プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Intel Macを使っています。メールを送信しようとすると、「アカウント"xxxxxx@mac.com"のパスワードを入力してください。.Macサーバ"mail.mac.com"はユーザ"xxxxxxx"のパスワードを拒否しました。パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。」というメッセージの画面が出て、[ キャンセル]ボタンを押すのですが、メールを送信することができません。
普段は、.Macサーバは使っていません。POPアカウントを使っています。以前から上記画面が出ていたのですが、[ キャンセル]ボタンを押したりして、だましだまし使えてました。
この画面を出ないようにして、POP常時使うようにするには、どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SMTPfoPPPといって一度受信しないと送信が出来ない様に成ってます。

その次として送信認証の設定を行います。
送信サーバーの『サーバー設定』ボタンから次の画面で、
認証としてパスワード。
次のフィールドにユーザ名、次にパスワードを記載して下さい。
*一番上の『サーバのポート』は587です
    • 0
この回答へのお礼

教えられた設定をやってみました。なんとか送信できましたが、また同じメッセージが出てきました。だけど今はなんとか送信することができるようになりました。ありがとうございました。

状況が、やや不明なのですが、参考URLに記載した記事が、参考になるかと思います。

(.Mac: メール送信時の認証エラー)

また、お使いのMailSoftが「Mail」の場合、次の手順で、設定を確認し、
お使いになりたい「POPアカウント」の「SMTP」設定が、「.Mac」のものに
なっているようでしたら、「SMTP」を「POPアカウント」のものに変更するか、
新たに作成してください。
(作成の仕方は、「Mail」の「ヘルプ」に、手順が記載されています。)

1.「Mail」→「環境設定」で、「環境設定」を開きます。
2. 上の2番目にある「アカウント」を選択します。
3. お使いになりたい「POPアカウント」を選択します。
4. 一番下にある「送信用メールサーバ」の名称を確認します。

もし、これらの操作を行っても、改善されないようでしたら、2つ目の
参考URLで、「.Mac Support」へ、問い合せてみてください。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。「POPアカウント」の「SMTP」設定は、ISPのものになっているんですが、上記のようなメッセージが出ます。そのあたりがいまいち解決できないのですが、なんとか今は送信することができました。ありがとうございました。

Mailに設定してある.Macアカウントを削除すれば?

• 0
この回答へのお礼

.Macを削除しようとしましたが、できませんでした。やりかたがあれば教えていただけますか?
今は、なんとか送信することができるようになりましたが、またいつ同じようなメッセージがでるのだか、、、不安です。