階段や歩数が少なくて乗り換えられる、地下鉄・電車案内(乗り場についても)が書かれた本はないでしょうか?

足が悪く、いつも苦労しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に紹介されていますが、私も「Pinpoint!で階段」というサイトを使ってます。


降りてすぐ目の前に階段・エスカレータ・エレベータがあると、なぜか笑えます。(笑)
iモードなどでも使えてお勧め!

[URL]
PC: http://pinpoint.nu/pc/
imode: http://pinpoint.nu/
J-Sky: http://pinpoint.nu/j/
EZweb: http://pinpoint.nu/ez/ez.hdml
H" Link: http://pinpoint.nu/phs/top.txt

[参考記事(ここで知りました)]
http://www.zdnet.co.jp/netlife/news/0008/03/05.h …
http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/ …

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/
    • good
    • 0

#2でkyaezawaさんが紹介している本は、昭文社から出版されている「東京地下鉄便利ガイド」(税別905円)という本かもしれません。



「ぴあマップ」でも主要な駅についてはエスカレーターやエレベーターの場所、乗り換えに便利な方法などが載っていたと思います。

また東京の営団地下鉄では、不定期に無料で小冊子を配布しています。手帳サイズなので持ち歩くにはこれが最も便利ですね。さらに路線によりますが、改札付近や駅のホームに、何両目に乗車すればどの駅で何線の乗り換えに便利か・・・ということがわかる図が掲示されています。階段のみorエスカレーターまたはエレベーター有りの区別もされています。
いちおう参考URLに営団地下鉄のHPを記しておきます。

大阪・名古屋なら#1でPunPanchoさんが書かれているサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/
    • good
    • 0

東京地区なら、名前は忘れましたが、そういう内容の本が売っています。

    • good
    • 0

本ではありませんが、以下のサイトはいかがでしょうか?


「この駅で降りるときは、何号車に乗ると階段に近いか」がわかります。

i-modeなど各種携帯からも見られるようです。
(対象エリアは東京・大阪・名古屋です。そのほかにお住まいでしたらすみません)

参考URL:http://pinpoint.nu/pc/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q電車男 

ヒロインの女性はなぜエルメスというのですか?

Aベストアンサー

助けたお礼にとくれた物が、エルメスのカップだったのです。
参照URLの#115あたりを読んで下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Qそもそもの電車男さん

世間に遅れてるんだと思うのですが、全く分からないので、質問します。
電車男さんって実在ですよね?
これだけのメディアで題材にされていて、電車男さんご本人は一体どうしているのでしょう。
そして、エルメスさんも。
自分たちの事だっていうのは分かっているのでしょう?
一度でもメディアで「私が電車男です」って登場したことってあるんですか?エルメスは?
どんな人達なのですか?
本人達ってどうなってるんですか?
皆さん知ってるのかな?私だけが疑問なのかな?
是非教えてください!

Aベストアンサー

以下が参考になればと思います。

探偵ファイル・7/14「巷で評判の電車男とエルメスの画像」
http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

「電車男マーケティング」
 ――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略
http://kotonoha.main.jp/2005/06/04densha-otoko.html

過去の質問・回答から
「電車男ってほんとの話?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503916

「「電車男」の真相について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525783

「電車男」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529684

参考URL:http://www.tanteifile.com/diary/2005/07/14_01/index.html

Q乗り換えの案内サイト について

たまに乗り換え案内のサイトで電車のルートを調べると、
乗り換えの駅で「12時着、12時1分発」と表示されることがあります。
つまり、乗り換えの時間が一分しかないのです。

その駅に問い合わせると、「すぐ隣のホームの電車に乗り換えなので、1分で可能です」と言われました。

こういった乗り換え案内のサイトというのは、
「この電車は1番ホームに到着し、隣の2番ホームにくる電車に乗り換えだから、
1分で乗り換え可能だな。よし、このルートを表示しよう」
と、そこまで考えてくれているのでしょうか?

それとも今回のように、乗り換えの時間が1分しか無ければ、
案内サイトを疑い、自分で駅に問い合わせたほうが良いのでしょうか。

http://www.excite.co.jp/transfer/

http://transit.yahoo.co.jp/

http://transfer.infoseek.co.jp/

Aベストアンサー

確か「駅探」の乗り継ぎ時刻は「各社が定めた乗り継ぎ時刻」で計算
していたと聞いていますので、他の乗り換えサイトも同じではないか
と思います。

同じ鉄道会社内の乗り継ぎは通常、所定の乗り継ぎ時間が定められて
います。特に本線~支線の乗り継ぎは「乗り継ぎ」を指定されている
場合もあり、その時は乗り継ぎ時間が数分でも、必ず乗り継ぎの乗客
がすべて乗り継ぐまで確実に待ちます(新八代のリレーつばめなどが
良い例)。ですので、同一会社内のサイトの検索結果は信じていいと
思いますよ。

ただ、会社間またがりの場合は、検索サイトの裁量に任されています。
通常はホーム間の距離など、物理的な条件から一定の時間を加算して
いますので、混雑度などの状況から、検索結果通り乗り継げないこと
もやはりありますね。その辺は「個人責任」ってやつだと思います。

Qライバル会社への乗り換え案内

普通、鉄道会社は並行する別の鉄道会社への乗り換え案内の放送などしないと思うのですが、JR西日本は大阪や三ノ宮に到着する時「阪急線、阪神線は乗り換え下さい」と案内していて、ビックリしたのですが、これは、乗客への親切心で放送しているのでしょうか?
それとも阪急や阪神など我々(JR西日本)の敵ではないという自信の現れなのでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換え駅で乗り換えできる路線をアナウンスするのは、普通の乗客へのサービスですね。しなかったら、逆に苦情が来てしまうでしょう。
それに、競合しているということですが、全区間・全駅競合するわけでもなく、JRには駅のないところへ行く乗客だってたくさん乗り換えするわけですよね。

まあ、JRは自社路線をすべての路線名をアナウンスして、その他の会社の路線にはいると思いますが、JRじゃない方では、JRの全路線をアナウンスしなかったりしますね。(単に「JR線」とか。)^^;)

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報