教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

高校受験が終わり、開放感を味わっている息子ですが、仲の良い同級生数人で 一泊で旅行したいと言ってます。まだ早いと言う私に 息子は過保護と言います。それに中学生(4月から高校生ですが)のみで ホテルへ宿泊できるのでしょうか?許可して良いものか 迷っています。皆さんのご意見を伺いたいです。今候補としては(大阪から)東京のディズニーランドに行きたいと言っていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大阪 高校受験」に関するQ&A: 大阪の高校受験の科目って、国数英社理の五教科だけですよね?

A 回答 (21件中1~10件)

えーっと、今から答えてもいいですかね?



僕は今高校一年生です。中二の夏に、友達と祖父の家に泊まりに行きました。やっぱり、泊まりの旅行は、日帰りとは比べ物にならないほど楽しいですよ(笑)。
夜の枕投げや怪談話みたいなベターなものでも(男同士なのがちょっと・・・)。
僕の場合3泊4日で行きましたが(祖父の家なので宿泊費がかからないっていうのもありましたが)、行きは夜行バス、帰りは学割で新幹線でした。
計画に若干ミスがあったみたいで、夜行バスが着いて降りた朝の4時から、電車が動くまで3時間弱、寒さで震えながらおでんを食べて暖まったり(夏で薄着だったので、夜中の寒さは計算外だった・・・)。
時間をつぶす手段もなく、ただベンチに座って話したり。

今考えると、もう少し計画を練ってから行けばよかったかな?ぐらいのムチャな旅行でしたが、もういい思い出ですよ(笑)。

やっぱり、友達同士の旅行って、「親(先生)がいない」って言うだけで、相当な開放感がありますし、なにより楽しい思い出になると思います。

なので、やっぱり賛成派ですね。

あと、やっぱり若いからお金の価値がよく分かってない、って言われるのも仕方ないとは思うんですが、何回も経験出来る事じゃないと思うし、「お金の価値」が分かってからじゃ遅いと思います。(お金の価値観がわかるのっていつ・・・?)
今しか出来ない事だってあると思いますし。

それに、自分たちで「どうやって行けば安く済むか」を考えて行くのであれば、勉強にもなりますし(笑)。

生意気って思われるのは・・・。
・・・やっぱり仕方ないのかも(笑)。
だけど、それよりも得るものの方が大きい事は目に見えています。
人それぞれの価値観の違いもあると思いますが、やっぱりお金を出して行くだけの価値はあると思います。



・・・って、よく考えたら同い年なんですよね(笑)。
スイマセン、なんか長文でだらだらと・・・。

だけど、やっぱり「何事も経験」だと思いますよ!
僕も、夏休みに自転車で旅行に行く計画立ててますし(笑)。
計画を立てる楽しみも、帰ってきて残った思い出も、価値があると思いますよ。

それじゃ、楽しい旅行になる事を祈ってます☆
    • good
    • 6

現高校1年生の者です。


実際に僕は一人で2泊3日の旅行を行っています。
確かに中学2年生の時までは泊まることは出来なかったのですが・・・
でも今は休暇期間に入ると必ず旅行プランを立てて一人旅に出かけます。
東京、大阪、京都等いろいろなところに行きました。
親の許しも実際頂いています。
僕からの意見としてはもう旅行をさせても良いのではないでしょうか?
もう高校生の身なんですから・・・。僕みたいに一人で行くのではなく
数人と行くのですから・・・。
確かに夜の東京は危ないです。1泊することについてですが、
実際僕は全て夜行バスで旅行しています。夜行バスは大体21:00頃出発し翌朝7:00頃到着します。危険もそれほど潜んでいませんので安心です。そして3500円からという手ごろな価格です。
1度試してみては・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
息子と同年代の方のご意見 嬉しく思いました。
そうですね。あなたの言われるとおり 旅行は許可するべきですね。
もうそういう時期なのだと あなたを含め、
たくさんの回答者様のご意見を伺い 迷いは消えました。
ただ 今回はいろいろ 友人達の予定や、希望を考慮しながら 
行き先を検討していましたが、予定が合わなくなり、
この旅行 夏休みに延期となりました。
しかし結果はどうあれ 今回は親子で いろいろ勉強になりました。
あなたは一人旅をよくされるとの事 安全面、経済面も良く熟慮され、プランを立てられてる様子 息子はこのご意見も 
読んでいまいしたから 今後 参考にするのではないかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 22:37

はじめまして。



39才2児の父です。
質問に気付かず出遅れ気味ですが、私見を一言。

羨ましい息子さんです。
比較にはなりませんが我が家のチビ(小2ですが)は
「どこか行こう!」というと、「家でごろごろしたい(ゲームをしているということですが)」と言います。
こんな息子は質問者さまのご子息の様に成長するでしょうか?
とても頼もしく感じます。

私の父は、事あるごとに
中学2年の時は「中2の夏は今しかない!」と言って日帰りの友人との2人旅に出してくれました。
高校1年の時は「高校1年は今しかない!」と言ってアルバイトに出してくれました。

私も人の親となり感じますが
とても頼もしい息子さんで、我が家のチビも見習ってもらいたいくらいだと思いました。

ただ、TDLはいかんせん距離が長いですね。
個人的には大阪からなら和歌山の民宿(私は関東ですが千葉の民宿へ行きました)で夜遅くまで友人達とおしゃべりすることを進めます。
往復も普通列車で十分だと思いますし・・・

また、お金は自分で稼げ!とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そんな時まで待っていたら大切な時間を失うことになります。

中学卒業と高校入学の間の大事な時間ですから。

ご心配でしょうが、今後の人生も含め必ずプラスになると思います。

では、良い旅を。。。
    • good
    • 1

#3です。



なかなかしっかりした息子さんですねえ。
あなたのおっしゃること、よく分かります。

特に、
>親の言いなりになっている・とても保護されている子供は軽蔑の対象になることもある(とくに男子は)ということを知っていて下さい。

は、本当に同意します。世の中で成功する人は、親が引いたレールに乗って、そこから外れないような行動ばかりする人ではないのです。
今回ので言い換えると、東京に行きたい→親から行くなと言われる→それを守る  人です。

世の中で成功する人は、
・東京に行きたい→親から行くなと言われる→費用面、行程面、付帯条項などを親に提示してねばり強く交渉する、場合によっては、他の友達の親に直談判しにいく→晴れて、いろいろ条件は付くかもしれないが、宿泊付き旅行を認めてもらう
人です。これを、会社に置き換えてみてください。
取引先に商品を売り込む→嫌だと言われる→それを守る じゃ、生きていけないのです。
私は、このことを気づいたのが、社会人に入ってからだったので、本当に損したなあ、という気分で一杯なのと、交渉術を身につけた同期に付いて行くのが大変だったですねえ。

あなたなら、無理、無茶はおわかりでしょうから、それをしないように、客観的に自己を省みつつ交渉すればよろしいかと。上のような事を書きましたが、いくら交渉とは言え、無理、無茶をゴリ推ししようとしたなら、それはそれで社会からドロップアウトさせられる羽目になるので、気をつけてください。

なお、宿泊はいいと思いますが、メンバーに女性を入れるのは、絶対に止めてください。私は別にいいと思ってる口で、20代の後半に、会社で一度、保養所に男3女3くらいで、同僚と1泊旅行に行ったら、帰ってきたら、支店長から大目玉を食らいました。

そのときに痛感したのですが、これだけは覚えておいてください。
あなたは、そんなことないと思ってても、世の中の人たちは、男と女が一つ屋根の下に泊まったら、すぐ、頭の中に、性交渉している場面が浮かんでくる、ということを。 20代後半の時でこうなのですから、10代前半だったら、何をか言わんや、です。
私は、そのとき反論したいのは山々で、まともにやれば、私が勝つにきまってましたが(男女同伴旅行禁止など法律に規定されていず、メンバー全員、法律上成人で親権者の同意など必要なく、超法規的裁定をなぜあなたはするのだ!!とか)、
>すぐ、頭の中に、性交渉している場面が浮かんでくる、
というのが社会常識なんだなと悟ったので、しぶしぶ同意しました。

さらなる要素としては、1泊旅行なら、飲酒も頭をよぎる方も多いようですね。だって、大人たちが1泊旅行するとき、みんな酒盛りするから(w 
ほんとに、勝手な論理だと思いますけど、これも仕方ないですねえ。飲酒はだめよ。
ですから、親御さんと交渉するときも、社会常識的には、1泊旅行反対派も多いこと(→ただ、これは、賛成派も多いので心配なく)は、忘れてはいけません。

なお、行き先ですが、大阪からディズニーランドは、まともに行けば割高だから止めといた方がいいです。
大阪からなら、フェリーという便利な代物が出てるので、博多方面に行ったらどお??
↓のプラン使ったら、九州の交通カード3200円付いてるから、博多まで往復実質この1万円で行けます。
http://www.clt-co.jp/o_tour/o_tour00.shtml
メリットとして、
・激安で博多まで
・船の中2泊なので、宿泊反対派の圧力を回避しやすい
・船の中2泊なので、船の中でワイワイガヤガヤしやすい。新幹線、高速バスでは、こうはいきません。(ただ、10時まわったら静かにすること)
現地宿泊付きにしても、2万以下では余裕でおさまります。
あっち方面には、スペースワールドとかもありますし。
http://www.spaceworld.co.jp/
    • good
    • 1

高校を卒業した娘が行って来ました・・。

(大阪発で)

行き帰りとも夜行バスです。
車中2泊(ホテル1泊)でした。

今からならホテルは取れるかどうか判りませんが、車中泊で朝TDLに着き一日遊び、その夜また夜行バスでかえって来る・・というのはどうでしょう?

あ、でも新学期いろいろと出費が続きます。授業料もかかるし
教科書も有料で結構かかるんですよね。
    • good
    • 0

#14への補足を読みましたが、最近の中学生はしっかりしてるなと正直に思いました。

私の中学時代とは全然違いますね。
・事前に計画を立てて親の了承を得る
・要所で連絡を入れる
・いわゆる男女交友はしない。男だけで行く。
全員がこの約束を守るなら、私なら許可します。
    • good
    • 0

別に問題はないですね。

今時なら誰か「携帯」位持ってるでしょうし…
自分も友人だけで、もっと長い距離+宿泊(数泊)しましたよ。
(ビジネスホテル、ペンション、民宿など…)

で、↓に散々出てる「金額」ですが
「夜行バス」で往復させちゃえば+TDR入場料+食費・お土産代などだけなので
2万~2万5千も有れば十分でしょうね。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1002.html
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

お金は、お年玉+入学祝など、後から精算すればいい事なので
質問者さんが全額出すべきかどうかは 別問題です。

>中学生(4月から高校生ですが)のみで ホテルへ宿泊できるのでしょうか?

出来ますよ。質問者さんか誰か親御さんが予約取ればいいだけなので
只、大阪<->東京なら、日帰り圏でも有るので
予算が許せば、新幹線で日帰りさせちゃう方が心配ないですけど…
    • good
    • 0

いろいろポイントはありますが、



>高校受験が終わり、開放感を味わっている

受験は本人の将来の人生のためですよね。いまどき高校にすら行ってないで将来どうやって
食っていくのか?そうした現実がわかってないのではないでしょうか。
自分のための受験なのに誰かにやらされてたと勘違いしてるのではないでしょうか。
そうしたことは話しておいたほうがいいと思います。


>過保護と言います。

20歳までは法律的にも子供は親の保護下にあります。一人前ではありません。
何かあったときの責任は親に帰せられます。
ですから、どこが過保護なのか、なんかあったときの責任はおまえにはとれないのだぞ、
と反論していいのではないでしょうか。

…ここまでは言い過ぎとしても、少なくとも受験のためには塾に通ったり私立の受験料とかで
お金がかかっていると思いますし、進学先が私立高校でしたらこれからもお金がかかるわけです。
旅行の資金も親掛かりとなれば…お金稼ぐことの大変さをちゃんと子供に教えるべきです。


とは言え、何でもかんでも反対すべきとは思っていません。
金額的に中学生相応の旅行、単なる遊びでなく何か得るものがあるような旅行、
など、納得できるものであれば検討すべきでしょう。

大阪から東京ディズニーランドは…働いて自分で稼いで行け、とぼくなら言うでしょうね。

この回答への補足

息子です。いくつか言っておきたいことがあります。
まず開放感を味わっていると親は言ってますが、実際はそこまでです。
自分は入りたい学校に入るために自らの意志で勉強してきました。そして、好きなことも自らの意志で我慢しました。受験が終わった今、自分の趣味を再開させることは、そんなに悪いことでしょうか?さらに言えば、春休みも勉強は当然続けます(高校の授業についていけるように、自分のために)。
あと、過保護と自分は言いましたが、確かに言い過ぎました。
ただ、高校・中学ぐらいの子供達からみれば、親の言いなりになっている・とても保護されている子供は軽蔑の対象になることもある(とくに男子は)ということを知っていて下さい。
お金の面でいっても、毎月のこづかい+お年玉をためていたものを使うつもりです。
自分はしばらく前から、友人と旅行に行きたいと思っていました。その友人というのは3年間共に部活を頑張ってきた人たちです。受験の開放感からというより、その友情が、旅行に行きたいと思わせるのです。
何もディズニーランドにそこまでこだわるわけでは、ありません。あくまで候補地です。
長々しい文になり、申し訳ありませんでした。あなたのご意見も参考とさせてもらい、友人とも話し合ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/17 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。息子には親の一方的な意見ではなく、世間一般の意見として参考にするように全ての回答をみせました。賛否両論 いろいろ考える事があったようで、自分の今の気持ちを分かって貰いたいと言う思いが、補足の言葉となったようです。半分は私へ向けられた言葉でしょうが、ご親切にご意見下さったのに、もし不快な思いされたら申し訳ありません。今回のご意見で まだ親の保護下にある事は強く自覚した事でしょう。元より息子もその友人達も 責任感のある子供達ですから、無茶はしないと信頼はしているつもりですが、親の義務の範囲を計りかねていました。今回たくさんのご意見伺い 要所要所は占めて もっと許容範囲を広げるべきと結論だしました。たくさんのご意見ありがとうございました。この場を借りてお礼申しあげます。

お礼日時:2007/03/19 13:20

子どもだけでの旅行というものには、賛成です。



ただし、旅行と言ってももうちょっと身分相応のもの。
親として許せる予算を決め、その中で可能なプランを立てさせるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

受験終了お疲れ様でした。


私も卒業旅行賛成派です。
義務教育も終了し、子供から大人への旅行でもあると思います。
彼らにっとって、得るものは計り知れないでしょう。
ご両親が心配なのも納得出来ます。
でしたら、きちんとした旅行計画書を作成させては如何ですか。
1  可能な予算額と、その予算内で行けるツアーを探す。
2  定期的な連絡時間の決定。
3  緊急時の連絡方法の確認。
等々。
経済性、社会性、それを通してご両親への感謝の気持ちが認識されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年のお子さんがおられる方にお聞きします。

中学3年生の一人娘が言い出した事に困惑しています。                          高校受験で頑張っているのは良いのですが、受験が終わったら友達と京都へ一泊の卒業旅行に行く約束をしているとの事を今日、聞かされました。                              「中学生が一泊で卒業旅行???」私の感覚では理解が出来ません。                 「日帰り旅行にするとか、誰か一人でも親が同行するとかで計画しなさい」と話しました。       娘に言わせると「今時の中学生は卒業旅行に行くのなんか普通やから。」と、こちらの心配など全く気にしていない様子です。                                             女の子3人でとの事らしいのですが、中学生が卒業旅行するのが普通なのでしょうか?       受験の直前ですので、あまり問い詰めませんでしたが困っております。                  同じ年代のお子さんがおられる方々ならどう対処されますか?

Aベストアンサー

こんばんは、31歳の主婦です。

中学生の旅行はやはり色々ご心配かと思います。

お友達との計画はとても楽しいでしょうし、他のお二人と高校で離れてしまうなら想い出として行きたいのかもしれませんね。(離れるかはわたしの勝手な推測です)

でも、無事に希望校に合格なさったとして、卒業式を向かえた後でも、3月31日までは中学生です。
また、入学まではやはりなにか問題を起こしてしまった場合やお子様が悪くなくとも事故や事件などに巻き込まれてしまった場合、最悪、入学が取り消されてしまうこともあります。


もう、何十年も前の話ですが、わたしの同級生が中学卒業後に飲み会をやり、それがバレて入学取り消しになったことがあります。県内有数の進学校でした。(わたしは飲み会参加してませんよ)
その子は大変苦労して大検をとり、今は幸せなご家庭を築いています。


受験の解放感からしてしまったことで、せっかく努力してきたことがだめになってしまっては取り返しがつきません。

まだ、中学生ですからやはり、今回はご両親がだめと思うなら泊まりでのご旅行はあきらめてもらったほうがよいかなと思いました。

まずは、受験を終えてからお子様と話し合い他のお二人のご両親とも話してお決めになられたらと思います。

もし、今回反対したことでお子様が反発したとしてもそれは我が家は我が家としっかりした態度で望めばいずれ分かってくれると思います。

ちなみに、わたしは高校生の時に基本、泊まり禁止でした。
友達みんなが友達の家に泊まるのにわたしだけ0時までには家に帰らなきゃいけなくて何度も親にお願いしまして。

その当時は親に対してかなり不満だらけでしたが、親になった今は両親に感謝しています。
何もないかもしらないけれど、何かあってからでは遅いんですよね(^^;

長々失礼いたしたました。
受験がんばってください(*^^*)

こんばんは、31歳の主婦です。

中学生の旅行はやはり色々ご心配かと思います。

お友達との計画はとても楽しいでしょうし、他のお二人と高校で離れてしまうなら想い出として行きたいのかもしれませんね。(離れるかはわたしの勝手な推測です)

でも、無事に希望校に合格なさったとして、卒業式を向かえた後でも、3月31日までは中学生です。
また、入学まではやはりなにか問題を起こしてしまった場合やお子様が悪くなくとも事故や事件などに巻き込まれてしまった場合、最悪、入学が取り消されてしまうこともありま...続きを読む

Q中学生2人で旅行

中2です。
今年の夏に友達と7日間ほど2人で旅行に行こうと思っています。(両親からは了承を得ており、勿論同性です)

東京からアニメの聖地を巡るため福井・滋賀・京都・大阪を巡ろうと思っています。

両親は旅費の一部を出してくれると言ってくれていますが、出費をできるだけ抑えるべくムーンライトながらの使用を考えています。ただ、中学生は普通のホテルや旅館に宿泊できないと聞いたため、ユースホステルにしようと思っています。


今回聞きたいのは

(1)中学生2人で7日間(出発日と帰ってくる日を含みます)はさすがに無謀でしょうか?

(2)ユースホステルを2人で個室を使うことは可能でしょうか?

(3)ユースホステルの他にゲストハウス?というものを聞いたのですが、中学生は泊まれるのでしょうか?

(4)この様な経験があればお聞かせください。



ちなみに受験はないので、受験についての指摘はご遠慮願います。




可笑しな文や失礼な文が有りましたらお許しください。

Aベストアンサー

 きびしい回答が多いですね。皆さんそれだけ質問者であるあなたのことを心配してくれていると思って下さい。

 さて、私は40代真ん中くらいのおじさんですが中2の時、友達だけで東京から電車旅行で四国1周をして5泊くらいの期間を過ごしました。今と時代が違うので【危険】の中身も違うし(当時はもちろん携帯・スマホなんか有りませんし)、でもちょっと応援したいので参考になるか解りませんがアドバイスしたいと思います。

 ユースホステル利用は良いと思います(また、他の方も書いていますがネットカフェはやめるべきです)。他、ホテル・旅館などは保護者の方の同意はもちろん必要ですが予約の段階で保護者の方から連絡してもらい、事情を説明することで宿泊可能なところも有ると思います。
また、ユースホステルにしても他の宿泊施設にしても計画の段階で○日目はここ、△日目はここ、と全て泊るところは確定させておくべきだと思います。親の立場からすると、いくら携帯(持ってる前提ですが)で連絡取れる、と言ってもどこに泊まっているのか解らないのは問題です。

 次に毎日の連絡・報告です。ご家庭にはある程度時間を決め、宿泊場所に着いたら電話、翌日出発の時に電話、昼ごろごはん食べたら電話、など定期的に連絡入れると良いと思います。また宿泊先の方にも次の日の宿泊先を伝えると良いでしょう。ユースホステルからユースホステルへ行く場合など、親切なところなら連絡をして無事着いたか確認してくれるかも知れません。(私の時はそうでした)

 宿泊に関することだけ書きましたが、他の移動に関してや、どこを見に行くのか含め、保護者の方とも相談してプランを決めれば、親の立場で心配や意見を出しますのでより不安が無くなると思います。(これは親も、実際に行く君たちも)

 あとは細かな点では、宿泊費も自分たちで現金で持って行って払うよりも、前もって振り込んだり(ここでも保護者の協力が必要ですね)することで大金を持ち歩く不安も減ると思います。長くなりましたがしっかり計画してぜひ実現して下さい。応援してますヨ!

 きびしい回答が多いですね。皆さんそれだけ質問者であるあなたのことを心配してくれていると思って下さい。

 さて、私は40代真ん中くらいのおじさんですが中2の時、友達だけで東京から電車旅行で四国1周をして5泊くらいの期間を過ごしました。今と時代が違うので【危険】の中身も違うし(当時はもちろん携帯・スマホなんか有りませんし)、でもちょっと応援したいので参考になるか解りませんがアドバイスしたいと思います。

 ユースホステル利用は良いと思います(また、他の方も書いていますがネット...続きを読む

Q中学生だけで旅行

中学3年です。

受験が終わったら友達とスキーに行こうと思ってるのですが、
子供だけで宿泊はできますか?

できれば、宿泊できるところのURLなどを教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

ユースホステルの情報が出ましたので、
スキーに便利なユースホステルをいくつか紹介しておきます。

そもそもユースホステルは小学生あたりが子供だけで
泊っても親が安心できる安全な宿というのを
コンセプトに立ち上がった宿泊システムですので、
もちろん中学生だけで利用することができます。

乗鞍高原ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/norikura/
リフトまではやや歩きますが、スキー場内にあります。
ここは温泉でも有名です。

白馬の里シェーンドルフユースホステル
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/hakusato/index.html
ここもゲレンデ内にあります。栂池は初心者向けのスキー場です。

北信州観山ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/togari/index.html
ここもゲレンデから徒歩すぐの距離です。

ユースホステル池晒屋
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/ikenoya/index.html
ここもゲレンデから徒歩すぐの距離です。


主に信州ばかりあげましたが、東北や北海道にも似たような
スキーのできるゆーすがいくつかあります。

ユースホステルの情報が出ましたので、
スキーに便利なユースホステルをいくつか紹介しておきます。

そもそもユースホステルは小学生あたりが子供だけで
泊っても親が安心できる安全な宿というのを
コンセプトに立ち上がった宿泊システムですので、
もちろん中学生だけで利用することができます。

乗鞍高原ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokushinestu/norikura/
リフトまではやや歩きますが、スキー場内にあります。
ここは温泉でも有名です。

白馬の里シェーンドルフユースホステル
http://www...続きを読む

Q中学生だけでビジネスホテルって泊まれますよね

この春卒業旅行で友達と旅行するんですがホテル泊まれますよね?

Aベストアンサー

宿泊料金の支払い能力があれば泊まれると思いますが、親御さんの承諾書のようなものを持っていかれると安心かも。

Q高校生だけで東京に旅行は危ない?

高校生(17歳)だけで東京に旅行は危ないですか?

友達(女の子)と3人で東京ディズニーランドへ行きたいのですが、その事を家族に話すと、母は賛成してくれそうな顔ではありませんでした。
私の住んでいる所は関西で東京までは修学旅行くらいでしか行ったこともないので不安なのは分かります。

やはり常識的に未成年同士で行ってはいけませんか?

Aベストアンサー

行先が東京ディズニーランドだけなら、むしろ安心です。奈良の観光地をあてもなくプラプラするよりもよほど安全ですよ。

なぜなら、隔離された空間であり、常に係員の目が行き届いていると同時に、例えば、お友達とはぐれた場合の集合場所が明確であるなど、なにかとシステマチックにできているからです。つまり、はぐれたら、誰でもいいから最寄りの係員に相談してください。必ず決まった1ヵ所へ行くよう案内されますので。

ほかのご回答にもあるように、女性専用のバスを予約するようにして、ディズニーランドだけを満喫するようにすれば、親御さんもご安心でしょう。首都圏では小学生同士が日帰り卒業旅行に行くような場所です。

なお、注意点としては、田舎の交通機関は、わりと待っていてくれますが、都市部はすべてが時間厳守で動くので、余裕を持って行動するようにしてください。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q中学生だけで大阪旅行

春休みに中学生二人で大阪に旅行に行こうと思っています。
お笑いの劇場などに遊びに行くつもりなんですが
日帰りは大変なので宿泊したいと思います。
中学生だけで宿泊させてもらえますか?

良かったら往復新幹線+宿泊の安いセットプランなどがあったら教えていただけると有難いです。
※新幹線は静岡県の掛川か浜松から乗りたいと思います。

Aベストアンサー

小学生ならまだしも、中学生でしたら、通常の予約で(どうせネットからの予約でしょうから)、予約時に、備考欄に、”中学生2人です。よろしく!!”とか書いておいたらいいでしょう。特別な連絡は必要ないくらいかも知れませんが・・・・ただ、親には当然、同意は得ておいてください。ホテルから連絡行くことも想定されますので。

>良かったら往復新幹線+宿泊の安いセットプラン
JR東海ツアーズが、お手ごろかと思いますけど。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?nj=2006&ss=8&cn=E72380&sc=2
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shizuoka/kinki05.html

安く付けたければ、どうせ学生さんだから、時間は腐るほどあるでしょうから、
・往復夜行高速バスなら、宿泊費要りませんね。
http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/dream_shizuoka/index.html
・浜松~大阪 青春18きっぷ 普通・新快速乗り継ぎ 掛川からとして、大阪まで5時間くらい まあ余裕ですわ。片道新幹線で、片道はこっちにすると効果的、この場合は、ユースホステルに泊まるといいでしょう。
http://www.osaka-yha.com/yhinosaka.html
新大阪のユースあたり、できたてホヤホヤでいいと思いますけど。

小学生ならまだしも、中学生でしたら、通常の予約で(どうせネットからの予約でしょうから)、予約時に、備考欄に、”中学生2人です。よろしく!!”とか書いておいたらいいでしょう。特別な連絡は必要ないくらいかも知れませんが・・・・ただ、親には当然、同意は得ておいてください。ホテルから連絡行くことも想定されますので。

>良かったら往復新幹線+宿泊の安いセットプラン
JR東海ツアーズが、お手ごろかと思いますけど。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetail.aspx?nj=2006&ss=8&cn=E72...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q中学生の一人旅の宿泊先について

長男(15歳、中学生)が卒業旅行で一人旅をすることになりました。札幌から航空機で羽田に降り、関東を巡ります。そこで中学生なものですから、宿泊先に困っています。大学生ならともかく、15歳の中学生です。ホテルに宿泊させるのはいかがなものでしょうか。躊躇しています。過去に、一人で旅行経験はありますが、寝台列車を利用したので、宿泊先は考えなくて済みました。今回は、3泊4日なものですから。もしこんなといったようなアドバイスをいただけたら幸いです。実は、友人宅を訪ねる予定でしたが、キャンセルされてしまい困惑しています。せっかくの計画を無駄にしたくないものですから、こんな宿泊先があるとか、中学生でも宿泊可といったようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ユースホステルはお勧めですね。
もともと小中学生が一人で旅をして独立心を養う目的で
設立された宿泊施設で、親が安心して送り出せるようになっています。
管理人がペアレント(親)と呼ばれているのもその表れです。

鎌倉方面に行かれるならこちらがお勧めです。
ちょうど鎌倉大仏の最寄り駅ほど近くにあります。
小さなユースなのと、
年配のご夫婦でやられていて、気さくで面倒見もよいので
安心してお任せできると思います。
春休みの週末は満室になっていますが。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/hase_yh/

他の関東のユースは以下の通りです。
http://www.jyh.or.jp/block.php?block=kanto

勝沼(山梨)はやや辺鄙な場所にありますが、
やはり若いご夫婦で切り盛りされています。
こちらも小さなユースなので安心です。

都心部の場所が便利なユースは比較的大きなユースで、
逆に目が届きにくく、コミュニケーションも
ちょっととりずらい感はあります。

Q中学生カップルのデート場所

あと少しで今の彼女と1ヶ月を迎えます。
そして、その彼女とは勉強などは一緒にしたり、電話したりはしたけど、デートはないので1ヶ月の記念日にすることにしました。
ですが、どこがいいのかイマイチです。
なので、皆さんの一回目のデートとして行った場所か行きたいところを教えてください!あと、何をしたらいいのかとか!
やっぱり手を繋ぐべきですか?
あと、今、中学生3年です

Aベストアンサー

今晩は。
中学生でデートだと水族館とか映画とかテーマパークですね、特に今は寒いですから外でウロチョロは女の子は嫌がりますよ、行きたい場所を前もって訊くことがベストですよ。
女の子は自分が主役なので男らしさを出そうとして勝手に決めないことですね、何個か女の子が喜びそうな映画の候補を出したり、こんな所があるんだけどと行き先を選んでもらえばいいですね、勝手に決めるのはNGですよ、食事やお茶、何処に行くときも何ヶ所か候補を考えて女の子に選んでもらう様にすることですね。
手を繋ぎたいですか^^中学生ぐらいだと嫌がる子も居ますから何気なく階段の上り下りのときに手を持ってあげるとか電車に乗るときとか後ろから車が来たときにさり気なく手を引いてあげることから始めれば自然と拒否反応は薄くなりますね。(まぁ何て優しいのってなりますよ)^^
女の子はポケットのない服装が多いですね、手を繋ぐことに慣れて来て寒くて手が冷たくなっていたらポケットに手を入れてあげたりすればいいですね。(ダウンジャケットに手袋のフル装備で来たりしてね)
とにかく焦らずに宝物の様にエスコートしてあげることですよ。
頑張れよ中坊。

今晩は。
中学生でデートだと水族館とか映画とかテーマパークですね、特に今は寒いですから外でウロチョロは女の子は嫌がりますよ、行きたい場所を前もって訊くことがベストですよ。
女の子は自分が主役なので男らしさを出そうとして勝手に決めないことですね、何個か女の子が喜びそうな映画の候補を出したり、こんな所があるんだけどと行き先を選んでもらえばいいですね、勝手に決めるのはNGですよ、食事やお茶、何処に行くときも何ヶ所か候補を考えて女の子に選んでもらう様にすることですね。
手を繋ぎたいです...続きを読む


人気Q&Aランキング