが小さすぎて、ビジネスにならないはず。

なかなか難しいですが、がんばってください。では。

参考URL:http://www.counselor.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

質問してからいっこうに回答がなく、ちょっと不安になってました・・・。
試験用として最適な参考書の紹介、とても助かります。

実は私は将来的に「産業カウンセラー」になれるかどうかよりも
そういう分野について勉強したい!という気持ちのほうが強いので
ビジネスにはならない・・と思いつつ勉強を始めてみることにしたんです。

なかなかたいへんそうですが、とりあえずできるところから
初めていきたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。