アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
生後2ヶ月半の娘をもつ新米ママです。

出産した病院でパンパースを使っていましたので
退院後もずっと継続使用してきたのですが、
娘の太ももが大きくなり
規格の形が合わなくなってきてしまいました。
(紙はパンパースが良いと思っています)

サイズは、すでにSが小さくなり
Mを使用(体重は6kg近くあると思います)していますが、
それでも太ももが小さく何とかつけている状態です。
ゴムの跡がついていることもあります。
しかし、股の部分には余裕があり、
つけた状態で2~3cm掴めてしまいます。
(これでLにするとダボダボですよね?)

こちらの過去の質問で
太ももの大きな子にはメリーズがよいという回答を拝見し、
試したのですが(確かにつけやすかったです)、
一日使うと赤くかぶれてしまい、
やっと治りかけていたおむつかぶれが復活してしまいました。

パンパースとメリーズ以外、使ったことがないのですが、
かぶれやすく且つ太ももの大きな子には
どの紙おむつがよいのでしょうか?

おむつかぶれは私の注意不足だったのかもしれませんが、
メリーズを一日使って真っ赤になったので
肌も弱い気がします。
しかし、一日では分からないもので
もう少し長く使ってみた方がよいのでしょうか?

肌が弱く且つ太ももの大きな子にお勧めの紙おむつを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



現在、2歳7ヶ月の娘がおります。
娘もずっとパンパースを使っていましたが
太ももが太くて、段々体型と合わなくなり
他のオムツ(メリーズ・マミーポコ・ムーニー)も使ったのですが
かぶれたり、体型に合わなかったりでパンパース以外は使えず
太もも部分に切れ目を入れたりして使っていました。

トイザラスにオムツを買いに行って、パンパースが品切れのとき、
しょうがなくトイザラスのオリジナル【ウルトラプラス】を使ったのですが
ピッタリと体型にも合って、かぶれもしなかったので
思い切って切り替えました。
大きくなってオムツタイプからパンツタイプにする時も
そのままトイザラスオムツにお世話になりました。
あとは【グーン】も大丈夫でした。

使っていたオムツを替えるのは、なかなか難しいと思いますが
お値段もお得なので、一度お試しするのも良いかと…

使いやすいオムツが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
同じような状況だった方からのアドバイス、
とても参考になりました。

パンパースの太もも部分に切れ目を入れて
使うという方法もあるんですね。
できることならパンパースを使い続けたいと思っているので
試してみたいと思います。

また、トイザラスのウルトラプラス、
初めて知りました。
使ってみる価値ありそうです!

今日、こうして教えて頂いたアドバイスを参考に
明日、紙おむつを買い足そうと思っていたので、
近所のドラッグストアですぐ買える「グーン」を
まず新たに試してみようかな…と思っています。

主人と二人だけで初めての育児をしていることもあり
紙おむつ一つにしても、どうしよう…?と
結構深刻な悩みになっていましたが、
こうしてアドバイスを頂くと晴れた気分になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 16:23

紙おむつのメーカーは、何十社もあるわけじゃないんで


全て試してみては?

全てのメーカーで試供品くれますよ。
(ベビー用品店オリジナル(トイザラス・西松屋など)は分かりません)

1,2枚じゃ~ね、と思うなら
オークションでも各メーカーのを1セットで
売ってる方がおられます。

ちなみに、うちの子も太ももムッチリちゃんですが
6kgの頃は、ムーニーでした。
けど、やっぱりお尻の赤みは続きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。

早速、主人がネットで試供品が貰えるメーカーには
申し込んでくれました。
毎日使うものなので
肌と体型に少しでも合うものを見つけたいと思いますし、
せっかくなので、いろいろ試して楽しんでみます!

また、赤ちゃんの太ももってムッチリしているものだと思います。
紙おむつも太ももゆったりにしてくれたらなぁと
思うのですが…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 21:13

おしり拭きは、何を使っていますか?



パンパースはオムツかぶれに一番良いと思いますが、
おしり拭きのメーカーも、オムツかぶれに結構影響しますよ!

おしり拭きのオススメは、アカチャンホンポから出ている
“水99%”という弱酸性でノンアルコールのものです。

うちの子も肌が弱い方ですが、パンパース以外のメーカーと
このメーカー以外の普通(?)のおしり拭きの組み合わせで、
一機におしりが赤くなります。

メリーズがサイズ的に問題無いのであれば、おしり拭きに
こだわってみて様子をみられてはどうでしょうか?
(もし既に、同じものを使用されていたり、或いは自前の水で
湿らせたコットンなどをお使いでしたらお役に立てませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼がとても遅くなって申し訳ありません。

おしり拭きはノンアルコールのものを使っていましたが、
やめて、ベビーコットンを湯で湿らして拭いています。
そして水気をティシュでポンポンと取り
うちわで扇いで乾かしてから
おむつをあてるようにしています。

病院で貰った薬を使いながらこうすることで
だいぶ改善したので気を緩めて(?)
おむつを換えてみたところかぶれてしまったのです。
今、新たにグーンにトライしています。

育児って、実際にやってみないと分からないものですね。
おしりをきれいに保つことってとても大切なことで
おむつってとても重要なものなのだと
知りました。

お礼日時:2007/03/20 20:45

こんにちは。

4ヶ月になる息子を持つママです。
紙オムツの紙質と大きさ、ホントに悩まされますよね・・・。私も産院でパンパースを使っていましたが、メリーズ、グーン、ムーニー、ドレミすべてを試した感想です。参考になればと思いまして。
(1)パンパース
うんち、おしっこの吸収良い。肌荒れなし。あまりぐずらない。股上長いがモモ狭い。ギャザーがしっかりしていてもれない。
(2)ムーニー
パンパースほどではないが吸収良い。肌荒れなし。あまりぐずらない。股上が短いがモモ広い。ギャザーがしっかりしていてもれない。
(3)グーン
若干吸収が悪い。すこしおしりがむれる。使用感はパンパースに似ている。パンパースよりモモのしめつけ感じない。パンパースより低価格。
(4)メリーズ
吸収力はグーンと同等か、少し良い。長くおむつをしているとむれる。股上はあるが、モモのギャザーがゆるく、うんちもれる。
(5)ドレミ
すこしおしりがむれる。価格が安い。

番号の若い順でお薦めです。ちなみに、息子(6.3キロ)は今ムーニーのSサイズを使っていますが、そろそろ股上が短くなっており、ムーニーのMサイズにしようか、パンパースのSサイズにしようか迷っているところです。
股上が気にならないようであれば、ムーニーもお薦めですよ。ただ、ムーニーの紙質は少し厚く、お出かけの時にかさばりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>紙オムツの紙質と大きさ、ホントに悩まされますよね

ホントです。
紙質さえ合えばよいと思っていましたが、
大きさも合わなければ使いづらいんだと
娘の成長とともに実感している今日この頃です。

>私も産院でパンパースを使っていましたが

確かに、肌にはパンパースが一番よいのは分かるので
病院使用率No.1なのもうなずけます。
でも、生まれたばかりの赤ちゃんはほぼ皆
新生児サイズが使えるから紙質で選ぶことができるけれど、
その後は成長とともに形が使いづらく感じるようになったり
(もちろん合うお子さんも沢山いらっしゃるでしょうが)…
もう少し赤ちゃん体型に合わせて?(股を広くして)くれたらいいのになぁ
と思ってしまいます。

lo2koyukiさんは全て試されたんですね。
感想、参考にさせて頂きます!
私もいろいろ試してみようと思いつつ
根気強く娘のおむつかぶれを治していると(ほぼ良くなりました)
パンパースが一番良いのでは…と思い
試供品以外では先週末、メリーズを試したのが初めてで、
今日、グーンを買ってみたので使ってみようと思っています。

ちなみに、うちの娘は昨夜計ると
まだ2ヶ月半なのに6.3キロありました。
妊娠から出産・育児と
主人と二人だけで乗り越えているので
このサイトの存在は大きいです。

教えて頂いた感想を参考に
娘に合うおむつを探していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!