『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

歌舞伎の演目って一つにつき開始から終わりまでどのくらいかかるものなんですか?
また素人がみてもすんなり楽しめるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とりあえず、下記URLをご覧下さい。

(歌舞伎座ホームページ)
http://www.kabuki-za.co.jp/

1)右中央に「公演情報」の項目があります。
2)その中に、小さな文字で「三月興行情報」の項目がありますので、その文字をクリックして下さい。
3)開いたページの左側に「三月大歌舞伎」と書かれています。
4)その下に(4行目)「上演時間(幕見料金)」と書かれているので、その文字をクリックして下さい。

開いたページをご覧になれば「昼の部」「夜の部」の時間と、それぞれの演目毎の上演時間と休憩時間(幕間)が分かります。
毎月の公演での各部の時間ですが、
*昼の部・・・(開演11時)~(終了15時30分~16時頃)
*夜の部・・・(開演16時30分)~(終了21時頃)
大体は上記のような時間です。
それから、演目は毎月変わりますので、その月の演目によって上演時間も変わります。歌舞伎座で毎月行なわれる歌舞伎公演の演目と上演時間については、この「歌舞伎座ホームページ」で確認できます。
また、他の劇場での歌舞伎公演もこのような時間帯で、3部構成もしくは2部構成という事が多いです。2部構成の場合には、終了時間も少し早くなったりします。(昨年、今年と浅草で行なわれた1月公演の「新春浅草歌舞伎」は2部構成でした)

>素人がみてもすんなり楽しめるものなんでしょうか?
についてですが、やはり最初は分かり難いと思います。私の場合、最初の頃はよく居眠りをしていました。眠くならないように目薬を差したりして頑張るのですが、セリフとか三味線の音が子守唄になってしまうという状況でした。ただ、他の方も言われていますが、イヤホンガイドを借りて、聞きながらお芝居を観る様になってからは、しっかりと観る事が出来るようになりました。とは言っても、歌舞伎を楽しく見る事が出来るようになるには、とにかく色々な演目を出来るだけ沢山観る事だと思います。
ただ、私の場合には、一度観ただけで「これは面白い!!」と感じた歌舞伎もあります。
ですので質問者さんにもお勧めしますが、渋谷のBunkamuraにあるシアターコクーンでの公演「コクーン歌舞伎」です。
中村勘三郎さん・勘太郎さん・七之助さん親子、そして、中村福助さん・橋之助さん兄弟等が出演されます。
とにかく楽しめる歌舞伎、面白い歌舞伎です。今年も6月に公演があります。(下記URL参照して下さい)
http://www.bunkamura.co.jp/shokai/cocoon/lineup/ …
ぜひ、この歌舞伎公演をご覧になって下さい。
歌舞伎の世界に入るきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりイヤホンガイドは借りた方がいいんですね。幕見ってどういう意味なんでしょう?立ち見みたいのかな?料金が凄く安いしあやしいです・・・ 

お礼日時:2007/03/18 09:36

No4の者です。


>幕見ってどういう意味なんでしょう?
の事ですが、「歌舞伎座ホームページ」の一番下に小さな赤い文字で、「よくあるご質問」の項目がありますので、それをクリックして開いたページをご覧になれば「一幕見席について」という項目で8つの質問に対しての回答がされています。
ご参考になればと思います。
また、歌舞伎について分からない事があるようでしたら、歌舞伎座の方にお電話してお尋ねしたら宜しいかと思います。
親切に教えてくれるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
何でも聞いてばっかりで・・・勉強になりました。 

お礼日時:2007/03/18 11:42

千本桜であれば、けれんともいう仕掛けや動きがあるので、伝統的なものではありますがまず退屈はしないと思います。

まったく時代に興味がなければ別ですが……。これではまって歌舞伎ファンになった人もいるし、ちょっと見てみたいけどどうしよう?と相談されたら、助六や能狂言のものと合わせて「お勧め」する一つです。

3月の歌舞伎座だと昼夜の通し狂言なんですね。普通はいい場面だけを拾って3部構成などにしますが、少し知ってくると通しはとても魅力的です。千本桜の中にはそのシーンだけ選んで他の芝居と抱き合わせの興業に使われるような名場面ものがたくさんあります。菊五郎さんはこの間電撃結婚なさった寺島さんのパパだし、そういう情報も絡めてみると面白いですよ。
また、歌舞伎座にはイヤホンガイドという嬉しいシステムがちゃんとあるので、中に入ったら最初にそれを借りてしまいましょう。保証金は最後に返金されますからゼヒ利用してみて下さい。着物の柄とか、なぜこういう振り付けなのか、時代背景はこうで役者は誰でと観劇の邪魔にならないような絶妙のペースで説明してくれます。煩いと思ったら音量調節ができます。

参考URL:http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味がわいてきました。イヤホンガイドもぜひ利用してみます。

お礼日時:2007/03/17 17:13

こんにちは



演目が決まると
歌舞伎座のHPに開園時間
開幕時間、休憩時間 終了時間などが出ますよ

なじみやすい演目を選ぶと見やすいと思います
ただ、伝統的な演目だと眠くなるかもw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

伝統的な演目となると 予定では当日みるのは義経千本桜なんですが・・・ どうなんでしょう・・・
またHPをみると いくつかのパートに分かれているみたいなんですが・・・ 一部分をみても楽しむことができたりしますかね?

お礼日時:2007/03/17 13:59

↓が参考になると思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1081157
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間的には四時間ちょっとなのですか 長いなー
うーんどうしようかな・・・とにかく情報どうもm(__)m

お礼日時:2007/03/17 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌舞伎の上演時間

平成中村座に初めて行きます。  昼の公演なので11時開演なのですが、だいたい何時頃までに終了するのでしょうか?    夜の部は4時開演のようです。

Aベストアンサー

こんにちは

演目にもよりますけど3時前が普通ですね

ちょっとお待ちを
隅田公園ですか
いい演目ですね芝翫さん追悼公演みたいですね

上演時間が後日でますが
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2011/11/post_91-ProgramAndCast.html
2時過ぎから3時前には終わると思います

Q歌舞伎座での夜ご飯について

ご存知の方、宜しくお願いします。

来月(7月)、初めて歌舞伎を観に行くことになりました。
歌舞伎座、1等席です。

夜の部なので4時半開演なのですが、夜ご飯はどうしたらいいのでしょうか?

ネットで検索してみたところ、歌舞伎座内のお弁当屋さんもあるけれど、お値段の割には味は普通…、とか拝見しました。
初めての歌舞伎座なので、体験も兼ねてそれでもいいとは思いましたが。
ちなみに、お弁当を買ったらどこで食べるのですか?
映画館みたいに、ロビーとかで食べるのですか?

休憩時間は30分と聞いていますので、どこかお店に入るのは避けて、お弁当にしたいと思っています。
他には、三越でお弁当を買うのもアリかと思っています。お弁当を持ち込むのは大丈夫ですよね?それをどこで食べたらいいのか、知りたいです。

または、70代の両親を連れて行くので、3時位にお昼ご飯と夜ご飯を兼ねた食事をどこかでして、休憩時間はお土産探しとか軽食を取るなどで過ごそうかなとも考えています。

混み具合とか全くわからないので、事前に知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

椅子で食べる人が多いかな
ロビーでもOKですし
カレーショップとかもありますけど
混むかな
http://www.kabuki-za.co.jp/eat/yagura.html

http://www.kabuki-za.co.jp/eat/outside/cyaya.html

もちろん持ち込みOKですよ
汁物ではない方がいいです(その点歌舞伎座のお弁当はにおいも少なく
汁気も控えてあります)

Q初心者向け歌舞伎の演目について

来年の1月、前々から興味のあった歌舞伎を見に行くことにしました。
1月なので盛り上がったお正月になりそうで、今から楽しみなのですが、全くの初心者で何もわからないので、どなたか教えてください。
先ず、当日の演目なのですが、昼の部と夜の部での演目が異なります。

【昼】相生獅子/天満宮菜種御供 時平の七笑/男の花道
【夜】一條大蔵譚/廓文章/幸助餅

できれば、初心者でもわかりやすく楽しいものを見たいのですが、どちらがいいか、お詳しい方いらっしゃいましたらオススメしていただけないでしょうか?

あと時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?2時間?3時間?
食事は持ち込みでも大丈夫でしょうか?
いろいろありますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか(笑)
ちっともおもしろいとは感じません。でも有名です。
参考URLにあらすじが載っていますが、本当にそれだけです。
難しい台詞が少ないこともあるので
テレビの時代劇の延長で気軽に親しめるといえるかもしれませんね。
幸助餅、男の花道は観劇暦10年を越える私も聞いたことがありません。

 ちょっと調べてみたんですが、
男の花道はもともと新劇で上演していたお芝居で
人間国宝・鴈治郎丈が若かりしころ、実験的な歌舞伎を上演していた際の演目だそうです。
思い入れのある演目の久しぶりの復活ですから
歌舞伎ファンには楽しみな演目なのですが
初めてご覧になる方ならどうなんでしょう?
でも、こちらは現代劇ですから台詞がわかりやすく親しみやすいと思います。
もう一つ、吉田屋は普通は鴈治郎丈が主役を演じるものなんですが
1月は息子さんにバトンタッチして、相手役も若手(仁左衛門丈の息子さん)が演じますから
それはそれで楽しみな顔合わせですが
やはりお父さんの芸とは格が違うといいますか・・・・。

 どちらがいいか、本当にアドバイスしにくいので
お母様が踊りを見たいとおっしゃるのでしたら昼の部で
「吉田屋なら知ってるわ」ということでしたら夜の部というのはいかがですか。

 上演時間は月によって変わりますし
歌舞伎というものは毎月26日くらいまで上演して
次の月も2日とかから開幕するのを見てわかるとおり
お稽古期間も1週間もないくらいですから
正確な時間は開幕近くにならないとわからなくなっています。
目安としては、松竹座は夜の部は8時過ぎには終わると思います。
4時間ちょっとというところでしょうか。
食事は持ち込みでも大丈夫ですが
昼の部は地下の食堂街が意外とお値段も安くておすすめです。
歌舞伎座なんかお弁当5000円なんてのもあるんですがさすがは大阪です。
開演前に劇場前で予約を取っています。
勘違いなさる方が多いんですが
上演中に飲食するのは江戸時代の話です。
今はやりくりして高いお切符を購入している人ばかりなので嫌われます。
30分は意外と短いものなのでご注意を。

 イヤホンガイドはあった方がわかりやすいと思います。
よく初心者は安い席で気軽に見ましょうという紹介を見るんですが
私は、初心者だからこそいい席で見るべきだと思います。
三階席はやっぱり遠いですし、臨場感がありませんから。
学生のころ、三階席で見ようキャンペーンに乗って見に行ったことがありますが
つまらないので見なくなってしまったという経験があります。
12600円も払ってるんだから元を取って帰らなきゃくらいの意気込みがあった方がいいと思います。
チケットの取り方ですが、チケットぴあなどでも扱っていますが
いい席は松竹座が握っていますから、12月10日10時からがんばって電話してください。
歌舞伎を見るには「とちり」がいいと言われます。
いろは順で7~9列がベストという意味です。
あんまり前過ぎると疲れますが、後ろよりはいいかなという感じですか。
1~4番は花外(花道の外)といって見にくくなりますので避けてください。
松竹座の花道は低いので、本当に客席の中を歩いて登場してくるようです。
新しくてきれいでとても見やすい劇場ですので
お正月気分で楽しいご観劇を(でもほかの月の方がいいかも)

参考URL:http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/enmoku/kuruwabunsyou.html

 うーーーん、1月じゃないとだめなんですか?
お正月によくもこんなマニアックな演目を選んだものだとため息が出ます。
初心者の方にはおすすめできないものばかりです。
相生獅子は舞踊なので、まあきれいね♪でわかりやすいので初心者向けと言えますが
時平の七笑というのは、笑い声が一番の見せ場という難解なお話です。
よく上演されるのは一條大蔵譚と吉田屋(廓文章)ですが
一條大蔵譚、意外とドラマティックではなく、ラストも、で?という感じです。
吉田屋、個人的にこういう男が大嫌いなせいか...続きを読む

Q歌舞伎座の座席について

歌舞伎座に行かれたことのある方に質問です。一等席と二等席ではどの位、差がありますか。はじめて行くので教えて下さい。価格も結構差がありますので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・・・)
「とちり」の列、つまり7列目から9列目までは最も見やすいとされています。
(場合によっては6列目のへ列も含めて「へとちり」と言います)
もう一つ見やすいことで有名なのは2階の最前列センター。VIP用の席ですが、特にVIPがこないときは、普通に購入できる一等席です。舞台全体が見えます。
また、二等席の最前列も、値段の割に見やすいことで人気です。一等席と二等席の間に広い通路があるため、ゆったり見られるからです。

【私見・次点の見やすい席】
以上の席は見やすいことで有名なので、チケットGetが難しいと思います。なので、次点ですが、割と見やすいと(個人的に)思う席は以下の通りです。

1階席なら・・・
・列は「へとちり」列より後ろ。(二等席でも問題無し)
・センターより上手側(劇場向かって右側、番号は若いほう、8から21くらいならパーフェクト。)
花道、本舞台から少し離れていた方が、芝居が見やすいので。

2階席なら・・・
・列は最前列(い列)

予約の時に「2階席なら1階席」「下手側より上手側(番号若い方)」「前のほうより後ろの方」と思って予約すれば、割と見やすいところに行かれるはずです。

【私見・見づらい席】
1階席なら・・・
・花道より下手側(左側、36から40)の席。
この席は、いずれの列でもオススメしません。
花道の芝居は、人が大勢いる上手側に向かってしますので、下手からでは、後姿をみることになります。
・花道・舞台間近の席。
見上げるような形になるため、疲れます。特に、役者の顔がアップで見えすぎてしまうと・・・初心者には辛いかもしれません(笑)。

2階席なら・・・
・後ろの列の上手(右。番号の若いほう)側。
2階の二等席はいずれもオススメしませんが、特に後ろの上手側は、非常に花道が見えにくいです。

なお、No.2の方もおっしゃるとおり、ぴあなどよりもチケットホン松竹を使った方がいいと思います。チケットホン松竹だと、予約時に「この列のこの番号の席があいています」と案内してくれますので、ある程度、席が選べます。

歌舞伎座の座席やチケットホン松竹の電話番号は、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kabuki-za.co.jp/

peko0130さんこんにちわ。いよいよご観劇ですね。(下でご質問の方ですよね)

【一等席と二等席の差】
簡単に言うと、1階席と2階席の前のほうが一等席、1階席と2階席の後ろの方が二等席です。(2階席両サイドも前列が一等席、後列が二等席)
劇場の前か後ろか、というのが違いです。見やすさとは関係ありそうな、なさそうな・・・。

【有名な見やすい席】
見やすいことで有名なのは、「とちり」といわれる席。
歌舞伎座の座席は、最前列から「いろは」順に並んでいます。(最前列はい列、2列目はろ列・...続きを読む

Q歌舞伎座 桟敷席 マナー

知り合いに歌舞伎座の桟敷席のチケットをいただきました。

祖母と大学生の私で行きます。

歌舞伎初心者の私には桟敷席どころか歌舞伎に対する心構えが全く分かりません。
教えてください。

1、桟敷弁当について。
 祖母も私も食が細く、1人前の弁当を食べられる自信がありません。
 貴重な体験なので1人前だけ注文して、それを2人で分けて食べるのはみっともないでしょうか?
 また、他の弁当やお菓子を持ち込んで食べるのはOKですか?

2、イヤホンガイドについて
 私はおそらくイヤホンガイドがないと内容が理解できません。
 桟敷席の人がイヤホンガイドを使用しているのはみっともないでしょうか?

3、服装について
 祖母はあまり洋服を持っていません。
 80歳女性が歌舞伎に着ていく服はどのようなものがふさわしいのでしょうか。
 季節は冬~春です。

分かることだけでも回答していただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

良いですねテンション上がりますよ

1、桟敷弁当について。
OKです歌舞伎座ですよね
道の向こうにお稲荷さんとかをうっているお店もありますし
松屋銀座とかで気にいったお弁当を持ち込んでもOKです
お菓子ですがあまり散らばらない音が出ないものがいいですよ
役者さんににらまれないように


2、イヤホンガイドについて
全然大丈夫

3、服装について
ちょっとお出かけの洋服がいいです
なんでかというと歌舞伎を見に来ている人も歌舞伎座のセットの一部だから

すごい楽しみにしていてください
大向さんの声とかよく聞こえます
日本人の血が騒ぎますよ

Q歌舞伎のチケット「昼」「夜」別の値段なのでしょうか

にわか歌舞伎ファンです。赤坂大歌舞伎を観て、また勘九郎さんが観たくて5月に明治座で公演があると知りました。チケットがとれるかどうかは別として、料金の仕組み?がよくわかりません。
明治座のチケット情報を見ますと、一等席 12600円とあります。

ここで質問です。五月花形歌舞伎は「昼の部」「夜の部」があります。12600円は「昼・夜=一等席」通しの値段なのでしょうか?。それとも「昼・一等席」=12600円、「夜・一等席」=12600円、通して観るなら 25200円ということでしょうか?

一般的に歌舞伎の公演は昼、夜とあるので、この料金体系ってどうなっているのか知りたいです。
宜しくお願いいたします。

あと、歌舞伎の公演時間てどのくらいですか?。赤坂大歌舞伎は約 2時間半くらいだったと思います。昼の部で2時間、夜の部で2時間と想定すればよいでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは

バラバラになります
入れ替えせい、と言うのでお分かりになりますか?
昼の部終わったら全部人を出して
また夜の部の方を入れることになります

時間ですがこの先こちらに載る事になります
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2013/05/post_121.html
終了時間ですが2:00~2:30ぐらいになると思います

実盛物語
1時間から1時間15分

与話情浮名横櫛
1時間10分程度になると思います

Q歌舞伎座に行くときの服装

歌舞伎座に行くときの服装

今度、歌舞伎座で行われる坂東玉三郎さんと和太鼓の鼓童の公演の
チケットを入手しました。
一緒に行くのが着物をたくさん持っている人で、
「着物で行こう」といわれているのですが私は夏物の着物を持っていません。
私が洋服だけど、あなたは着物で行ってくださいと言っても
「それなら洋服でいく」と言います。
知人にリサイクル&レンタルの着物屋さんがあるらしく、
安く買えるorレンタルしてくれるよう手配をしてくれるというのですが・・・・

こういう観劇には、どんな服装が望ましいのでしょうか?
2人でいて、片方が着物、片方が洋服では変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

普通に歌舞伎座に行きます
ジーンズとかでも行っちゃいますよ
もちろん、一等席で見るときもありますし
私の場合地方から行きますので
動きやすくて疲れにくいのが一番なので

長時間イスに座っていますから
着物を着慣れている人ならいいですが
着慣れていない人ですと
やめたほうがいいかなぁ・・・
トイレとか混みあいますし
休憩時間に皆さん一斉ですからね

それと周りは目が肥えている人ばかりですよ
辛くないですか?
かく言う私も、着物の裁縫を習い
友人に和裁士がいますので、目だけは肥えています
もちろん、着物を着ている方は目が行きます
柄とか色だけじゃなくて
着方とか、しわのでき方とか
見ちゃうんですよね

お友達に、私は今回は洋服で行きます
舞台を楽しみたいので、(キモノの方が楽しめるよと言われそうですが)

短い期間の公演なんですよね
一週間でしたっけ
花道も使っての舞台になるようです
玉三郎ワールドを楽しんできてください

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q日本で一番有名な歌舞伎演目は何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。歌舞伎について少し興味を持っております。日本で一番有名な歌舞伎演目を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仮名手本忠臣蔵(かなでほん ちゅうしんぐら)」か、「助六縁江戸桜(すけろく ゆかりの えどざくら)」
であろうと思います。

「仮名手本忠臣蔵」のほうは、ある歴史上のできごとが題材になっており、そのできごとは何度もドラマや映画にもなっています。
歌舞伎としてだけでなく、ドラマや映画の題材としても有名な作品です。
歌舞伎の「忠臣蔵」は、もとのできごとから大きく内容がアレンジされており、歌舞伎以外の多くの忠臣蔵作品とは、少し違う内容の作品です。
見比べてみるのもおもしろいかもしれません。


「助六」は、典型的な江戸歌舞伎の作品として知られています。
江戸時代から人気の高い作品です。


解説へのリンクです。

「忠臣蔵」
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/b4baa492a9f71c372b95be23c27872be
「助六」
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/0a96b55233b9159c41e12b8041563d8c



一番有名な、歌舞伎の作者は「近松門左衛門(ちかまつ もんざえもん)」です。
このひとは、歌舞伎と文楽の両方の脚本を書いています。

ご質問文の日本語ですが、
たいへん正確でわかりやすいと思いました。
いちばん最初に、主語として「私は」などと付けると、さらにいいと思います。

「仮名手本忠臣蔵(かなでほん ちゅうしんぐら)」か、「助六縁江戸桜(すけろく ゆかりの えどざくら)」
であろうと思います。

「仮名手本忠臣蔵」のほうは、ある歴史上のできごとが題材になっており、そのできごとは何度もドラマや映画にもなっています。
歌舞伎としてだけでなく、ドラマや映画の題材としても有名な作品です。
歌舞伎の「忠臣蔵」は、もとのできごとから大きく内容がアレンジされており、歌舞伎以外の多くの忠臣蔵作品とは、少し違う内容の作品です。
見比べてみるのもおもしろいかもしれま...続きを読む

Q初めての歌舞伎観劇での桟敷席について

初めて質問させていただきます。
分かりにくい箇所などがあったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

約一年後とかなり先の話になってしまうのですが、来年5月のGWに知人を歌舞伎観劇に招待したいと考えています。

地方にお住まいの40代男性ですが、来年のGWに東京にいらっしゃるご予定で、どこか行きたい場所はありますかとお尋ねしたところ、
「生まれてから一度も歌舞伎を観劇したことが無いので、観てみたい」
とのことでした。

私自身、銀座の歌舞伎座の前を通ったことはあるものの、実際に観劇したことは無く、ネット等で色々調べてみて、座席は桟敷席が良いのではないか、と考えています。
というのも、その男性は足に長年ご病気を抱えていて療養中であり、あまり長い時間椅子に座っているよりは、掘りごたつで足を伸ばせる桟敷席の方が良いのではないか、と思ったのです。
お手洗い等も近く、お弁当も届けていただけるとのことなので、もし行くのならこちらの席で、と考えています。

そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が座っても良い席なのでしょうか?

文字通り、敷居が高いと言いますか…歌舞伎観劇においての振る舞いが身に付いていない人間が座ってもいいものなのかが気になっています。
もちろん、誰にでも公平にチケットを買う権利はあると思うので、良いか悪いか厳密に言えば「良い」のだとは思いますが、ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、という気がして、若干気後れしてしまいます。

質問としては、上記の内容に加えて、

◎チケットは、一般で購入する予定ですが、劇場窓口で直接購入する方法と、電話予約ではどちらが良いのでしょうか?

◎5月のGWという日程で、一般で桟敷席は購入出来るものでしょうか?
各種優先販売等で無くなってしまうのか、それともある程度は一般にも確保されていますか?

その他なんでも、アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
分かりにくい箇所などがあったら申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

約一年後とかなり先の話になってしまうのですが、来年5月のGWに知人を歌舞伎観劇に招待したいと考えています。

地方にお住まいの40代男性ですが、来年のGWに東京にいらっしゃるご予定で、どこか行きたい場所はありますかとお尋ねしたところ、
「生まれてから一度も歌舞伎を観劇したことが無いので、観てみたい」
とのことでした。

私自身、銀座の歌舞伎座の前を通ったことはあるものの、実際に観...続きを読む

Aベストアンサー

> そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が
> 座っても良い席なのでしょうか?
構わないと思いますよ。

> ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、
> という気がして、若干気後れしてしまいます。
新しい歌舞伎座が開場するまでの間、私は何度か新橋演舞場で歌舞伎を観劇いたしましたが・・・同行者の関係で可能な限り花道と桟敷席の間にある椅子席を予約しましたが、桟敷席にもマナーの悪い方はいます。
 ⇒例えば訳知りに周りに話しており、台詞が聞き取れない

> ◎チケットは、一般で購入する予定ですが、劇場窓口で直接購入する方法と、
> 電話予約ではどちらが良いのでしょうか?
私はweb予約をお勧めいたします。
http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/info/entry_guide.html
更に『松竹歌舞伎会会員』などになると、一般の方に比べて数日早くから予約を受け付け開始しますよ。
【松竹歌舞伎会】http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/info/join_guide.html
【予約開始日の例】
 例1 『7月花形歌舞伎』の予約受付開始日
  6/7 歌舞伎座こけら落とし公演
ボーナス会員先行販売
  6/8 ゴールド会員先行販売
  6/9 特別会員先行販売
  6/10 松竹歌舞伎会会員先行販売
  6/12 一般販売
 例2 今回は特別でしょうが『歌舞伎座新開場 柿葺落五月大歌舞伎』の予約受付開始日
  「松竹歌舞伎会」ボーナス会員 3月7日(木)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」ゴールド会員 3月8日(金)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」特別会員 3月9日(土)~3月17日(日)18:00
  「松竹歌舞伎会」会員 3月10日(日)~3月17日(日)18:00
  二次販売
   <一般(往復ハガキによる一般前売)> 3月8日(金)締切(消印有効)
   /結果通知:3月25日(月)頃返信ハガキ投函予定
  三次販売
   <一般(電話・Web)> 4月12日(金)~
  窓口販売・窓口お引取 4月14日(日)~

> ◎5月のGWという日程で、一般で桟敷席は購入出来るものでしょうか?
> 各種優先販売等で無くなってしまうのか、それともある程度は一般にも確保されていますか?
優先販売で残ったのが一般販売となります。
過去の経験では多少は残っていますが、早い者勝ちですから・・・電話だと繋がるまでの間に予約が入ってしまう可能性がありますし、窓口での直接購入にしても発売受付日の早朝から並んで一番をキープして、事務員とプラスチックボード越しに話して、データ問い合わせしてもらうよりは・・・ご自身でweb購入した方がサーバーに予約データが届くのは早いのでは?

> そこでご質問なのですが、歌舞伎座の桟敷席というのは、初めて歌舞伎に行く人間が
> 座っても良い席なのでしょうか?
構わないと思いますよ。

> ある一部のお店のように、「いちげんさんお断り」的な空気があるのではないか、
> という気がして、若干気後れしてしまいます。
新しい歌舞伎座が開場するまでの間、私は何度か新橋演舞場で歌舞伎を観劇いたしましたが・・・同行者の関係で可能な限り花道と桟敷席の間にある椅子席を予約しましたが、桟敷席にもマナーの悪い方はいます。
 ⇒例えば訳知りに周りに話...続きを読む


人気Q&Aランキング