「まるドメ」(まるでドメスティック)と言う言葉が記憶の中にあるのですが
いつ頃、どんな意味でどんなところに使われた言葉かご存知の方がいましたら
教えて下さい(どんなことでも結構ですから、手がかりをください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の周辺では、銀行・商社をはじめとする企業で、「国内業務」のことを指します。

ドメスティック=国内です。

A:「どう?最近仕事で英語つかってる?」
B:「いやー、まるドメな部署に異動になってから、ぜ~んぜん。」
というように使います。

「もろドメ(もろにドメスティック)」とも言ったような・・・
    • good
    • 0

電車の中の他人の会話から採取したものです。

文脈から意味が分かりました。
stomachmanの周りで「まるドメ」を使っても、多分解説が必要。それに、どちらかといえば隠語表現ですよね。
まだ「ブレーク」前の言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「国際感覚が欠けている」という意味で、陰口につかいますねえ。



うちの部長てば発想がマルドメ。どうしよーもねー。

なんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとなく判っているようで判らなくて、用語辞典等でも確認できず、いつ頃から何をきっかけに使われだしたのか、(誰が初めて使ったのか、)調べ始めたらい意外と手がかりがありませんでした
stomachmanさんは、どんな業種の場でこの言葉を使われているのを聞かれましたか
もし、初めて聞いたのがいつ頃だったか覚えていたら教えて下さい

お礼日時:2001/01/17 09:02

よく覚えてはいませんが、いろいろな研究所関係のサイトを漁っていたら、この言葉がよく出てきたので意味を知ることができました。

    • good
    • 0

組織(国家、研究組織)内の問題をちゃんと理解できないで、リスクを取ろうとせず、解決どころかもみ消す姿勢・考え方を言うそうです。


いつ頃から使われるようになったかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
失礼な質問で恐縮ですが、
#姿勢・考え方を言うそうです
というのはどちらからの情報でご存知なのでしょうか?

お礼日時:2001/01/15 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Qトイレトレーニングは「和型おまる」or「洋形おまる」?

もう少ししたらトイレトレーニングを教えようと考えています。
今まで、おまると言ったら和型しかないと思っていましたが、ある保育カタログに、洋型(いす型)おまるが載っていてびっくりしました。
そこで相談なんですが、私の家は洋式トイレしかありません。その場合は和形ではなく洋型のおまるの方が良いのでしょうか。
昔から和型と決まっていたのは、しゃがむことによって足を鍛えるという意味があったからなのでしょうか。
どちらの方が良いのか迷っています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

和型とは、よく市販されている取っ手のついたおまるで良いんですよね?
(解釈が間違っていたらスイマセン)

うちの子も和型おまるを使っていました。
でも用を足すとき(大)は便座部分に座り込んでしまうので、足の鍛えにはならなかったです。
家のトイレが洋式ということもあって、外出時の和式トイレではいつも苦行を強いられます
(裏膝を抱えていないと座り込んでしまうので…)

最近の子は洋式になれてしまって和式で用を足せない人が多いようですね^^;
私は自分の実家が和式だったので、洋式でしかトイレが出来ない人もいるというのを聞いて「まさかな~」なんて思っていましたが、自分の子で実感する羽目になりました…

しゃがみ込んだり、トイレのポーズは出来るんですが、和式では何故出来ないのか不思議です。

和式で出来るかどうかはおまるには関係ないかな?と思うのですが…どうでしょうか?

Qメガネやサングラスを外したあとって丸く跡が付きます。さらに化粧も少し崩

メガネやサングラスを外したあとって丸く跡が付きます。さらに化粧も少し崩れます
メガネの時は1日中付けているので問題ないのですが、サングラスは屋内に入ると外すのでこの跡が凄い気になります;
この跡が付かないようにすることはできないですか?
もしくは跡が付いたとしてもすぐに消すような技はありますか?

Aベストアンサー

#1です

その都度跡が付く様になれば
調節してもらった方がいいです
眼鏡もゆがみますし
顔も代わっていく部分もありますので

ご参考までに

あ。それと鼻パッドも交換すると
跡が付きにくくなるものもあります

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q掲示板にて、「私信」ってなに?

カテ違いだったらごめんなさい。

ネットで知り合った男性がいます。
その人はHPを持っていて私は頻繁に拝見しています。

掲示板についてなのですが、注意書きみたいなところに「サイト内の感想とそれに付随する連絡、更新履歴の掲示板。
私信はメールフォームから」と書かれています。

実際掲示板を拝見したところ、管理人の日記に書いてあるものの感想を掲示板に書く人もいるようです。
それは「サイト内の感想」ということでいいと思いますが、
ある特定の方だけレスがないのを見て、「なぜこの方にだけレスしないんでしょう」と私自身、書き込みました。
答えは返ってきたものの、最後に「私信はメールフォームから」と書かれていました。

これは「サイト内のこと」とは言わないのでしょうか?
私には違いがわからないので誰かの書き込みがある度「?」です。
また、日記の感想を一言書いてから全然関係ない話題になっている書き込みも見ました。
これに対しては「メールフォームから・・・」とは書かれていません。
どれが「私信」にあてはまるのか線引きがわかりません。
説明不足かもしれませんがお願いします。

カテ違いだったらごめんなさい。

ネットで知り合った男性がいます。
その人はHPを持っていて私は頻繁に拝見しています。

掲示板についてなのですが、注意書きみたいなところに「サイト内の感想とそれに付随する連絡、更新履歴の掲示板。
私信はメールフォームから」と書かれています。

実際掲示板を拝見したところ、管理人の日記に書いてあるものの感想を掲示板に書く人もいるようです。
それは「サイト内の感想」ということでいいと思いますが、
ある特定の方だけレスがないのを見て、「なぜこの方...続きを読む

Aベストアンサー

私信とは個人を特定しての会話を意味します。
これは『第三者から見た時にHP内容に関係がなく、それにより何の意味をもたらすのかわからないもの』と思えばよいと思います。
同様にHPに関係のない互いだけにしかわからない会話なら私信です。しかし、何かしら感想を述べている場合、その個所だけは第三者でもわかる内容なので感想となります。

今回の場合特定の方にのみレスをつけていなかったとの事ですが、毎回行われているようですとそれは管理人とレスをつけられていなかった方の関係が原因だと思います。たとえば不仲や現実で直接話してしまいレスをしないでもすむ場合など。

また、今回質問した内容に理由を書かれたとしてもそれは個人を特定しての会話にもなりますので『特定の方に対してのプライバシー侵害』にあたります。特定された人にとっては『何で関係のない人にそんなこと聞かれなきゃいけないの?』と思うと思いませんでしたか?

また、第三者には直接関係のない会話ですが回答を見ることにより、面識がなくともその方に対して偏見が残り、その後態度を豹変する方も出てくる可能性があります。

本来なら貴方に直接関係のない事ですが、どうしてもというのであれば管理者だけにしかみられないメールで送ってみてはいかがですか?それをみることによりコミュニケーションに偏見をもたれることがあるとすればお勧めしません。

私信とは個人を特定しての会話を意味します。
これは『第三者から見た時にHP内容に関係がなく、それにより何の意味をもたらすのかわからないもの』と思えばよいと思います。
同様にHPに関係のない互いだけにしかわからない会話なら私信です。しかし、何かしら感想を述べている場合、その個所だけは第三者でもわかる内容なので感想となります。

今回の場合特定の方にのみレスをつけていなかったとの事ですが、毎回行われているようですとそれは管理人とレスをつけられていなかった方の関係が原因だと思います...続きを読む

Q「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。

バカに変わる上品な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

バカという言葉そのものが論点を無視した言葉です。
何をもってバカなのか論点をずらさずに説明するだけです。

Qおまるについて

トイレトレーニングを始めようと思っています。
そこで、おまるを使うかどうか迷っています。
おまるを使う期間は短くて、すぐ補助便座になってしまうと、おまるを買うのはもったいないかなとも思いますが、
おまるを使った方が、トイレトレーニングが進みやすいのでしょうか?
おまるを使うことのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。
また、おまるを使う場合、お手入れの方法で良い方法があればお願いします。

Aベストアンサー

私は3児共おまるで練習しましたよ。

良い点は、トイレへは私がついて行かなくてはいけないけど、オマル
は自分で、というように教えられるということです。

トイレは子供には高くて、お水もたまっているし、濡れないようにとか
色々気を遣って、結局度々ママが同行しなくてはいけないように思う
のですが、おまるだと、『したくなったらこれにしてね』と言って部屋
に置いておけばいいですからね。

時間にはちょっと気を付けて、『1回座ってみたら???』なんて
声をかければ良いですし。

怠け者なので、面倒でない方法を模索しました^^W

かたずけは、中身だけトイレに流し、あとはバスタブで熱湯シャワー
をかけて洗ってました。

ちなみに、我が家は、子供が3歳になるちょっと前に、『お部屋を
暖かくして、パンツも履かせずに過ごす』という方法で、数日でおむつ
がとれました。

参考になれば幸いです。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Q「さむー」「くさー」‥‥「い」を言わない人

最近TVなどで若い人の言葉に
「寒い」を「さむー」、「暑い」を「あつー」、「臭い」を「くさー」、というように、形容詞の語尾「い」を省略する言い方をよく聞きます。
こういう言い方は、東京ではこれまで聞かなかった言葉ですが、
本来、どこの地方での言い方なんでしょうか。

Aベストアンサー

再登場です。
「寒い寒い」「暑い暑い」「臭い臭い」‥というふうに重ねて使う場合には語尾を普通の言い切りの形にしていますし,
「今日は寒いなぁ」という風に,形容詞のあとに言葉が続く場合や文章の中では「い」をつけて使いますネ。
ただ,大阪を含む関西圏では
「目」は「目ぇ」,「手」は「手ぇ」,「木」は「木ぃ」
というようにのばして発音します(一文字の言葉の場合)。
文章になっていない単語だけを発する場合には「寒い」「暑い」「臭い」の「い」を省略してのばし,「目」や「手」のように言い切りの発音がキツクならないように和らげているのかも知れないですネ。
単独で「暑い!」というのはキツく聞こえます。
以上kawakawaでした


おすすめ情報