アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバリアを飼いたいのですが心臓病が心配です。
安心して購入するにはどうやって探せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

信頼できるブリーダーさんを探すことでしょうね。


ペットショップの仔はタブーの繁殖を繰り返したりしてるので疾患を抱えた仔も多いみたいですしね。
だけど、心臓病をはじめとする病気はどんなに気をつけても持った個体はいます。
疾患は外見で見ることが出来ないこともありますし、心配していたら家族に出来ませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
では信頼できるブリーダーさんを探すにはどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2007/03/17 12:24
    • good
    • 1

#2ですが誤解があるといけないので補足します


ショップや訳の判らない自称ブリーダーから購入した場合
キャバリアの血統書を持つ雄とキャバリアの血統書を持つ雌を交配させ
生まれた子にキャバリアの血統書を付ければそれでOKと考える
アホな奴に買わされる可能性があるということです。
確かに有名なブリーダーから買ったからと言って発病しないとうことはありません。
しかしながら、父母犬、祖父母犬、曽祖父母犬を知りつくし
それを掛け合わせているブリーダーの方がリスク的に少ないとということです。

先にも記しましたが容姿も同じで、
何でも良いから雄雌交配さえちまえでは、ろくな犬が生まれません
よりキャバリアらしい犬を作り出そうと努力し交配相手を考えながらブリーディングを行う者から買ったほうが
後々後悔は少ないと言えましょう

しかし、キャバリアに似ても似つかない珍妙な容姿であるが
キャバリアの血統書を持っているまたはキャバリアの両親から生まれただけの犬が欲しいなら
そういったブリーダーから購入するべきではないでしょう
    • good
    • 1

キャバリアを飼って長いです。


キャバリアは本当に可愛いです。毛が抜けてしょうがないけど、本当にマイペースで愛情たっぷりで可愛い。
でも、悲しいことにやっぱり心臓病は多いんです。
ブリーダーさんから買えば大丈夫なんてことは絶対にありません。親犬が病気でなくてもです。
かなりの高頻度で心臓病にはなると覚悟して飼うことが必要だと思います。
ちなみにうちのキャバリアは心臓病です。6歳で発症し、今は8歳です。6段階中の4段階まで病状は進んでいます(6段階で死)。ですが、キャバリアは心臓病でも比較的ギリギリまで本人に自覚症状が出ず、苦しまずに生活していけます。今の段階では元気そのもので、咳なども出ていません。
ただ、病気の進行を少しでも遅らせるために毎日お薬を与えます。2週間に一度は病院で薬を買うので、お金は月に3万程度かかります。
心臓病になる可能性が高いのをわかっていて、お金もかかる、それでも私はずっとキャバリアを選び続けます。
病気はどんな犬にもあるし、病気の犬だから可愛くないなんてことはないのです。精一杯愛してあげて、幸せな思いをいっぱいして生きてくれたら、ちょっと他の子よりも寿命が短かったり最後は苦しむかもしれないけど、生まれてきた甲斐がある充実した人生を送ってくれるって信じてるから(^^
逆に言えば、そういう覚悟があれば、どんなキャバリアでも飼えますよ。心臓病だからって、他の犬よりマイナスだってことはないのです。
    • good
    • 3

#1です。



いい犬舎は口コミ、自分の足で探すしかないでしょうねぇ。
#2サンもおっしゃっていますが、ドッグショーなどに出る子の飼い主さんに犬舎を紹介してもらうことも一つでしょう。
私自身、キャバリア飼いではないのでそういう犬舎は知らないのですが、ドッグショーに出せるような犬を交配できる犬舎であれば、それなりの知識もあるでしょうし無理な出産もさせてないでしょう。
そういう犬舎を自分の足で探して、親犬や生活環境等を見せていただいたり、ブリーダーさんの人柄を見たりすることで安心できるのではないでしょうか。
両親の血統や疾患などを見ることによってそれなりに回避できる遺伝する病気もありますしね。
まずは、飼う前に犬種が決まっているのならその犬種についてお勉強してみることで、自分の生活にあっている犬種かも分かると思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



とりあえず、必ず、遺伝子疾患に関する保障を付けてくれる所である事は必要かな、と思います。
そういうのに保証をつけているという事は、気を使っていて、病気を持っていない可能性に自信を持っているでしょうし、犬の事も良く考えていると判断できます。
遺伝子疾患の場合、これが出ると、その親やその代より古い血に疾患がある可能性がありますから、それらの個体を繁殖から外したり、というような事にも繋がってきます。
これをやっていないとすると、健全な個体を作出する、という意味ではブリーダーとして失格だな、と私は思います。

また、必ず、親犬や繁殖に関わった犬が検査をクリアしていることも条件としても良いと思います。
心臓病の場合、キャバリアに多いのは、僧帽弁閉鎖不全という病気なのですが、心音を調べて、雑音があるかどうか、という簡単な検査から入ります。
これに異常があったら、精密検査をする、という流れですから、これをきちんとやっているか、ですね。
一応、そういう心音の検査を犬が幾つの時から年に何回やってるのかを聞いてみてください。
これは、かなり大げさな聞き方だと思いますが、4,5歳を過ぎた犬に関して、年に1回やっていないと、私はちょっと疑問に思います。
後は、親犬がこれまで、どんな病気にかかったのか、あるいは、何か手術歴があったとすれば、その傾向が仔犬にも現れる可能性があります。
キャバリアは、心臓病もそうですが、股関節に異常のある子も多いし、てんかん(これは怖いですよ)何かも比較的多い犬種だと思います。

ブリーダーの中には、シリアスブリーダーと思わせるような評判を持っていたり、そう判断できるほど知識のあるブリーダーであっても、いざ、買った犬に遺伝子疾患が発見されると、そっぽを向いて冷たくなるブリーダーも多くいますし、意味がわからないのが、追求すると、逆切れしてくるブリーダーもいるくらいです。
ですから、同じ犬舎から仔犬を迎えた飼い主や違う犬舎でも、同じ犬種の飼い主とできるだけコンタクトを取っておけば、変な噂は直ぐ耳に入るでしょうし、何かあった時に、その犬種の問題に対処しやすくなります。
思った以上に、そういう仲間内のコミュニティは病気何かに関してはかなりの情報を持っていますから、適した病院(獣医には得意分野がありますから、頻繁に起こるような病気でない限りはその専門に見てもらう方向をとった方が安全です)や対応方法何は容易に手に入ります。
キャバリアなら、沢山関連するHPを開いている飼い主もいますから、連絡も取り易いと思いますよ。

あるいは、まずは、HPを探してみて、そちらから犬を探す事も可能です。
「キャバリアを探していて、お宅のわんちゃんが素晴らしいと感じたので、ブリーダーの事を教えて欲しい」とかメールすれば、良い答えも返ってくると思います。
HPには同じ犬舎出身の犬を飼っている飼い主も結構集まるので、それらの犬を見て、どんな犬なのか、というのもある程度把握できると思います。

迎えるまで、慎重になればなるほど、中々判断も難しいですし、何が正しいのか分からなくなりますが、15年は一緒にいる犬ですから、妥協せずにしっかりと探してくださいね。
良い子が見つかると良いですね。
    • good
    • 1

ブリーダーと言っても自称ブリーダーでただ単に繁殖させている人が殆んどです


そういう人って、その犬種についての知識が乏しかったり
商売主義で購入後のサポートも得られないなど
ペットショップ犬を直で買うのと大差ない状況になったりします。

結構耳にする犬舎として
http://www.cavalier-garland.com/
http://members2.jcom.home.ne.jp/w.village2/top/
http://www.d6.dion.ne.jp/~elves04/index.html
このあたりが無難という感じでしょうかね?

あとは、ドッグショーにこまめに足を運び
気に入った子がいたらハンドラーさんにブリーダーを紹介してもらい
そのブリーダーをあたるというのも一つの手段でしょう

ただこういう、真っ当な犬舎は生まれるのを予約して待つという感じになるところ多いです

良く健康でさえあれば見た目はどうでも良いという人いますが
雑種?バセット?イングリッシュコッカー?とキャバリアに似ても似つかないキャバリアもおります
健康も勿論重要な要素でありますがせっかくキャバリアを飼うのでしたら
キャバリアに見えるキャバリアを飼うのが宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!